
blog comments powered by Disqus

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/34-47204c2f
Listed below are links to weblogs that reference
from ekken
Trackback from 2005-03-30 Wed 08:22

わたしにとっての閲覧したくなるブログの条件 

いろいろな人にいろいろな価値観があると思うのですが。あくまでも、わたし個人が、ブログというものを読む上で。わたしは「今日○○があった」ということの「報告」だけの内容のところは読みません。「特定のメンバーと日常的な会話をくり返すだけのコミュニティサイト (more…)

Trackback from 2005-03-30 Wed 17:50

私の文章の拙さを思い知れ! 

なぜ命令形なのかは不明。さて、むだづかいにっき♂:良いブログを作るために、自分の文章の欠点を知っておくhttp://blog.goo.ne.jp/simauma_dx/e/abe50f07a4eec82cc4f04a0244256056にて>俺のblogにおける欠点というものは多数ありすぎて列挙すると荒らしか (more…)

Trackback from 2005-03-31 Thu 13:51

良いblogを作るための留意点。 

昨日はくず記事しかあげてないのに、カウンタを見たら過去最高「2768」なんて数字をたたき出しているし、今日もおかしな事になっていて激しくビビ... (more…)

Trackback from 2005-03-31 Thu 16:38

[N?] 良薬口に苦し 

いつも巡回しているサイト様、 なんだか揃って動きが少ないようで・・・。 ニュース... (more…)

Trackback from 2005-03-31 Thu 20:45

良いブログとは? 

昨日こんな記事を書いたところですが、お気に入りブログのひとつ、今日の覚え書きさん... (more…)

Trackback from 2005-03-31 Thu 21:20

だって書くのが好きなんだもん。 

ブログを始めてから、私がほぼ日参している『むだづかいにっき』はいわゆるメタブログと呼ばれるものらしい。私がgooスタッフブログに書いたコメントを取り上げていただいたのがきっかけで、コッソリROMからコメントを書き(きっかけもなくコメントを書くのは、私には勇気 (more…)

Trackback from 2005-04-04 Mon 07:58

日記、ブログについての参考サイト 

むだづかいにっき♂-良いブログを作るために自分の文章の欠点を知っておくいろんな視点で独自の解釈(もちろん説得力は充分)によるブログ作りを言及されてるブログ様。為になる記事が多いですよ。ブログ運営講座ポッドキャスティングにてブログ運営のコツなどを紹... (more…)

Trackback from 2005-04-10 Sun 14:39

春はブログの季節?~blogバカ一代~ 

新聞のおまけについてくる地方版の小冊子。ここに最近の言葉として、新聞を賑わかせている用語がいくつか紹介されている。焦土作戦とともにブログも紹介されていた。ブログの知名度が上がったせいか、この春ブログでも(でもとは失礼な!)はじめてみようという人から相談を (more…)

Trackback from 2006-01-22 Sun 03:46

- 

管理人の承認後に表示されます (more…)

Home > スポンサー広告 > 良いブログを作るために、自分の文章の欠点を知っておく

良いブログを作るために、自分の文章の欠点を知っておく

  • 2005-03-29 Tue
  • Web
  • No Tag

「それが人気ブログの条件」として当然というものに、敢えて反論したLSTYさんの「他人の不幸は蜜の味」の記事が好きで、たまに読み返したりしているのです。

まぁ読んでみて

これに追記するとしたら、「トラックバックの多いブログ」「専門性の高いブログ」……

自分のブログを少しでも良い物にしよう、と、ブログそのものについて書かれたブログを読んだり、PC雑誌のブログ特集を組まれた号とか、ブログ解説書を購入したりする人がいるわけですが。

良いブログ記事の書き方を学ぶために、他人の書いた「面白いと思うブログ」を参考にするのは、お金もかからないし、いろいろなブログを読むことで、学べる事も多いと思うのですが、参考書を買うっていうのはなぁ……

アレを商売にしている人もたくさんいるのでしょうけど、何冊かパラパラページをめくった限り、絵文録ことのはの松永英明さんが書かれたウェブログ超入門!の他は、たいした情報を得られるものではないなぁ。

だいたいにおいてブログの解説本は、サービスごとにターゲットを絞り、編集画面のキャプチャを掲載、独自エディタの使い方とか、トラックバックの送り方といった、電化製品における「説明書」みたいなものが多く、ブログサービスが用意するヘルプ画面など見ない人とか、見ても分からないという超初心者(あの手の説明を読んで理解できない人は、ブログ初心者、ということではなく、ネット初心者なんだろう)向けのバカ丁寧解説書なのであります。

ブログ流行っているから、あたしも始めちゃう!
   ↓
あぁん! 難しくてよくわかんなぁい!
   ↓
あらやだ! こんな親切な解説書が出ているのね!

とかナントカ言いながら買うケースでなら、「まぁ、それもよかろう」なのですけど、「ブログを始めてから2ヶ月経つけど、あまり閲覧数増えないなぁ」というような方には、まるで意味が無い本が多いのです。
ブログの使い方が分かったからといって、面白いものが書ける訳ではありませんからね。

閲覧数が増えない原因は、いろいろあるでしょう。

  • 更新回数が少ない
  • 宣伝下手
  • 他人のブログと交流していない
  • 扱う話題がマニアックすぎ

などなど。

しかし、それなりに面白いことを書いていれば、いつかは閲覧数が増えてくる物です。いつまでも全然閲覧者が増えないのは、やはり書いてあることが、誰の目から見ても面白くないからでしょう。

ただし、ウケを狙って書いた記事は、実はハズす事が多いです。

ハイテンションなノリの「コメント待ってるぜぇ!」みたいな記事に限って「コメント( 0 )」となっていれば、背中を冷たい風が通り抜けること間違いなし。

人が「面白いと思う」事って、結構バラバラなものです。

アクセスランキングなんかを見ていても「どうしてこのブログがこんなに人気があるの?」と思うようなものが、いっぱいあることでしょう。コメントやトラックバックがたくさんついたブログでも、自分にとってはまるで面白くないということは、決して珍しい物でもないと思います。

最近お笑いブームが再燃していますが、あの人気若手芸人の中で、自分が本当に面白いと思う人達って、何組も無いんじゃないですか?

何が面白がられるかを理解するのは、かなり難しい物です。

自分が「こんなのじゃあまり面白がられないだろ」と思ったものが、思いがけずウケたりすることもあるものですから、とにかく数を書く、という手段もあるのですが、良質の記事を駄記事で埋もれさせるデメリットが大きいと思いますし、なにより、書いている本人さえ「つまらない」と思って書いたものを、他人様の目に触れさせるのは失礼だろうと思うのですね。

そんなわけで、記事としての完成度を高めるために、「少なくとも自分が面白いと思えるもの」を書くことが大事だと思うのですが、そうは言っても、「オレ、こんなに面白い事書いているのに、全然アクセス数増えねぇッ!」とボヤいている人も、きっといるはずです。

ブログの数が多すぎるために、面白いことを書いていても目立たない、要するに注目を浴びるチャンスは「運」による部分も多いものですが、多くの人が「本当に面白い」と感じる話題の記事を書いていれば、それなりにアクセス数は伸びる物だと思います。

似たような話題を扱っているのに、あの人のブログは人気があって、自分のブログはそうでもないというケース、その場合は、自分の書いた文章を、声に出して読むことをオススメします。

「興味深い内容の記事なのに、イマイチ面白くない」

こうしたブログに多く共通していることは、文章が読みにくい、ということだと、僕は思うのです。

そこで、提案。

「良いブログを作るために、自分の文章の欠点を知っておこう」

このブログの自己診断です。

  • 一記事が長文過ぎる。
  • そもそも一文が長すぎる。
  • 文体が変わりすぎ。
  • いきなりキレるな。

読み易い文章、読み難い文章っていうのは、実は「文章力があるか・ないかではない」と、僕は思っています。小説においても、名作と呼ばれる口語体作品の全てが「読み易い」文章とは言えませんよね。

読み易い文章かどうかを判断するのは、声に出して読むことが一番簡単です。実際に声に出さなくても、その感覚で読んでいけば、読みやすいか否か、すぐに分かる物です。

声に出すつもりで読むと、読み易い文章には、ある種のリズム感を感じることが多いのです。

こうした文章能力の差が、どこから生まれてくる物なのかというと、僕は「優れた書き手の作品」の読書量の差なのだと思います。

最近はライトノベルと呼ばれる、マンガチックな小説が売れているようですが、あの手の本の中には、シロート以下の文章の作家も数多く存在し、中には優れた書き手もいるのかもしれませんが、あの手の小説全般を「教科書」として使うのは危険すぎです。

自分に合った、「面白くて読み易い文章」は、本をたくさん読んで見つけるしかないと思うのですが、僕のオススメは椎名誠東海林さだお原田宗典のエッセイ本。

内容が親しみやすい、ということもあるのですが、とにかく読みやすいのです。椎名誠の「あやしい探検隊」シリーズ、東海林さだおの「丸かじり」シリーズ、原田宗典の「スバラ式」シリーズなど、一冊30~50分程度で読み終えられるのは、その文章のリズム感の良さがなしえる物。

ブログの参考書として、技術的な解説書を読むのも、間違ってはいないでしょうけど、面白い記事を書くには、むしろ文章を磨くための本を読んだ方が、僕は役に立つと思います。




ウケるブログ―Webで文章を“読ませる”ための100のコツ
技術評論社
高瀬 賢一(著)
発売日:2005-01
おすすめ度:3.71

最近書店に並んでいる、ブログの参考書として役に立ちそうだと思ったのがコレ。ブログ本というより「文章作成読本」ですね。僕は購入はしていないのですが、「読ませる」文章を書くための参考書としてなかなか良い物だと思います。 誰にでもわかりやすいハウツー物。

頭がいい人、悪い人の<言い訳>術
PHP研究所
樋口 裕一(著)
発売日:2005-06-16
おすすめ度:2.5

コンビニで販売されていたのを見て、面白そうと購入。コンビニで売られているくらいなんだから、ベストセラーなのは当たり前なのですが、そんなことはつゆ知らず、分かりやすい構成と挿絵のしりあがり寿に魅せられました。

「話し方」の本ではあるものの、そのまま「文章」にも置き換えて読むと、説得力のある文章の書き方とか、バカに思われる書き方などが明快に分かり、自分の文章を振り返ると、反省点がたくさん出てきます。

blog comments powered by Disqus

Comments: 19

#335 のり URL 2005-03-29 Tue 20:10

COMMENT
えっけんさんの記事・コメント・そのリンク先などを読んでいるので、ブログ本をお金出してまで買う気になんてなりません。

#336 江都屋∞黄金丸 URL 2005-03-29 Tue 20:48

COMMENT
 伊丹十三のエッセイと、谷崎潤一郎の「文章読本」なども大変参考になります。
 (ところでヨイショするわけではないのですが、この記事の観点からしても、えっけんさんの文章は非常に「読ませる」文章ですね。昨年の末頃からほぼ毎日拝見していますが、一向に飽きません)

#337 ぐーたん URL 2005-03-29 Tue 22:07

COMMENT
えっけんの記事は耳が痛くなって、胸が苦しくなるぅ。えっ、これって恋?
自己満足の世界に浸り、読み返してはうなっている。
本は沢山読んでいると思うけど、身にはならないのよねぇぇ。

#338 なつはづき URL 2005-03-29 Tue 23:12

COMMENT
あやしい探偵シリーズ、実は全部持っていたりする…
実物も知人の出版記念パーティで
お見かけした事が…
トホホ…もう一度読み直します。

#339 ATH-AD9 URL 2005-03-30 Wed 00:05

COMMENT
貴方の文章は非常に読みやすく、正に軽快なリズムに乗り快調にドライビングしているような気分になれる。時々、アクセル吹かして周囲を突き放したかのように見せたとしても…その走る姿にいつしか魅了されて虜になってしまう人が多いのです。
耳が痛いような辛辣な記事も、読んでいる側からしてみれば…もっと強くブッて欲しいと思ってしまうほどのパワーが有ります(もともとマゾっ気有る人なら話は別ですが)。これからも、もっと強くブッてください。…毎日通ってます…むしろストーカー的に。

#340 ろぷ URL 2005-03-30 Wed 04:37

COMMENT
『ウケるブログ』はブログ作成本としてよりも、文章作法の練習として僕はオススメですね。つうかこの内容なら文章本として売り出したほうが良かったんじゃないかと思うような内容でした。勉強になります。
反対に『話し方~』の方は「あたりまえのことをいまさら何いってんの?」って感じでパラパラめくっただけで終わりました。んでも確かにしりあがり氏の挿絵は魅力的でしたけどね(笑)。
なんかブックレビューみたいになってきたけど、要はアレですよ。文章上達への道は「うまくなりたい」って心とあとはひたすら「良文読んでひたすら書く」ってのが一番の近道ですね。トライアンドエラーで。
あと、信頼できる人に自分の文章を散々けなしてもらうのもオススメですよ。第三者の目で冷静に見れますからね。んでもこのやり方だと「信頼できる人」じゃないとケンカになるのでご注意!

#341 ボンバー犬 URL 2005-03-30 Wed 10:33

COMMENT
俺のblogにおける欠点というものは多数ありすぎて列挙すると荒らしかと思われるでしょうから、何はさておきの大欠点を挙げてみたいと思います。
・とにかく痛い

#342 ぶんだば URL 2005-03-30 Wed 12:14

COMMENT
・話題が豊富すぎる
・長文すぎ
先日あるカテゴリだけを印刷したらA4で60枚くらいになり、ぞっとしました。長文すぎ(しつこい)。
しかし、しかしですよ!私がこよなく愛し、天下の名文と思っている梶井基次郎の「檸檬」が読みにくいとな…
上記挙げてくださったエッセイスト(でいいんでしょうか?)は私はどちらかというと好きではなく、「泉麻人」「ナンシー関」が好きです。
文学者であれば、芥川・梶井・泉鏡花!
「バカの壁」については同じ感想でした。
「頭のいい~」は、「世界で一番受けたい授業」という番組でご本人の講義(チェック項目つき)を聞いたのですが「そうゆうアンタが一番頭の悪そうな話し方だよ!」と思いました。短気でごめんなさい。

#343 えっけん URL 2005-03-30 Wed 12:50

COMMENT
まずはココからやっつけていきます。
●kuniさん
>めっきり本を読むことが減った
減りましたねぇ。
ブログやる前は、少なくとも月5~6冊は読んでいたものですが。
ブログ前のWEBサイト、読書日記だったから、本を読まないと更新できなかったし。
>だから Amazon で買えってとこなんでしょうけど
買って下さい(笑
Amazonの紹介料が、このブログの原動力のひとつです。
鉄拳5買っちゃおうかなぁ~
>『読み易い文章』を書く力も「文章力」
これは文中の書き方では分かりにくかったですね。
この3人がオススメとした人たちのエッセイは、僕は名文とは思っていないのです(椎名誠氏の小説、原田宗典氏の小説は別)。
でもエッセイというかコラムとして、非常に読み易い。
椎名氏はその昔「昭和軽薄体」とその文章を称されましたが、口語体を崩す限界がアレだと思うんですよ。アレ以上崩したら、何が書いてあるのかわからなくなる。あ、新井素子の口語体、僕には何が書いてあるのかわかりませんでした。
ま、決して名文ではないけれど、文章として読みやすいものを書けるのが「文章能力」、と、この記事での定義です。
●すしバーさん
でもそういうのが好きな人が集まって、結構大きいコミュニティ形成しているんだから良いんじゃないですか?
つか、そう書かれて、どうフォローしろと?
●のりさん 江都屋∞黄金丸さん ATHAD9さん
貴方達は誉めすぎです。
筆者がチョーシにのるので、
                 もっと言って。
                 
●ぐーたん
ぐーたんは桜井幸子に似ていますか?
●なつはづきさん
>もう一度読み直します
文春文庫から出ている「新宿赤マント」シリーズもオススメですよ。
題名のどこにも「新宿赤マント」と書いてないので、わかりにくいけど。
ちなみに椎名氏の「アドバード」は、僕の好きな国産SF三大傑作の一つです。
●ろぷさん
>この内容なら文章本として売り出したほうが良かったんじゃないか
「ブログ」に関連付けた方が売れると思ったんでしょうね。
>文章上達への道は「うまくなりたい」って心とあとはひたすら「良文読んでひたすら書く」
そうですね。
良い文章を書くには良い文章に触れ、それを模倣することから始まると思います。
ブログの内容だって同じじゃないかなぁ?
●ボンバーな犬くん
>多数ありすぎて列挙すると荒らし
トラックバック!!
●ぶんだばさん
>先日あるカテゴリだけを印刷したらA4で60枚くらい
ここの「WEBにまつわるはなし」「トラックバックの話」、100枚で足りるだろうか…
>梶井基次郎の「檸檬」が読みにくいとな…
僕には硬すぎるんですねぇ。
新潮文庫から出ていた作品集、半分も読めませんでした。
僕はぶんだばさんの嫌いな太宰とか、「夏の葬列」を書いた山川方夫の文が好きですね。
泉麻人、ナンシー関もコラムニストとしては好きですよ。ていうか、この辺あまりみさかいないかも。
>「バカの壁」
アレ、本人が「題名で売れた」と言い切ってましたからねぇ。
面白かったの最初の30ページだけでした。
アレ読んで感心して唸ってた人こそバカなんじゃないかなぁ、とひそかに思ってました。
>「そうゆうアンタが一番頭の悪そうな話し方だよ!」
僕はこの筆者を知らなかったのですが、あとがきを読むと、小論文の書き方を教えている方らしくて、本人が他人と話すのが苦手とか言ってましたよ。

#344 八環 URL 2005-03-30 Wed 12:51

COMMENT
反省、反省、そして迷走。。。_| ̄|○

#345 ぐーたん URL 2005-03-30 Wed 13:29

COMMENT
ねっぺをするところがそっくり!
あとは~、キュートな目が二つあるところ!

#346 LSTY URL 2005-03-30 Wed 14:11

COMMENT
元記事、我ながら惚れ惚れする文章です。
って嘘。名文と読みやすい文章って実は別物ですな。
永井荷風とか内田百の文章に魅せられてます。
自分の文章は中途半端だなあ、と思いますよ。軽いわけでもなく、美しくもないから。

#347 keko URL 2005-03-30 Wed 15:32

COMMENT
私も椎名誠サン、好きです。
怪しい探検隊は初期の方がブッ飛んでて面白いです。
同じ軽薄体でも嵐山にはなじめませんでした。
ウチのが岳君みたいな息子になればいいナなんて思っていたけど、
凡人の私にゃあんな風に育てられないかも。
「バカの壁」は、ちっとも面白くなかったけど、あんなに評判なのに面白く感じないのはきっと私が凡人だからなんだろうなーなんて思ってました。
文章の欠点かぁ…。
・気分が文章に表れすぎ。
・書ける時はメロディが流れ出すようにどんどん書けるけど、書けない時は逆立ちしても何も出てこない。
オススメ本、立ち読みしてみようかな。

#348 persempre URL 2005-03-30 Wed 17:52

COMMENT
しりあがり寿さん、ファンなんですよね。
言いたいことがあるような気がしますが、文章力ないから、やめときます。 「むだづかいにっき」はbloggerの教科書です。もちろん、褒めてるんですよ。

#349 ぶんだば URL 2005-03-30 Wed 18:27

COMMENT
そうか、あの一冊(薄い)が半分ダメでしたか…もうそれは完全にむいてなかったんですね、えっけんさんに。
LSTYさんの挙げてらっしゃる内田百は、我が家では「訪問販売防止注意書き」として玄関先に張られ、活躍しています。
http://blog.goo.ne.jp/schade/e/af217ca0aa58d71218ebe5f77e675056
自分では「粋だろ」と思っていますが近所からは怖がられているに違いありません!
ところでプリントアウトしたのは「鬱病闘病記」なので、比較的定期的ですが、そうそう量が多くはないカテゴリ(のはず)。私はもともと手紙でもメールでも長文なんで、だめですね。まとめられない、というか言いたい事を言い尽くさないと終わらない!
活字中毒でもあり、文章鍛錬の目的「も」あって書いているので、こういう記事は参考になります。
>kekoさん
なんて謙虚な!
嵐山光三郎は昔は大嫌いでしたが、今の「文人」シリーズなど大好きです。基礎のある人だったんだなと思います。

#350 なつはづき URL 2005-03-30 Wed 19:30

COMMENT
「新宿赤マント」シリーズもありますよ♪
読んだ物は実録ばかりで「アドバード」はまだ読んでいないです。
ではさっそく…!

#351 えっけん URL 2005-03-30 Wed 21:22

COMMENT
>永井荷風とか内田百
その辺踏み込んでないのは何故だろう。
っていうか、何読んできたんだ、自分。
>怪しい探検隊は初期の方がブッ飛んでて面白いです
「あやしい探検隊 北へ」が最高ですね。
2作目でピーク、5作目以降はペースダウンでしょう。
少年の心と酒好き・焚き火好き、それにバカになりきれる人なら誰でも出来ることを書き綴っていた頃が、一番面白かった。
スポンサーがついて、海外に行ったりすると、椎名ワールドとは違った感じがしましたね。
僕のバイブルですよ、「あやしい探検隊 北へ」
>しりあがり寿さん
コミックは一冊も読んでませんが、テレビブロスのヒトコママンガは好き。
あと、↓これも。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005HWDP/ref%3Dnosim/simaumadx22/24967494888513110
>嵐山光三郎
「でR」の人ですね。
全く読んでませんけど。
>「訪問販売防止注意書き」
その記事、昨年の秋ごろだったか、過去ログ読んだときに大笑いした記憶があります。
>「アドバード」はまだ読んでいないです
ストーリーを楽しむというより、世界観を楽しむタイプのSFです。
読んだ当時の印象は
Amazon.co.jp: 本
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4150102244/qid%3D1112185169/24967494888513110
Amazon.co.jp: 本
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4091920217/qid=1112185195/sr=81/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/24967494888513110
↑を合わせた感じ。地球の長い午後はともかく、ねじ式はねぇだろ、といわれそうですが。

#352 keko URL 2005-03-31 Thu 15:43

COMMENT
TB貰って行きますっ!
いえ、あの、その、大したこと書かないのですが…。(しどろもどろ)

#353 まに URL 2005-03-31 Thu 19:09

COMMENT
毎日読んでるとは言わないけれど、2日に一回はチェックしています。同じようなテーマを繰り返してしつこいなあと思いつつも面白いから。
意見を突きつけて来る人を望んでいるのかも知れないですが、私は一ファンとして読んでいます。
ブログをやっている以上、反応無くても平気な風を装っていても本当は誰かに読んでもらいたいです。
gooブログも数が増えたせいか、開設当初のようなアットホームな印象が薄れてしまった気もしますが、えっけんさんの周囲はいい感じな印象があります。
酔っているので、これはファンレター的な文です。

Trackback+Pingback: 9

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/34-47204c2f
Listed below are links to weblogs that reference
良いブログを作るために、自分の文章の欠点を知っておく from ekken
Trackback from 2005-03-30 Wed 08:22

わたしにとっての閲覧したくなるブログの条件 

いろいろな人にいろいろな価値観があると思うのですが。あくまでも、わたし個人が、ブログというものを読む上で。わたしは「今日○○があった」ということの「報告」だけの内容のところは読みません。「特定のメンバーと日常的な会話をくり返すだけのコミュニティサイト (more…)

Trackback from 2005-03-30 Wed 17:50

私の文章の拙さを思い知れ! 

なぜ命令形なのかは不明。さて、むだづかいにっき♂:良いブログを作るために、自分の文章の欠点を知っておくhttp://blog.goo.ne.jp/simauma_dx/e/abe50f07a4eec82cc4f04a0244256056にて>俺のblogにおける欠点というものは多数ありすぎて列挙すると荒らしか (more…)

Trackback from 2005-03-31 Thu 13:51

良いblogを作るための留意点。 

昨日はくず記事しかあげてないのに、カウンタを見たら過去最高「2768」なんて数字をたたき出しているし、今日もおかしな事になっていて激しくビビ... (more…)

Trackback from 2005-03-31 Thu 16:38

[N?] 良薬口に苦し 

いつも巡回しているサイト様、 なんだか揃って動きが少ないようで・・・。 ニュース... (more…)

Trackback from 2005-03-31 Thu 20:45

良いブログとは? 

昨日こんな記事を書いたところですが、お気に入りブログのひとつ、今日の覚え書きさん... (more…)

Trackback from 2005-03-31 Thu 21:20

だって書くのが好きなんだもん。 

ブログを始めてから、私がほぼ日参している『むだづかいにっき』はいわゆるメタブログと呼ばれるものらしい。私がgooスタッフブログに書いたコメントを取り上げていただいたのがきっかけで、コッソリROMからコメントを書き(きっかけもなくコメントを書くのは、私には勇気 (more…)

Trackback from 2005-04-04 Mon 07:58

日記、ブログについての参考サイト 

むだづかいにっき♂-良いブログを作るために自分の文章の欠点を知っておくいろんな視点で独自の解釈(もちろん説得力は充分)によるブログ作りを言及されてるブログ様。為になる記事が多いですよ。ブログ運営講座ポッドキャスティングにてブログ運営のコツなどを紹... (more…)

Trackback from 2005-04-10 Sun 14:39

春はブログの季節?~blogバカ一代~ 

新聞のおまけについてくる地方版の小冊子。ここに最近の言葉として、新聞を賑わかせている用語がいくつか紹介されている。焦土作戦とともにブログも紹介されていた。ブログの知名度が上がったせいか、この春ブログでも(でもとは失礼な!)はじめてみようという人から相談を (more…)

Trackback from 2006-01-22 Sun 03:46

- 

管理人の承認後に表示されます (more…)

Home > Web > 良いブログを作るために、自分の文章の欠点を知っておく

Tag Cloud
Search
Feeds

Return to page top

