スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
blog comments powered by Disqus

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/398-9d595ec6
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from ekken

Home > スポンサー広告 > はてなブックマークからのアクセスが増えても、何の問題もないと思うんですけど

はてなブックマークからのアクセスが増えても、何の問題もないと思うんですけど

はてなブックマークユーザーと親交があると、自分の書いたブログの記事がブクマされやすくなる、というのは、そこそこ真実を語っているとは思うけど……

あんたジャージでどこ行くの (Lsty): はてなBMからのアクセスが増えるということ

数ヶ月単位でアクセス解析を見て、はてなブックマークからのアクセスが他所からのものに比べて多くなっている場合、それは「自分の書く記事のレベルが上がった」せいではなくて「はてなブックマークという空間で常連になった」せいだ。例外はあるだろうけど、多くの場合、そうだと思う。

んー、どうだろうねぇ。

僕にはLSTYさんのこの意見が、はてなブックマーカーを馬鹿にしすぎているように見えます。

「ブクマ仲間だから、アイツのエントリはブクマしておこう」なんて考えてブクマしている人は、全くいないわけではないだろうけど、かなり少ないのではないか?

例えば僕のはてなブックマーク(むだの素RR)を「お気に入り」に登録している人は180人前後いるけれど、僕がここで書いたモノは必ずブクマされているわけじゃないよね。

はてなブックマークを積極的に利用することで、そのユーザーからの注目を得やすい環境を得たのは事実だと思うけど、人によってブクマする基準はそれぞれだろうし、何らかのフィルタが働いていているものです。

はてなブックマークで常連になったというだけで、それが自分のブログのアクセスの上昇には結びつかないと思います。現にブックマーカーとしてはいろいろなところで見かけるけれど、その人のブログの内容を知らない、というケースも少なくは無いでしょう。

自分の書く記事のレベルが上がったわけではなくとも、自分の書いている記事がはてなブックマーカーの好みと合致(必ずしも共感を得ているわけではないが、興味を惹く話題)していることが最低条件でしょう。

はてなブックマーク経由のアクセスが多いことで、寄せられる言及に一定の傾向が現れるとも思えず、なんら問題があるとは思えないなぁ。

ニュースサイト運営者の中にははてなブックマーク - 注目エントリーからネタを集めている人も多いようなので、公開しておきながら知らない誰かには読まれたくない、という特殊な事情を持っているのでなければ、読まれる機会を増やしてくれるありがたいツールだと思いますけど。


追記

ちなみにこのブログのアクセスの多くは‘はてな’によってもたらされています。

画像は9月上旬から利用しているGoogle Analyticsのモノ。25%が‘はてな’関連からのアクセス。

関連

同じあんたジャージでどこ行くの (Lsty): はてなBMからのアクセスが増えるということへの言及記事に、非常に共感を覚えました。

blog comments powered by Disqus

Comments: 0

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/398-9d595ec6
Listed below are links to weblogs that reference
はてなブックマークからのアクセスが増えても、何の問題もないと思うんですけど from ekken

Home > Web > はてなブックマークからのアクセスが増えても、何の問題もないと思うんですけど

Tag Cloud
Search
Feeds

Return to page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。