2006年10月13日(金) コメント:3 トラックバック:1
赤い羽根共同募金の運動ポスターをあちこちで見かける。
昨年に引き続き、石原さとみさんがポスターモデルに採用されている。
この手の啓蒙ポスターには、好感度の高い清純なイメージの女性タレントが使われることが多いけど、いったいどういう基準で選ばれているのか、非常に気になる。
赤い羽根共同募金で集められた善意の寄付金、この使い道は毎年きちんと公開されている。
赤い羽根データベース「はねっと」のトピックス平成17年度共同募金のご報告によると、「運動経費」として集まった金額の12.4%、2,746,614,000円が使われているらしい。27億ですよ。にじゅうななおく。ドリームジャンボ一等前後賞が9回分ッ!
運動経費で小学校建設できますよ!
いや、ちょっとビックリ。善意に頼る寄付金を集めるために、こんなのも多額の経費が必要なものか、と。
利益目的の団体じゃないんだから、そんなに必死こいて宣伝せんでもいいんじゃないの、と思うのだけど、どーなんでしょうね。
「使いみちを決める配分委員会の開催経費」のような、なんかよく分からん費用があるのも気になるけど、それ以上に宣伝ポスターに有名タレントを使う必要があるのか、この手のポスターを見る度に思うのよ。
あ、ちなみにここ数年のポスターモデルはこんなところ。
| 平成17年度 | 石原さとみさん |
| 平成16年度 | 石原さとみさん |
| 平成15年度 | 宮地真緒さん |
| 平成14年度 | 柊瑠美さん |
| 平成13年度 | 成田真由美さん |
| 平成12年度 | 俵万智さん |
| 平成11年度 | 俵万智さん |
| 平成10年度 | 俵万智さん |
この人たち、「善意」でモデルやってんですかね?
他の仕事と同じくギャラ貰ってんですかね?
これから売り出す予定のタレントの宣伝という名目で、一番多くの「宣伝費」を支払った事務所のタレントを起用するという方法を使えば、運動経費の節減になると思うけどな。
2006年10月13日(金)
コメント:3 トラックバック:1
FriendFeedでコメントする


コメント(3件)
中央共同募金会 広報課からお返事が来たよ!
なんと、ポスターモデルは無報酬だそうです!!
ただし、交通費・メーク代は実費にて支給との事!
ご参考まで。
※「交通費」って、よくある「御車代」みたいな根拠不明の妙に多い金額じゃないだろな。
赤い羽募金の使い道ってなんですか??
しらねぇよそんなの!!