
blog comments powered by Disqus

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/285-77c16121
Listed below are links to weblogs that reference
from ekken

Home > スポンサー広告 > ブログ初心者向けのHTML講座の陰謀

ブログ初心者向けのHTML講座の陰謀

まぁだいたいどこのブログサービスでも、一つや二つくらい「ブログでこんな事もできます!」というような小手先のテクニックを紹介している人気ブログがあるものですよ。

基本的なHTMLタグの使い方から始まって、CSSやjavascriptを使った応用編まで、どの人もやっている事はだいたい同じ。せいぜいサービス独自の使用タグの制限に則って進められるくらいで、中身はとほほのナンタラとか、ちょめちょめの玉手箱といった老舗のウェブサイト作成支援サイトとたいして変わらないの。いや、それは別に良いのですけど。

大きな流れとしてはこんな感じかな。

  1. 文字の大きさを変えよう
  2. 文字の色を変えよう
  3. 画像を貼り付けよう
  4. リンクを貼ってみよう
  5. 絵文字を使ってみよう
  6. 背景に画像をつけてみよう

と、これがまぁ標準的な流れ。

実の所、利用しているブログサービスの「よくある質問」あたりに、だいたい書かれている事なんだけど、何故かこうしたサイトには人が集まりやすく、コメント欄もトラックバック欄も賑わっている傾向が高いのです。

で、初心者向けのHTML講座は、そのほとんどがオモシロテクニックに走ります。

  1. マウスオンで画像を入れ替えよう
  2. スクロールバーに色をつけてみよう
  3. 「お気に入りに追加」のボタンをつけよう
  4. カウンターをつけよう

コレくらいならまだカワイイ。

次第にエスカレート。

  1. カーソルを追いかけるアクセサリをつけよう
  2. 音楽を鳴らそう
  3. 流れる文字を載せてみよう

ひとつひとつならそうでもないのだけど、中には「うわ、面白い、○○さんありがとう!」とか何とか言いながら、その全てを実践する人もいたりなんかして、出来上がったブログは誰がどう見ても「ひと目で初心者が作ったと分かる、鬱陶しいブログの見本」となってしまうのです!!

最近、こうした「初心者向けHTML講座」を見て、もしかしたらこの講座を開いている人は、集まってくる初心者のブログの成長過程を見ながら、「うわwwwホントにやっているよwww」などとネットウォッチを楽しんでいるのではないか、と思うようになりました。

blog comments powered by Disqus

Comments: 7

#1684 むっしゅ URL 2006-08-07 Mon 18:11

むっしゅのことかー!

ってクリリンメソッドはいらないですね(ぉぃ

「うわwwwホントにやっているよwww」って楽しもうかと思ったのですが、「テーブルスタイルによる文字装飾」を実践してくれる人がいませんでしたよっと。
gooブログもjavascriptを許可してくれると、「うわwwwホントにやっているよwww」ってネタがたくさんあるのですが(何

#1686 たこぽん URL 2006-08-07 Mon 19:27

こんにちわ。

11.~13.を実践しちゃう人たちは、他人の視点の想像力が足りてないんですよ。と、LSTYさんみたいなコトを言ってみる。

次のタイトルは、「ブログ初心者向けの書き方講座の陰謀」でお願いします。

でわでわ。

#1690 えっけん URL 2006-08-07 Mon 22:08

gooブログのスタッフブログは相変わらず面白いねぇ。

#1697 ボンバー犬 URL 2006-08-09 Wed 10:42

俺が初めて「ホムペ」を開設したのが6年前でして。
強烈なフォント弄りと、自分の書いたJavascriptで悦に入ってました。

もちろん11.を書き上げた時の感動を皆に分け与えてあげましたよ!
いやでもほら、単純に追っかけるんじゃなくて、追うと逃げるんですよ。慣性でスピードが変化するんですよ!!

誰か俺の過去を消してくれ…。

#1710 ボンバー犬 URL 2006-08-10 Thu 15:08

凄いところがあったもんだ
http://www.takamagahara.com/printin/
↑凄いので見るのは自己責任で

#1723 USHIZO URL 2006-08-12 Sat 01:33

こんばんは。

↑の見ました。マウスウォッシュ噴きました。
「うわ。ものすごいのやってるよ」といったところでしょうか。

それでは、失礼しました。

#1726 えっけん URL 2006-08-12 Sat 10:35

↑個人のウェブサイトだったらやだなー、と思いつつ開いたらわざわざウェブサイト制作協力会社に依頼して作ってんのな。

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/285-77c16121
Listed below are links to weblogs that reference
ブログ初心者向けのHTML講座の陰謀 from ekken

Home > Web > ブログ初心者向けのHTML講座の陰謀

Tag Cloud
Search
Feeds

Return to page top

