スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
blog comments powered by Disqus

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/362-58eb75b5
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from ekken

Home > スポンサー広告 > エントリ単体のオモシロさを評価したい!

エントリ単体のオモシロさを評価したい!

ブロガーを評価したいというより、そのエントリ単体のオモシロさを評価したい!

heartbreaking.:その新人ブロガーを評価したいならば、まずは3カ月その人物の動向を静かに観察すべきだ。

俺は、新人歓迎会的な はてブのノリが嫌いだ。昨日や今日パッとブログの世界に現れた新人が、たまたま目をかけられた先輩が有名ブロガーだったというだけで、一気に身分を引き上げられて表舞台に舞い上がって行く様子を見て、何か違和感や憤りを感じないのか。


何事も下積み生活が大切だとは思わないか。

僕ははてなブックマークのオモシロさとして、あまり知られていない(あるいは単に自分の巡回先には入っていない)ブログが突如ピックアップされることが重大な要素を占めていると思うので、ゆがんだはしごさん(上記引用元・heartbreaking.運営者)の考えとは異なるなぁ。

特定のブロガーが書いたものが、常に「注目エントリ」化するというGIGAZINE問題のような特殊な例もあるけれど、はてなブックマークの最も大きな功績は、誰でも「面白い事を書けばそれなりに注目を浴びることが出来る」ようになったことでしょう。

もちろん、それを持続させるためには「面白いエントリ」を継続して書く必要があるのだけど、僕ははてなブックマークはブロガーをフラット化していると感じています。

例えば*LOVE IS DESIGN*のらぶさん。1年前に彼女のことを知っているブログ閲覧者は、そんなに多くはなかったと思うけど、はてなブックマーカーが好む、良質なエントリを多く発表した結果、GIGAZINEもビックリな人気者になりました。

彼女のような大成功例は少ないかもしれないけれど、(はてブユーザーが好む)面白い事を書けば、誰でも平等に注目をしてもらえる(本人の意図とは無関係に、だけど)ツールだと思います。

ま、これには弊害もあって、ひっそりと仲間内でブログを楽しみたい人には相当迷惑なツールでもあると思いますが。


heartbreaking.:その新人ブロガーを評価したいならば、まずは3カ月その人物の動向を静かに観察すべきだ。

ブログ論においては数年前も現在も内容に大差ない事から、むしろ中堅どころのブロガーの過去記事に目を向け、どんどん発掘すべきではないか。昨日や今日ぱっと現れた軽い存在よりも、ブロガーとしてそれなりの歴史を積んでいる先人の過去記事にスポットを当ててやりたいとは思わないか。

いやいや、数年前と大差ない内容でも、それが別の人によって新たに書かれることは有意義なことですよ。

「大差ない」意見でも、全く同じということはないでしょうし、その意見が導かれた経緯に、僕はとても関心がありますね。

そういうエントリには「こんな人が似たようなこと書いていました」としてリンクが追記される場合もあり、先に書いた人のエントリが再注目される効果もあったりするものです。

昔書いたものは、場合によっては考え方が変わっていたりして気恥ずかしかったりするのだけど、何かのめぐり合わせで読まれるきっかけを与えられるのは有難い話です、イヤほんと。

blog comments powered by Disqus

Comments: 1

#1889 ゆがんだはしご URL 2006-09-28 Thu 02:15

「こんな人が似たようなこと書いていました」についてですが、そういえばブクマページで「こんな記事ありますよ」と似たような記事のURLを貼り付けて自薦・他薦するブックマーカーさんをチラホラ見かけますね。

ブログ論・はてブ論を統括して先人のものから順にデータベース化して行けば便利なんじゃないかなとか感じています。そうゆう巨大なシステムが出来れば良いんじゃないかなあとか。

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/362-58eb75b5
Listed below are links to weblogs that reference
エントリ単体のオモシロさを評価したい! from ekken

Home > Web > エントリ単体のオモシロさを評価したい!

Tag Cloud
Search
Feeds

Return to page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。