スポンサーサイト

blog comments powered by Disqus

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/385-80c05b38
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from ekken
Trackback from D.H.D. 2006-10-19 Thu 10:36

無断でページ単体へリンクする事の是非 

最近Yoko氏(怖くてリンクできない)の発言がきっかけで、この問題について多くの意見があります。詳しくまとめてらっしゃる方がいらっしゃいましたので、こちらをご覧ください。 SiroKuroPage - 無断リンク騒動まとめ 実は私も単体ページへのリンクでとても困った事があり (more…)

Home > スポンサー広告 > Re: 「無断でページ単体へリンクされて困ったこと無い?」

Re: 「無断でページ単体へリンクされて困ったこと無い?」

無断リンク・個別エントリへのリンクをされたら困るか、というハナシ。

ちょっと意見を集めてみたいと思います。

無断でページ単体へリンクを貼られて嫌な思いをした事がある人もきっといますでしょう。そんな人の経験談をお待ちしております。

無断リンク禁止ネタといえばid:ekkenと言われた僕がこんな事を書くのは意外かもしれませんが、実は以前「無断でページ単体へリンクを貼られて嫌な思い」をした事があります。

嫌な思いをしたのは「無断で行われた」からではなく、ブログ運営し始めたばかりの頃の恥ずかしいログにリンクをされたから。

実の所、僕は「リンクをされたくない」という気持ちは理解できます。ですが、されたくないのなら「されない工夫」をすべきと考えますし、「リンクの際は相手に断りを入れてから」という物がネットユーザーの共通認識とは思いません。リンクをされたくなければ自分が防衛すれば良いだけの話で、「リンクをするな」は理解できません。


何故リンクされたら嫌な思いをするの?

ブログ以前のウェブサイト形態においては、カウンタが回らないとか、アクセス解析による来訪者の識別が出来ないという理由が持ち出されていましたが(手間をかければ全ページに設置する事は可能だけど、面倒だったり知識がない人が多かったのでしょう)、ブログにおいてはこの作業が簡単なので「個別ページにリンクをするな」の理由としては成立しないでしょう。

利用しているブログサービスにカスタマイズ機能がないのなら、それができるサービスに移転すれば済む問題。

「無断でリンクしたり、個別のページにリンクするのはマナー違反だから」とする人もいますが、これは意味不明。「困る事・嫌な事」だから「マナー違反」だというのなら、賛同はしないけど理屈として理解はできます。しかし「マナー違反」だから「困る・嫌だ」は。ちょっと理解しがたい。


どうして個別エントリにリンクされたら困るのか?

それは個別エントリの中に「自分が意図しない人に見られると困る」事が書かれているからではないでしょうか。

無断リンク禁止、個別エントリリンク禁止をしている人の言い分として「個別エントリへのリンクはプライバシーの侵害だ」という物を見たことがありますが、侵害されて困るプライバシーを、何故誰にでも見られる場所に置いておくのかが、僕にはサッパリ分かりません。冒頭で、僕自身の経験として「見られたら恥ずかしいログにリンクをされたのが嫌だった」と書きましたが、だからといってリンクした人を悪人に仕立てるつもりは全くないわけで、これは「リンクされたくない・読まれたくない物を削除していなかった自分の責任」と思っております(故にそのエントリは削除しました)。

僕の結論

「無断でページ単体へリンクされて困ったこと無い?」という問いに対しては、「困ったことはあるけど、リンクした相手を糾弾しようとは思わない。むしろ見られたら困るものをアップした自分の責任」ですね。

もちろんそのリンクに伴って誹謗中傷・名誉毀損・過度な侮辱がなされた場合は、無断リンクとは無関係に怒って当然だと思います。

ジャンル別コミュニティ
blog comments powered by Disqus

Comments: 7

#1935 Lefty URL 2006-10-18 Wed 23:31

えっと…クリリ(略

#1936 Ken URL 2006-10-18 Wed 23:36

せっかくの記事なのに、リンク先の「テーマ」の「このテーマで投稿する(FC2ブログユーザー) 」をクリックしないと、テーマからリンクされないですよ。

#1937 えっけん URL 2006-10-18 Wed 23:39

うわ、それ大当たり!
再編集してみます。

#1938 高樹ひろむ URL 2006-10-18 Wed 23:42

記事を「修正」し、改めてジャンルを「ブログ」としてスレッドテーマを「無断でページ単体へリンクされて困ったこと…」に設定して「保存」すればOKと思います。

#1939 えっけん URL 2006-10-19 Thu 07:45

済み!

#1940 rynoath URL 2006-10-19 Thu 11:02

なるほど。

公開しているけど「大々的に無差別に一般公開しているつもりじゃない」という認識ではないか?ということですね。

私はそうでななく、彼女は単純に「自分の意図した形でサイトを見て欲しいだけ」ではないかと結論しました。

理由:
・トップページがフレーム構成になっている
 http://www.geocities.jp/lucy_tinycafe/

多くの人はBlogや話題になった「規約違反」を直接見られているので気付いてないみたいですが、トップページから閲覧するとご覧のように「フレーム」内に各ページが内包されるデザインになっています。
(勿論、Blogもフレームの中に表示されます)

彼女がこだわっていたのは、この一点(フレーム内に各コンテンツが表示されるというレイアウト)だけだったんじゃないかと・・・・今はそう感じてます。

いずれにせよ、彼女も、はてブユーザーも無意味に互いを罵り罵倒し合い不毛な闘争を引き起こしたことは残念でしたね。

#1942 えっけん URL 2006-10-19 Thu 20:57

>彼女も、はてブユーザーも無意味に互いを罵り罵倒し合い不毛な闘争を引き起こした

……とは思っていないんですよね、僕は。
一部ブックマーカーの中には単に嘲笑の意味を込めてブクマしていた人もいると思うけど、数としては少ないと思います。むしろ発展的、有効な意見がたくさん出てきたと思います。一見ふざけたネタ的な意見の中にも、優れた考察のものが多かったと思います。

Trackback+Pingback: 1

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/385-80c05b38
Listed below are links to weblogs that reference
Re: 「無断でページ単体へリンクされて困ったこと無い?」 from ekken
Trackback from D.H.D. 2006-10-19 Thu 10:36

無断でページ単体へリンクする事の是非 

最近Yoko氏(怖くてリンクできない)の発言がきっかけで、この問題について多くの意見があります。詳しくまとめてらっしゃる方がいらっしゃいましたので、こちらをご覧ください。 SiroKuroPage - 無断リンク騒動まとめ 実は私も単体ページへのリンクでとても困った事があり (more…)

Home > Web > Re: 「無断でページ単体へリンクされて困ったこと無い?」

Tag Cloud
Search
Feeds

Return to page top

