スポンサーサイト

blog comments powered by Disqus

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/250-dbb1f890
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from ekken

Home > スポンサー広告 > 2004 今年のベストヒット

2004 今年のベストヒット

以前「えっけんさんとは友達になれない」と言われつつも、なぜかお互いブログを覗き合っているLSTYさんが他人の不幸は蜜の味:この1年、僕の中のベストヒットは何だったのか。という記事を書かれていました。自分の好きなものを告白し、あわよくば「オマエもこれを好きになれ」と押し付けるこの手の記事は、正直言って、読むのも書くのも大好きです。


僕は順位がつけられないので、ジャンルごとに挙げてみます。

どうも天邪鬼なのか、世間で流行ったものに「僕的ベストヒット」ってないんですよねぇ。


本 殊能 将之 『美濃牛』

美濃牛 今年はブログに時間を取られたせいか、あまり本を読まなかったなぁ。よく読むのはミステリなんですが、昨年読んだ殊能 将之のデビュー作『ハサミ男』が余りに素晴らしすぎて、それ以降、何を読んでも興奮するほど面白いものがなくなってしまった。

その中で彼の第2作は、むちゃくちゃ長編物なのですが、横溝正史を髣髴させる世界観で往年のミステリファンも納得の一冊ではないでしょうか。他に、数年ぶりに再読した、宮部みゆき『レベル7』は、SFチックながらも、どきどきしながら「この後どうなるんだろう」と一気に読み上げた名作でした。


CD ザ・クーピーズ ミニアルバム『たんたん魂』

たんたん魂

人気ブログ「マンガウルフの野球と漫画☆夢日記」のマンガウルフさんがドラマー、たんたんの絵本とかです。のたたちゃんがボーカルをつとめる新感覚パンクバンド、それが「ザ・クーピーズ」

学生時代は狂ったようにCDを買いあさっていたのですが、この数年、ジェームス・ブラウンの新譜と他数枚しか買っていませんでした。そんな中、ブログ知人のCDということで半ば義理でザ・クーピーズ公式サイトから試聴し、その軽快なノリに惚れこんでAmazonから即購入。マンガウルフさんによるポップなジャケットもお気に入りです。「パンク」とよばれる音楽は大槻ケンヂくらいしか聴いたことがなかったのですが、今年初めて触れた音楽ではピカイチでした。

他にPrince『N・E・W・S』が良かったのと、以前から探し回っていたザ・スクェアの「うち水にRainbow」をブックオフで偶然見つけたのが掘り出し物です。


TV 相棒 3rd Season

僕はこの数年、テレビドラマはほとんど見ていません。昨年はいい歳して「仮面ライダー555」何ぞに夢中になっていましたが、今年の「ブレイド」はスタートから3回見て見捨ててしまいました。ヒーローアクションは、カッチョいいコスチューム着て怪人ごっこに萌えなんですけど、ブレイドは主人公が既にカッコ悪いのです。アレなら笑いを取れる特撮コント、デカレンジャーのほうが面白い。

「相棒」はファーストシリーズの途中から見始め、今までにないクールでダンディな刑事を演じる水谷豊さんに惚れこみました。「古畑任三郎」はシリーズを重ねるにつれて、コメディっぽさを重視し、やりすぎ感が強かったのですが、「相棒」は今の所大きく路線変更していないのが好感度高いです。伝説的教師ドラマ「熱中時代」のおどおどした北野広大役水谷さんも素敵でしたが、沈着冷静な右京さん(相棒での役名)が、昔からあるオーソドックスな刑事モノ(西部警察とかあぶない刑事のような、派手なアクションでみせるのではなく、どちらかというと特捜最前線とかはぐれ刑事のテイストに近いと思います)を髣髴させる点と、必要以上に登場人物が多くないのが良いですね。 オープニングテーマがカッコいいのですが、サウンドトラック、まだ出ていないようです。


GAME みんなのゴルフ4

みんなのGOLF4 PlayStation 2 the Best今年はほとんどゲームやっていないなぁ。

特に5月以降は、片手で数えるほどしかゲームの電源いれてません。購入したのも「スーパーマリオカートDD」と「アイスクライマー」「天誅3」くらい。昨年発売と同時に買った「みんなのゴルフ4」を超えるものは一つもなく、今年の初めまで遊びつづけていたので、「2004年のこの1本」は「みんゴル4」とします。しばらくこのゲームを超える作品は出てこないような気がする。恐らくは来年同じテーマで書いても、「みんなのゴルフ4」と書いているような気が・・・・・・


オンラインソフト unDonut

ネットを閲覧する時間が長くなったせいか、使いやすいブラウザをいろいろ求めてきました。昨年あたりからDonutPに落ち着いていたのですが、その改造版であるunDonutが出てからは、こっちが最高のブラウザです。Sleipnirが急激に進化したとはいえ、あのブラウザが本領を発揮するのは、ユーザーがさまざまなカスタマイズをしてからであって、デフォルトでは他のタブブラウザと大きく変わるところはないです。

そのままでも十分に使いやすいunDonut、これはいいです。

blog comments powered by Disqus

Comments: 0

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/250-dbb1f890
Listed below are links to weblogs that reference
2004 今年のベストヒット from ekken

Home > About > 2004 今年のベストヒット

Tag Cloud
Search
Feeds

Return to page top

