スポンサーサイト

blog comments powered by Disqus

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/397-f119c6cf
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from ekken
Trackback from ブログでの不愉快な経験 2006-11-07 Tue 22:28

私自身も想像力不足だったのか?? 

先日10月24日に、「無断リンク・素通り禁止と、マナー・想像力。」http://oioioioichan.blog67.fc2.com/blog-entry-82.htmlという記事をあげ、Yahooブロガーへぼ氏などの「想像力欠如」による迷惑行為を批判し (more…)

Trackback from ブログでの不愉快な経験 2007-03-01 Thu 01:19

Yahoo八分だけでなく、google八分も受けた? 

先日、Yahooのweb検索でこのブログが丸ごと、検索結果から除外されたようだ、ブログタイトルで検索してもヒットしないから、と書いた。また、「google八分」という言葉も、私は一応聞いたことはあったが詳しくな (more…)

Home > スポンサー広告 > 個人情報は、普通は勝手に漏らさないが、「普通じゃない人」も存在するので自衛をしよう

個人情報は、普通は勝手に漏らさないが、「普通じゃない人」も存在するので自衛をしよう

題名だけに反応。

あるサイトマスターAの「そのサイトでは明かしていない個人情報」を、Aに無断でネット上に公開するのは、僕もマナーに反する行為だとは思う物の、悪意をもってそれを行う者に対して「それはマナー違反だから止めてくれ」といっても通用しないだろうし、悪意なく天然で行う者にとって、それが「普通」であることは、なかなか理解してもらえないもの。


だから知られたくない情報は、サイト上には書かないようにしているし、オフラインではごく少数を除いてブログをやっていることは知らせていない。

blog comments powered by Disqus

Comments: 3

#1980 oioioioichan URL 2006-11-01 Wed 22:35

はじめまして。えっけんさんのブログは、時々拝見していましたが、今回は取り上げていただき、ありがとうございます。

そうですよね、確かに「普通じゃないヒト」も存在するのですね、この事例では身にしみました。悪意があった場合には通用しない、というのも仰るとおりです。
悪意を持たれない様に気をつけるしかないのかもしれませんが、相手が何に立腹するか分からないので難しいです。
それに、天然で暴くヒトもナントカしてほしい。。。。。

ちなみに私の場合は、web上には一切公表していない、「オフラインで得た私の情報」を、勝手に載せられたので憤慨しています。
例えば・・・・私がここに書き込むと、えっけんさんには私のプロバイダが分かりますよね、もしOCNやso-netなどなら居住地域まで分かる。で、web上では私は居住地域やプロバイダを明かしていないのに、勝手に公開の場に晒された・・・といった感じです(具体的には違いますが)。
完全に私の予想・常識・制御の範疇を超えていたのですよ。
まあ、それでも自衛が足らなかったといわれるとそうかもしれないのですが、それでは誰も信用できなくなってしまう><

あ。ちなみに、私のプロバイダ、居住地域は内密に願います~ <(_ _)>

#1981 えっけん URL 2006-11-01 Wed 23:23

僕は通常の書き込みにおいては相手のホスト情報を明かすつもりは無いのだけど、こういうのって相手との信頼度や天然度によって「明かさないことが普通」という考えが通用しない場合もありますね。
だからあまり知らない人のところには書き込まない、とか、ネガティブコメントは自分のブログから発するという自衛が必要なのかもしれません。

#2715 oioioioichan URL 2007-03-01 Thu 01:31

度々すいません。
この記事内容とは直接は関係無いのですが、私のブログがどうやら、検索弾きにあったようで、自分のブログURL(URI?)で検索しても全くヒットせず、こちらの記事がヒットする有様になりましたので、記事を書いてトラバいたしました。
しかし、個人の申し出で、google八分って出来るんですね、個人情報晒し以外のページでも。ちょっと驚きました。

Trackback+Pingback: 2

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/397-f119c6cf
Listed below are links to weblogs that reference
個人情報は、普通は勝手に漏らさないが、「普通じゃない人」も存在するので自衛をしよう from ekken
Trackback from ブログでの不愉快な経験 2006-11-07 Tue 22:28

私自身も想像力不足だったのか?? 

先日10月24日に、「無断リンク・素通り禁止と、マナー・想像力。」http://oioioioichan.blog67.fc2.com/blog-entry-82.htmlという記事をあげ、Yahooブロガーへぼ氏などの「想像力欠如」による迷惑行為を批判し (more…)

Trackback from ブログでの不愉快な経験 2007-03-01 Thu 01:19

Yahoo八分だけでなく、google八分も受けた? 

先日、Yahooのweb検索でこのブログが丸ごと、検索結果から除外されたようだ、ブログタイトルで検索してもヒットしないから、と書いた。また、「google八分」という言葉も、私は一応聞いたことはあったが詳しくな (more…)

Home > Web > 個人情報は、普通は勝手に漏らさないが、「普通じゃない人」も存在するので自衛をしよう

Tag Cloud
Search
Feeds

Return to page top

