
blog comments powered by Disqus

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/269-a938b224
Listed below are links to weblogs that reference
from ekken
Trackback from ekken♂ 2006-08-03 Thu 22:40

FC2ブックマークに追加ボタンが分かった 

ekken♂: FC2ブックマークに追加ボタンとかの続きです。ブログタイトルの変数ではエンコードされないので、追加ボタンを設定してもタイトルの取得が出来ず、うまく動かなかった「このエントリをFC2ブックマークに追加」の (more…)

Home > スポンサー広告 > FC2ブックマークに追加ボタンとか

FC2ブックマークに追加ボタンとか

FC2ブックマークがリニューアルしたそうだ。

今自分が利用しているブログサービスのソーシャルブックマークとは言え、以前は使いにくくて仕方がなかったので、アカウントだけ取得して放置していた。

どこが使いにくかったか、というと、ちっとも「ソーシャル」じゃなかったから。

誰がどのページにブクマしていたのか分からなかったし、自分の書いた物がブクマされているのかどうかも把握できなかったのです。

はてなブックマークやlivedoor Clipなどの場合、定形のURI+被ブクマページのURIによりそのページがブクマされているか否か分かるのですが、リニュ前のFC2ブックマークはそれができなかった。

それが今回は改善。

トップページに新着ブクマやタグクラウドなども表示されるようになったので、一気に使い勝手が上昇。

ま、よくあるSBMと同じようになって、没個性といえばそれまでなんですけど。


ユーザー数が少ないようなので、まだあまり役に立つとは思えませんが、自分のブログにFC2ブックマークへの登録ボタンと、被登録確認ボタンをつけて見ましょう。

  • <a href="http://bookmark.fc2.com/user/post?<%topentry_title>&url=<%topentry_link>">FC2ブックマークに追加</a>この方法だとタイトルが取得されないようです
  • <a href="http://bookmark.fc2.com/search/detail?url=<%topentry_link>">FC2ブックマークで詳細を見る</a>

<%topentry_title>はFC2ブログのエントリのタイトルを示す変数この方法ではタイトルが取得されないようなので、取り消し。ブックマーク自体は可能です。、<%topentry_link>はエントリのURIを示す変数なので、他所のサービスユーザーはそれぞれに該当するものに変更して下さい。

被ブクマ調査の場合、ブクマされていなかったり、されていても非公開ブクマの場合は、元のページに戻されるようです。

FC2ブログユーザーの場合、多分そのうちオフィシャルで発表されるとは思いますが。

blog comments powered by Disqus

Comments: 3

#1654 えっけん URL 2006-08-03 Thu 08:30

トップページの方のステータス部分には表示してみた。
適当なアイコン考えないと。

#1659 えっけん URL 2006-08-03 Thu 12:44

FC2ブックマークのユーザー数拡大には、最低限FC2ブログユーザーの取り込みが必要だと思うので、「このエントリをクリップ」ボタンのオフィシャル版を望みます。

#1668 太田 美芳 URL 2006-08-05 Sat 18:04

FC2ブックマークって難しいそうですね。でもいろんな事が簡単に出来るようですね。
サッカーの写真赤い服着ているの立松さんでしょう。7月旅行にも行かれたのね。楽しく
やっているんだネ。(^^♪

Trackback+Pingback: 1

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/269-a938b224
Listed below are links to weblogs that reference
FC2ブックマークに追加ボタンとか from ekken
Trackback from ekken♂ 2006-08-03 Thu 22:40

FC2ブックマークに追加ボタンが分かった 

ekken♂: FC2ブックマークに追加ボタンとかの続きです。ブログタイトルの変数ではエンコードされないので、追加ボタンを設定してもタイトルの取得が出来ず、うまく動かなかった「このエントリをFC2ブックマークに追加」の (more…)

Home > Web > FC2ブックマークに追加ボタンとか

Tag Cloud
Search
Feeds

Return to page top

