スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
blog comments powered by Disqus

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/370-9c55e9c6
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from ekken

Home > スポンサー広告 > 荒らしに善意を求めるよりも、まずは自衛しよう

荒らしに善意を求めるよりも、まずは自衛しよう

「荒らし」に関する語句のブログ検索に、かなり頻繁に引っかかる方がYokoさん(またはtinycafeさん)なのです。

自分の意に反する言及をされるとプライベートモードにしたり、閉鎖してブログサービスを転々としているようですが、移転をしても似たような内容の事しか書いていないので、常に同じ事を繰り返している印象があります。

Yoko's Blog 敢えて書いておきます。

私は、一年以上も前に心無い2ちゃんねらーと思われる人物にWebサイトを改ざんされ、その三ヵ月後にも不正アクセス常習犯の”さち”によって改ざんされ、挙句の果てには、当時使っていたYahoo!のIDとExciteのIDを消されるというとんでもない事態に追い込まれました。

その出来事がきっかけで、荒らしや不正アクセスをするすべての者が許せなくなりました。

荒らす人・荒らし依頼をする人に対しての怒りは、誠にごもっともなハナシです。他人のサイトを不正アクセスして改ざんするのは許せない行為です。

そんな事を繰り返す人は[死ねばいいのに]と思います。豆腐五丁でヘディングしておきましょう。えいっえいっ!

しかしですね、そんなにたびたび不正アクセスによって改ざんされたり、IDを消去されるのって、ちょっと理解しがたいですねぇ。もしそれが本当だとしたら、加害者の手口が巧妙というよりも、自身の危機管理能力が低すぎるんじゃないですかねぇ。

生年月日や電話番号、メールアドレス等から簡単に推測されるパスワードを使っていませんか?

過去に暴かれた事のあるパスワードを使いまわしていませんか?

暴かれるほうが悪い、とは申しません。悪いのは他人のパスワードを暴き、不正にそれを利用する者です。ですが、荒らし依頼をしたり、荒らし行為をしようとした人、よく考えてみてくださいなどと荒らし行為をしようとする人に「善意」を求めても効果は薄いと考えます。

それよりも自衛しましょう。

パスワードは推測され難いものを、定期的に変更するのが良いと思います。

なかなか思いつかない、あるいは忘れたら困る、といのならツールを利用しましょう。

パスワードの自動生成機能を兼ね備えた、パスワードの管理ツールです。

アカウントやパスワードを登録しておけば、ボタン一発で入力可能。

たくさんのパスワードをフォルダ分けして登録して、ツリー表示が出来るので、複数のパス入力が必要なサイトを持ってもラクチンです。

このツールを使えば、パスを忘れないために複数のサイトで同じパスを使う必要もないので、万が一ひとつのパスがばれても被害を食い止められます。

このソフトを立ち上げる時に必要なパスをひとつだけ覚えておけば、問題ナシ。

ただし「犯人」がログイン/ログアウトをしない、同じパソコンを使う身内に居た場合は、効果なしなので、念のため。

blog comments powered by Disqus

Comments: 0

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/370-9c55e9c6
Listed below are links to weblogs that reference
荒らしに善意を求めるよりも、まずは自衛しよう from ekken

Home > Web > 荒らしに善意を求めるよりも、まずは自衛しよう

Tag Cloud
Search
Feeds

Return to page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。