
blog comments powered by Disqus

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/357-02da13dc
Listed below are links to weblogs that reference
from ekken
Trackback from obacanの日記 2006-09-24 Sun 23:36

はてブ非難コメントは人前で貶めるようなものじゃん 

ekken♂ : ネガティブコメント対決 ブログ VS はてブ http://ekken.blog1.fc2.com/blog-entry-357.html  はてブのコメントは陰口としては成立しない。中には罵詈雑言を書き連ねるためにサブアカウントを取得している者も存在しているかもしれないが、そうした者の多く (more…)

Trackback from はてなの十庵 2006-09-25 Mon 02:58

[communication]陰口はやっぱり陰口 

ネガティブコメント対決 ブログ VS はてブを読んで。 そのブログに直接コメントなりトラックバックをしないでネガな言及する場合は「陰口」といわれても仕方ないのではなかろうか。陰口というのは――大体において――卑怯なわけで。それは、はてなブックマークであろう (more…)

Trackback from 鍵大工学部 2006-09-25 Mon 16:23

[雑記]陰口?そんなものは放っておけ 

今や恒例行事? ネガティブコメントに関する議論が起こっているようです。 そもそも陰口なんてものは無視すれば良いと思うけど、ただ、はてブや匿名による悪口よりは、コメント・トラックバックを受け付けないブログ(またはネガティブなものを削除するブログ)からの悪口 (more…)

Trackback from とりもなおさず 2006-09-25 Mon 19:28

「ネガティブコメント対決 ブログ VS はてブ」について考えてみた 

 「ekken♂」の、「ネガティブコメント対決 ブログ VS はてブ 」を読んで  はてなブックマークの、「お気に入り」経由で、この記事を読んだのだが、最初に読んだ時、違和感を抱いた というよりも、何を書いているのかが、さっぱりわからなかった この、「 (more…)

Home > スポンサー広告 > ネガティブコメント対決 ブログ VS はてブ

ネガティブコメント対決 ブログ VS はてブ

「はてなブックマークのコメントは卑怯だ」なんて事がよく言われるわけですが、ちょっと考えてみた。

はてなブックマーク(以下・はてブ)で、あるブログエントリのことをクソミソに書くことと、自分のブログエントリではてブユーザーの事をクソミソに書くのでは、どっちがより陰湿なのか?

はてブが卑怯だと言われる所以は、多くの場合「コメント・トラックバックを受け付けていないから」

で、冷静に考えると、これははてブだけの問題ではなくて、コメント・トラックバックを受け付けていないブログもあるわけだから、コレを理由に「はてブは卑怯」というのは必ずしも正しくはないと思う。

コメント・トラックバックを受付していないブログが卑怯なのか? というと、コレは言及されていることが閲覧者に分かりにくいだけであって、言及されることを免れているわけではない。

アクセス解析があれば、コメント・トラックバックを受け付けていなくても運営者には「言及されていること」が分かるし、もしアクセス解析がなくとも、「http://b.hatena.ne.jp/entry/ブログエントリのURI」でどんな言及がなされているかが分かる。(はてなブックマークレットでは、今開いている記事のブクマページを見る事の出来るブックマークレットが配布されている)

つまり、はてブのコメントは陰口としては成立しない。中には罵詈雑言を書き連ねるためにサブアカウントを取得している者も存在しているかもしれないが、そうした者の多くは排除される傾向にあると思う。

はてブユーザーが、「ブクマの対象となっているブログ主」がコメントを読むことを全く考えずにネガティブコメントを書いているのなら、それはあまりにマヌケな話。(そういう者がいないわけではなさそうだけど)

一方、自分のブログで、はてブユーザーの事をクソミソに書く場合はどうか。

この場合、はてブユーザーの方は、自分の側が言及されていることを知る方法が極端に少ない。

言及されているURIにフォーマットがないのは当たり前、トラックバックも送られてくるはずもない(はてブの方からブクマ対象エントリへトラックバックを送ることは可能です)し、アクセス解析機能があるわけでもない。

「陰口」かどうかという点においては、はてブでブログの悪口を書くよりも、ブログではてブの悪口を書くことのほうが悪質なんじゃないかと思った。






もっとも、はてブの場合「お気に入り」機能による情報の共有化が進んでいるので、「はてブ」「はてなブックマーク」あたりの検索ワードではてブジャンキーに捕捉されることが多いので、ブログではてブのネガティブ言及を行ってもたいていの場合は見つかっているはずだけど。

blog comments powered by Disqus

Comments: 1

#3923 歯石除去 URL 2009-01-04 Sun 18:31

お互いの言い分があるでしょうから難しいところですね

Trackback+Pingback: 4

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/357-02da13dc
Listed below are links to weblogs that reference
ネガティブコメント対決 ブログ VS はてブ from ekken
Trackback from obacanの日記 2006-09-24 Sun 23:36

はてブ非難コメントは人前で貶めるようなものじゃん 

ekken♂ : ネガティブコメント対決 ブログ VS はてブ http://ekken.blog1.fc2.com/blog-entry-357.html  はてブのコメントは陰口としては成立しない。中には罵詈雑言を書き連ねるためにサブアカウントを取得している者も存在しているかもしれないが、そうした者の多く (more…)

Trackback from はてなの十庵 2006-09-25 Mon 02:58

[communication]陰口はやっぱり陰口 

ネガティブコメント対決 ブログ VS はてブを読んで。 そのブログに直接コメントなりトラックバックをしないでネガな言及する場合は「陰口」といわれても仕方ないのではなかろうか。陰口というのは――大体において――卑怯なわけで。それは、はてなブックマークであろう (more…)

Trackback from 鍵大工学部 2006-09-25 Mon 16:23

[雑記]陰口?そんなものは放っておけ 

今や恒例行事? ネガティブコメントに関する議論が起こっているようです。 そもそも陰口なんてものは無視すれば良いと思うけど、ただ、はてブや匿名による悪口よりは、コメント・トラックバックを受け付けないブログ(またはネガティブなものを削除するブログ)からの悪口 (more…)

Trackback from とりもなおさず 2006-09-25 Mon 19:28

「ネガティブコメント対決 ブログ VS はてブ」について考えてみた 

 「ekken♂」の、「ネガティブコメント対決 ブログ VS はてブ 」を読んで  はてなブックマークの、「お気に入り」経由で、この記事を読んだのだが、最初に読んだ時、違和感を抱いた というよりも、何を書いているのかが、さっぱりわからなかった この、「 (more…)

Home > Web > ネガティブコメント対決 ブログ VS はてブ

Tag Cloud
Search
Feeds

Return to page top

