
blog comments powered by Disqus

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/320-2f620df5
Listed below are links to weblogs that reference
from ekken

Home > スポンサー広告 > 優越感ゲームで評価を落とすケース

優越感ゲームで評価を落とすケース

  • 2006-08-23 Wed
  • Web
  • No Tag

ブログのコメント欄でたまに見掛けるのだけど、不毛なネットバトルになった時に発せられる、相手の学歴に関する嘲笑を伴った言葉から、実に下らないやり取りになるケースがある。

曰く「義務教育くらい受けとけ」「どんな低レベルの学校出たんだ?」

このような煽りも、かなり幼稚なんだけど、これにマジレスするのは、輪をかけて幼稚に見えることが多い。

得意げに「〇〇大学(いわゆる有名大学)ですが、何か?」などと、優越感まるだしで答える人、アレは非常に良くない。

その発言で一気に株が大暴落。

ネット上で、発言者の知性は、その発言内容によってのみ判断されるものだと思う。

誰も事実確認のできない当人の学歴を持ち出してきた所で、その信憑性はそれまでの発言内容に大きく左右されるだろうし、たとえ事実だとしても、マヌケな発言を繰り返した後では「なーんだ、〇〇大学ってたいしたことないのね」と思われるのがオチ。

blog comments powered by Disqus

Comments: 3

#1813 通りすがり URL 2006-08-24 Thu 04:24

 やはり言論や議論は中身で闘わせるべきであって、肩書とか社会的地位とか学歴であれこれ揶揄するのは本末転倒だと思います。
 管理人さんに「持ち点全部」か「座布団10枚」を捧げたいと思います。m(_ _)m
 発言者の属性に異常な拘りを示すのは、2chですら嫌われる学歴房となんら変わらない愚考でしょう。

#1814 すしバー URL 2006-08-24 Thu 08:15

一生懸命勉強して、いい学校出たってことがアイデンティティーになってる人も居るし、それをバカにされるのがたまらなく嫌な人もいるとは思う。
でも、この場合、
>>「義務教育くらい受けとけ」「どんな低レベルの学校出たんだ?」
と言ったヤツに対しては
「おまえがどんなすばらしいガッコ出てるか知らんが・・・」
と返しておくのが無難かな?

#1815 えっけん URL 2006-08-24 Thu 18:57

凸凹大学校です!
とか、
中州産業大学です!
と言っておくのが無難だと思います!!

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/320-2f620df5
Listed below are links to weblogs that reference
優越感ゲームで評価を落とすケース from ekken

Home > Web > 優越感ゲームで評価を落とすケース

Tag Cloud
Search
Feeds

Return to page top

