
blog comments powered by Disqus

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/263-f9d9e3cd
Listed below are links to weblogs that reference
from ekken

Home > スポンサー広告 > So-net blog のnice!機能は、サービスが用意したリンクスパム機能なのだ

So-net blog のnice!機能は、サービスが用意したリンクスパム機能なのだ

So-net blogにはサービス独自のクリック投票制ランキングシステム「nice!」機能があります。サービスサイドの説明は以下の通り。

So-net blog:使い方

コメントやトラックバックを送るのとはまた別の方法で、相手に記事を見たことを伝えることができます。それが「nice!」です。

ま、要するにコメントを残すほどでもない、あるいはうまく言葉にできないけど「私、あなたのブログ読んだわよ」という意思表示ツールが「nice!」というわけ。

「nice!」という名からネガティブな意思表示には使われにくく、コメントをつける機能もないことから、気にいらないブログの晒し上げ効果は生まれにくいものと思われます。

ここで「なんだ、はてなブックマークよりも健全じゃないか」などと思ってはいけない。

「nice!」という名前から、「あなたの記事、面白かったわ」という意思表示に使われる事を目的にしたっぽいのだけど、実際の使われ方は単なる足跡付け。

この機能では、「nice!」を押した側へのリンクが、押された側のブログに残される事もあり、別に相手の内容が、面白かろうがつまらなかろうが、とにかく被リンクを目的にして「nice!」爆弾を無差別に残していくものがいるのです。これじゃあ単なるリンクスパムでしかない。

また、So-net blogのトップページに「nice!ランキング」・「ベストnice!ユーザー」として自分のブログへの被リンクがなされることから、ブログランキングサービスよろしくクリックを強要するブロガーも少なからず存在したり、誰かのブログに「nice!」投票をしたら「お返しnice!」なんてものをマナーとして求める者が存在したりするのです。

「お返しnice!」って発想がスゴイよなぁ。「私はあなたのブログが面白い、と思って投票してあげたんだから、あなたも私のブログに投票しないさいよ」ってことでしょ、コレ。

つまり「nice!」が多ければ面白いブログなどという単純な話ではなく、どれだけうまく「nice!」を押させるかがキモというだけ。So-netでブログを始めたばかりの人を狙って「nice!」を押して歩き、さりげなく「nice!を押されたら、相手にもnice!返しするのがSo-net blogのマナーなのよ」と教育。

そこで提案。So-net blogには「nice!」ボタンとは別に、是非とも「義理nice!ボタン」を設定していただきたいッ!



別にSo-net blogに限った話じゃないけれど、たいした労力もなく安易に他人のブログに被リンクを残せる機能(言及リンク無しのトラックバックや、FC2ブログ・Yahoo!ブログなどの足跡機能など)って、必要ないよなぁ。

blog comments powered by Disqus

Comments: 1

#3583 No Name URL 2008-02-19 Tue 14:55

馬鹿な記事nice!ww

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/263-f9d9e3cd
Listed below are links to weblogs that reference
So-net blog のnice!機能は、サービスが用意したリンクスパム機能なのだ from ekken

Home > Web > So-net blog のnice!機能は、サービスが用意したリンクスパム機能なのだ

Tag Cloud
Search
Feeds

Return to page top

