
blog comments powered by Disqus

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/373-99bb588f
Listed below are links to weblogs that reference
from ekken

Home > スポンサー広告 > 無断リンクされたら死にます! とかいう人はホントに死んでみたら無断リンクを禁止できるかも!

無断リンクされたら死にます! とかいう人はホントに死んでみたら無断リンクを禁止できるかも!

いや、もうね、いくら自分の考える「マナー」に反する行為だと訴えようとも、「無断でリンクをする行為がマナーに反する」とは考えないモヒカン思考の持ち主がいなくならないのだから、これは無断リンク禁止の法整備をするしかないと思うんだよね。

ベンキョーして衆議院選挙に「ウェブサイトの無断リンクを禁じます!」を公約にして立候補でもしておくんなまし。

でもそれじゃあ時間がかかりすぎるよ、たすけれドラいもん!


ハイ、青酸カリぃ~!!


無断でリンクする行為を国会レベルで取り上げてもらえるような、大きな社会問題にまでしてみてはどうだろう?

まー、とりあえず無断でリンクする行為を禁じたい人間が可能な限り多く集まって、集団自殺なんかしてみると、ネットのことをよく知らない議員さんたちが「無断リンクイクナイ! ネットの世界は病んでいる!」なんて言い出して、無断リンク規制の動きが出てくるかもよ?

(でも自殺系サイトで見知らぬ人たちが意気投合して集団自殺するのが社会問題になったりするけれど、自殺系サイトってなくならんよね)

ネタとしても不謹慎に過ぎるのは、充分に分かっているけれど、無断リンク禁止を訴えるというのは、そのくらいナンセンスだって事。

もし実際に無断リンクが反社会的行為と認知されたとしても、悪意をもって無断リンクする人間がいなくなるとも思えず、たとえ「悪意をもってリンクをした者」が罰せられるような事になっても、自分が意図しない者に読まれて困るような事は公開しないほうが良いよね。いくら相手が罰せられたって、広められた「読まれて困ること」は読んだ人の記憶からは消せないんだし。

そもそもメールで済ませられる事(あるいはメールで済ませた方が良い事)を、わざわざ誰でも見られる場所に書いてしまう心理が、どーにも理解できない。

悪意のない人・同じ趣味を持った見知らぬ多くの人に読んで欲しい、という需要はあるのかもしれないけれど、そのテキストを保存したサーバーは、アクセスしてきた人に悪意があるかどうかなんか判断できるはずもないんだよなー。

blog comments powered by Disqus

Comments: 4

#1916 くっぱ URL 2006-10-07 Sat 11:25

ごぶさたしています。

>これは無断リンク禁止の法整備をするしかないと思うんだよね。

についてですけど、別に法整備なんて必要ないし、たとえ

>「無断でリンクをする行為がマナーに反する」とは考えないモヒカン思考の持ち主がいなくならない

のであったとしても、

>自分の考える「マナー」に反する行為だと訴え

るのは有りなのではないかと思うのですけど。

つまり、

・無断リンクをする
・無断リンクに対してマナー違反だと訴える

のは個人の裁量でできるからOK。逆に、個人の裁量で無理なのは、

・他人に無断リンクを止めさせる
・他人に無断リンクに対してマナー違反だと訴えることを止めさせる

というだけのことなのではないでしょうか。

#1918 えっけん URL 2006-10-07 Sat 21:52

……と、言うことを今まで何度も繰り返して書いてきたのだけど、今回はそれを敢えてネタとして皮肉ってみた、と解釈していただければ幸いです。

#1920 くっぱ URL 2006-10-08 Sun 07:29

で、

・無断リンクをする
・無断リンクはマナー違反だと訴える(無断リンク禁止宣言サイト)
・無断リンクはマナー違反だと訴えるのはナンセンスだと訴える(えっけんさんほか)

はいずれもOKであるとして、「無断リンクはマナー違反だ」と訴える理由が、自分にとって無断リンクをされるのが嫌だったり都合が悪いからだというのも、その通りかもしれません。そして、「無断リンクはマナー違反だと訴えるのはナンセンスだ」と訴える理由も、自分にとって「無断リンクはマナー違反だ」と訴えられるのが嫌だったり都合が悪いからなのではないでしょうか。もしそうだとしたら、「ナンセンスだ」と訴えるのは自由ですが、その訴えそのものが「無断リンクはマナー違反だと訴えること」がナンセンスではない証拠になっているような気がします。

#1931 まっこう URL 2006-10-09 Mon 15:27

お年寄りにはちゃんと席を譲ってあげようね、別に法で決まってもいないし、罰もないけれどさ。

目の前の老人が「席を譲れ」といったところで、それを怒る事もないだろうに・・・

あなたには、相手を尊重するだけの知識も技術もあるんだからさ・・・

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/373-99bb588f
Listed below are links to weblogs that reference
無断リンクされたら死にます! とかいう人はホントに死んでみたら無断リンクを禁止できるかも! from ekken

Home > Web > 無断リンクされたら死にます! とかいう人はホントに死んでみたら無断リンクを禁止できるかも!

Tag Cloud
Search
Feeds

Return to page top

