
blog comments powered by Disqus

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/283-832ff29a
Listed below are links to weblogs that reference
from ekken
Trackback from ポエツ | poets 2006-09-02 Sat 19:29

「えふブ」と「f.cio.us」 [2] 

FC2ブックマークのアイコンを変更するのに、あそこまで面倒なことせずに済むことに後になって気づきました。[前回記事]深月さんや hanamitsukiさんのテンプレートのようにしたかったのですが、変数の組み方がなかなか (more…)

Home > スポンサー広告 > FC2ブックマークに追加ボタンが!+

FC2ブックマークに追加ボタンが!+

いつからでしょう?

朝は気がつかなかったのだけど、いつのまにやら個別エントリに「FC2ブックマークに追加」のアイコンがついていますねぇ。

FC2ブックマークアイコン

特にテンプレをいじっていないのに表示されたという事は、これ、強制的に表示ということなのかな?

ブクマされたくないユーザーや、表示する位置のデザイン的問題でのクレームも起きそうですね。

僕自身が要望した事であり、その対応の早さには感謝しますが、これから細かい修正が求められそうですね。

個人的にはアイコンの小型化をお願いしたいところ。

追記

FC2インフォメーション FC2ブックマークプラグインの追加、ブックマーク追加機能についてでお知らせされている通り、正式に発表されました。

ユーザーの任意でボタンの設置が出来るようです。

なかなかいい感じなのですが、敢えて不満点などを書き連ねます。

  • プラグイン版だと、トップページにしかブクマできない
  • 環境設定によるブクマボタン追加だと、表示位置が限定される
  • これを解決するために、ブログのURLエンコード変数<%enc_url>とは別に、エントリ単体のエンコード変数を発表して欲しい(おそらく実装はされている)
  • 同じくタイトルのエンコード変数<%enc_blogname>とは別にエントリタイトルのエンコード変数が欲しい(これもやはり実装されていると思う)
もうひとつついでに

かねてから要望の高かったタグ機能も実装されているようです。

テンプレート機能一覧にタグ関係の変数が追加されています。

……が、このタグに関する使い方の説明がありません。

どういう記述をした時にタグとして認識されるのかなどが、全く不明です。

せめてタグ対応の公式テンプレでもあれば参考に出来るのですが……

編集画面にあるタグのヘルプだけで理解するのは困難かと……


ぼ、僕だけ?

blog comments powered by Disqus

Comments: 10

#1678 えっけん URL 2006-08-07 Mon 12:43

……と思ったら、この記事には表示されていないぞ!!

#1679 えっけん URL 2006-08-07 Mon 12:45

アレ?
先日FC2スタッフブログに表示されていたのを見て、準備段階に入ったな、と思っていたのだけど、この記事を書いているほんの数分の間になくなっているよ

#1680 ののか URL 2006-08-07 Mon 12:59

うちも記事を公開したときに一瞬だけ表示されました。でも次に見たときはなくなっていました。謎。

#1681 ゆみぞう URL 2006-08-07 Mon 14:24

私もこのボタンについて記事を書いたのですが、保存するまでの間になくなってしまいました。
テストにユーザのブログを使ったのでしょうか。本当に謎です。

#1683 えっけん URL 2006-08-07 Mon 17:50

テンプレで使える変数で配布すればいいのにね。
FC2ブログは、タグ機能のテストページ見たいのがあったりと、水面下でいろいろやっているなぁ。

#1687 Mappy URL 2006-08-07 Mon 20:59

「お知らせ」に掲載されていましたね。
管理画面から「ON」「OFF」が選択できるみたい。
http://staff.blog1.fc2.com/blog-entry-175.html

#1688 えっけん URL 2006-08-07 Mon 21:33

い、今悩んでいたんだよッ!!

つーかそれよりもタグ機能だ、タグ機能!
これまでサイト内検索でやってきたんだけど、移行したくても方法が理解できんぞッ!

#1691 えっけん URL 2006-08-07 Mon 22:39

タグとして認識→編集画面で入力ですね。
あとで詳しい説明がなされた時のために、今からタグを書き込んでおくと良いかもしれません。

#1692 えっけん URL 2006-08-07 Mon 23:05

タグ一覧はつけることができた。
ステータス部分につけるのが面倒だなぁ。

#1695 えっけん URL 2006-08-08 Tue 16:07

FC2のタグ追加は出来たけど、自ブログ内の一括表示法がワカラン。

Trackback+Pingback: 1

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/283-832ff29a
Listed below are links to weblogs that reference
FC2ブックマークに追加ボタンが!+ from ekken
Trackback from ポエツ | poets 2006-09-02 Sat 19:29

「えふブ」と「f.cio.us」 [2] 

FC2ブックマークのアイコンを変更するのに、あそこまで面倒なことせずに済むことに後になって気づきました。[前回記事]深月さんや hanamitsukiさんのテンプレートのようにしたかったのですが、変数の組み方がなかなか (more…)

Home > Web > FC2ブックマークに追加ボタンが!+

Tag Cloud
Search
Feeds

Return to page top

