
blog comments powered by Disqus

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/382-079075fc
Listed below are links to weblogs that reference
from ekken
Trackback from 愛とか恋を語るなら俺を倒してからにしろ 2006-10-14 Sat 23:16

赤い羽根と石原さとみと人件費 

ekken♂ - 赤い羽根共同募金の運動ポスター やっぱりお金もらってるのかな?あんな可愛い顔してやることはちゃっかり…なんて、簡単に決め付けちゃうのもなんなので調べてみる。石原さとみさんからのメッセージ>私も募金ボランティアの一人として、赤い羽根... (more…)

Home > スポンサー広告 > 赤い羽根共同募金の運動ポスター

赤い羽根共同募金の運動ポスター

赤い羽根共同募金の運動ポスターをあちこちで見かける。

昨年に引き続き、石原さとみさんがポスターモデルに採用されている。

この手の啓蒙ポスターには、好感度の高い清純なイメージの女性タレントが使われることが多いけど、いったいどういう基準で選ばれているのか、非常に気になる。

赤い羽根共同募金で集められた善意の寄付金、この使い道は毎年きちんと公開されている。

赤い羽根データベース「はねっと」のトピックス平成17年度共同募金のご報告によると、「運動経費」として集まった金額の12.4%、2,746,614,000円が使われているらしい。27億ですよ。にじゅうななおく。ドリームジャンボ一等前後賞が9回分ッ!

運動経費で小学校建設できますよ!

いや、ちょっとビックリ。善意に頼る寄付金を集めるために、こんなのも多額の経費が必要なものか、と。

利益目的の団体じゃないんだから、そんなに必死こいて宣伝せんでもいいんじゃないの、と思うのだけど、どーなんでしょうね。

「使いみちを決める配分委員会の開催経費」のような、なんかよく分からん費用があるのも気になるけど、それ以上に宣伝ポスターに有名タレントを使う必要があるのか、この手のポスターを見る度に思うのよ。

あ、ちなみにここ数年のポスターモデルはこんなところ。

平成17年度石原さとみさん
平成16年度石原さとみさん
平成15年度宮地真緒さん
平成14年度柊瑠美さん
平成13年度成田真由美さん
平成12年度俵万智さん
平成11年度俵万智さん
平成10年度俵万智さん

この人たち、「善意」でモデルやってんですかね?

他の仕事と同じくギャラ貰ってんですかね?

これから売り出す予定のタレントの宣伝という名目で、一番多くの「宣伝費」を支払った事務所のタレントを起用するという方法を使えば、運動経費の節減になると思うけどな。

blog comments powered by Disqus

Comments: 3

#1976 えっけん URL 2006-10-24 Tue 23:01

中央共同募金会 広報課からお返事が来たよ!

なんと、ポスターモデルは無報酬だそうです!!
ただし、交通費・メーク代は実費にて支給との事!
ご参考まで。

※「交通費」って、よくある「御車代」みたいな根拠不明の妙に多い金額じゃないだろな。

#3274 ぱんだLOVE URL 2007-08-30 Thu 11:54

赤い羽募金の使い道ってなんですか??

#3275 きんぐ URL 2007-08-30 Thu 11:55

しらねぇよそんなの!!

Trackback+Pingback: 1

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/382-079075fc
Listed below are links to weblogs that reference
赤い羽根共同募金の運動ポスター from ekken
Trackback from 愛とか恋を語るなら俺を倒してからにしろ 2006-10-14 Sat 23:16

赤い羽根と石原さとみと人件費 

ekken♂ - 赤い羽根共同募金の運動ポスター やっぱりお金もらってるのかな?あんな可愛い顔してやることはちゃっかり…なんて、簡単に決め付けちゃうのもなんなので調べてみる。石原さとみさんからのメッセージ>私も募金ボランティアの一人として、赤い羽根... (more…)

Home > 未分類 > 赤い羽根共同募金の運動ポスター

Tag Cloud
Search
Feeds

Return to page top

