2006年07月27日(木) コメント:7 トラックバック:2
バナークリックなどによる投票制のブログランキングシステムは、ブログ主にとっては更新の励みになるものなんでしょうが、読み手(つーか僕)にとっては「鬱陶しいブログアクセサリーランキング」のベスト5のひとつ。
何でこんなにも鬱陶しいのだろう、と考えたら、こういう結論に至った。
それは、そのブログ主が任意で入力しているのに、どんな糞つまらない記事でも、必ずと言って良いほど‘面白かったらクリックしてね’とクリックを促してくるからなのです。
我ながらよく書けた、これは自信作だ、というものだけ「面白かったらクリックしてね」であれば、そんなに不快感はないのかもしれない。(あるかもしれないけど)
中には「今日はあまり書く事ないなぁ。じゃ、面白かったらクリックしてね!」なんて所もあったりするのだけど、いーかげんにせーよと。うんこ召し上がれと。
「朝起きてご飯を食べて歯を磨きました。宿題をやりました。夜はカックラキン大放送を見ました。刑事ゴロンボが面白かったです」なんて事が書かれた記事を量産し、「面白かったらクリックしてね!」を、わざわざその都度コピペしているのが激しく無駄。
面白い事がなくとも、とりあえず更新だけして「面白かったらクリック!」なんて言われても、「面白いわけがないだろ、コノヤロ!」としか思わん。
じゃあ「面白かったらクリックしてね」じゃなくて、文中に「続きを読む前に、まずはクリック!」とか「さて、今日のランクは何位かなぁ?」などとある場合はどうか?
これもやっぱりかなり鬱陶しい。
前後の文章と何の脈絡もなく、てめぇの更新意欲を高めるためにクリッククレクレビームを発射して何とかランキングの上位を高めようなどという魂胆が気に入らない。
中には「クリックしてね」などの定形文ではなく、巧妙にリンククリックを誘導するようなリンクテキストにしている人もいるが、そんな凝った事に時間を割くくらいなら、その記事の本文を面白くする事に時間を使えと。 そもそも不当に分かり難いテキストでリンククリックを誘導するのは、多くの投票制ブログランキングサイトで違約行為なんだが。
あのランキングサイトに参加する人たちの多くは、何故かエントリ毎にいちいちバナーを貼り付けているんだけど、毎回毎回、よく面倒くさくないものだなと思う。ブログランキングサービスは、そのほとんどが個別エントリが対象ではなく、ブログ全体で集計しているのだから、サイドバーにランキングバナーを置いておけば用が済むのだ。 サイドバーに置いてあるよりも記事中にリンクバナーがあったほうが、クリック率を高められると思うのなら、毎回どんなつまらな記事にでもいちいちコピペで貼り付けるよりも、テンプレに書き込んでしまったほうが良いのではないか?
コメントとかトラックバックの数を表示する部分の前後に書き込んでしまえば、明らかな駄記事にクリック用バナーが付属していても「べ、別にこの記事が面白いからクリックしてって言っているわけじゃないんだからね!」と言い訳ができるような気がする。
ところで話は変わりますが、この記事が面白かったら、是非クリックをお願いします!
今年の正月に、トラックバックセンターの使い勝手を確認するために登録していたのをすっかり忘れていたのだけど、先日リファラが飛んできて思い出しました。
ランキング投票のバナーなんか一度も貼った事がないのに、231位/2256サイト中 07/27 14:00現在
ですってよ。なんだかなぁ。
しかしながらこのにほんブログ村、ブログポータルサイトとしてはなかなか便利なところで、ブログ検索ができたり(結果をRSS出力しないのが残念)、自分でテーマを作成できるワード検索可能なトラックバックセンターがあったり(自分で管理できないのが残念)と、活用のしがいがありそう。
しばらく遊んでみる事にします。
2006年07月27日(木)
コメント:7 トラックバック:2
FriendFeedでコメントする
- #253
- カテゴリ:Web



コメント(7件)
こんばんわ。
まぁ、自分のブログで自分が書く文章なのだから、何をどういう順番で記述しても構わないのですけど、それを他人の視点から見たとしたらチトおかしいんぢゃないですかい?
・文脈がヘンぢゃないですかい?
・赤ペン入れてもよかですかい?
・ランキング至上主義ぢゃないですかい?
・ラーメンですかい、そばですかい、うどんですかい?
と思うワケです。 でわでわ。
お、この数時間内で100位分くらい上昇しているところを見ると、本来のバナーリンクに含まれるアドレスじゃなくてもカウントされているのかな?
・ブログ村のランキングは、やはりあまり役に立つとは思えない
・トラックバックセンターも管理機能がない/テーマごとのRSS配信がない
よってブログポータルとしては貧弱。
しかし他のランキングサービスよりもかなりマシ。
ネタに困っている人は、トラックバックセンターからネタを拾ってくるのも良いかも。
こんにちは。
ほんとにランキング誘導のせこいやり方は不愉快ですね。
私はテンプレに張られるのも嫌ですね。
記事の最後の位置からテンプレにあるランキングボタンのある場所まで行くのが面倒くさいので。
と言っても、めったにランキングボタンは押しませんが。
私のブログは他の人が読んで楽しんでもらえそうな記事にしかランキングボタンを張ってません。
なので、コメントにリンクしたブログには一切ランキングボタンを張ってません(笑)
ランキング投票が「ブログ単位」というのが、好ましくないような気もするなぁ。
エントリ単位で行われるのであれば全てのエントリにボタンがあってもおかしくないし。
まぁいまのはてブがその機能を満たしているといえばそれまでですけど。
僕はこの手の投票制ランキングボタンは、面白かったと思っても押すことはないですが、設置している本人がそれをモチベーションにしているのなら「あってもいい」とは思います。
ただ、設置の仕方は工夫して欲しい。
んー、どうもブログ村のランキングは、提供されたリンク用HTMLを改変してIDを削除しても、ランキングには反映されるようだなぁ。
さっき確認したら夕べの231位から30位以内に入っているよ。
これってクリックの有無に関係なくバナーが表示されたら「投票」扱いになるんだろうか。
それとも「クリックしてね」で生真面目にクリックしてくれる人がいるのだろうか。
ちなみにブログ村からのアクセスは2件ほどしかないので、アクセスアップの役に立つとは思えないです。
つーことは米で荒らしはしていいのか。
゜゛く゜゛かすのくすかく