
blog comments powered by Disqus

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/271-e31f9da6
Listed below are links to weblogs that reference
from ekken
Trackback from suVeneの耳をすましば 2006-08-04 Fri 10:32

[はてブ]自衛手段としての「非表示ユーザフィルタ」 

ekken♂: 不快なブクマコメントを見えなくするよりも、気にしないようにする方が健全だ はてブに非表示ユーザフィルタが追加されたようです。私は、はてなにそれほど依存してる訳ではないし、現状で言えばフィルタがいるほどブクマコメントも被ブクマコメントも読んでない (more…)

Home > スポンサー広告 > 不快なブクマコメントを見えなくするよりも、気にしないようにする方が健全だ

不快なブクマコメントを見えなくするよりも、気にしないようにする方が健全だ

はてなブックマークの非表示ユーザー設定って、どの程度利用されているんでしょうかねぇ。

以前から要望の高かった機能だけに、相当に恩恵を受けている人もいるのかもしれません。

でも僕はこの機能って「ダメ人間養成機能」にしか思えないんだよなー。

確かに不快極まりないコメントしか書かないブックマーカーは存在すると思うし、追い出したい気持ちも分からんでもないけど、自分にとって見えなくするだけで問題が解決するとも思えないんだよなー。

大多数にとって不快なコメントしか書かない者の言っている事なんて、始めから無視すりゃあ良いのですよ。それが毎度誹謗中傷に当たるようなものであれば、はてなの規約に反する物としてサービスの側から排除してもらえばよいのです。

一方、単に「自分にとって不快」なものを見えなくすることで、適正な批判を回避しているだけになる場合もある。

自分以外の多くの人にとって「適正な批判」と判断されるものに対して、自分だけは見えない状態にするのって、すっげー危険な行為だと思う。

それよりもネガティブなコメントに対して、適度に受け入れたり、軽く受け流したりする能力を高める方がよほど健全だ。

はてなブックマークの利用に必要なものは、不快なコメントを見えなくする機能じゃなくて、不快なだけのコメントを軽くスルーできるユーザーの心なのだ。

関連
blog comments powered by Disqus

Comments: 0

Trackback+Pingback: 1

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/271-e31f9da6
Listed below are links to weblogs that reference
不快なブクマコメントを見えなくするよりも、気にしないようにする方が健全だ from ekken
Trackback from suVeneの耳をすましば 2006-08-04 Fri 10:32

[はてブ]自衛手段としての「非表示ユーザフィルタ」 

ekken♂: 不快なブクマコメントを見えなくするよりも、気にしないようにする方が健全だ はてブに非表示ユーザフィルタが追加されたようです。私は、はてなにそれほど依存してる訳ではないし、現状で言えばフィルタがいるほどブクマコメントも被ブクマコメントも読んでない (more…)

Home > Web > 不快なブクマコメントを見えなくするよりも、気にしないようにする方が健全だ

Tag Cloud
Search
Feeds

Return to page top

