
blog comments powered by Disqus

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/234-cbe663b8
Listed below are links to weblogs that reference
from ekken

Home > スポンサー広告 > クチコミサイトへのリンクを作ってみる

クチコミサイトへのリンクを作ってみる

先日、使い慣れたAmazonリンクツールを使ってFC2のクチコミページからリンクされるで、FC2ブログのクチコミページへのリンクをしてみたのですが、どうせなら他の同様のクチコミが見られるサービスへリンクしてきたらどうだろう、ということで簡単なツールを作ってみました。

こんな感じになります。

元になるAmazonアソシエイトリンクは、どんなものでも良いのですが、今回はいつも使っているAmazyで例示してみました。生成されるHTMLタグが好みなのです。

そこに各種サービスへのクチコミが寄せられているリンクを作成しています。

ASINをクリップボードに送り込んでしまえば、「~でクチコミを見る」というリンクが全部一発で生成されるようにしてありますが、よほどの人気商品でもない限り、そこから得られるクチコミがかなり少ないのが難点でしょうか。


んーと、こういうのは便利なのか?

クチコミサイトへのトラックバックだと、送信先へのリンクが無くともさほど問題にはならないと思うのですが(それでも閲覧者にとっては、リンクがあった方が便利なはずだけど)、Amazonでトップセラーになっている商品にさえほとんどクチコミが寄せられていないのですねぇ……

先日まで音楽部門で上位になっていて、ブログでの言及数も決して少なくはなかったものでさえ、クチコミリンクから得られる結果はほとんど無いですねぇ。


文化圏を気にせずにトラックバックが送れる、便利な場所だと思うのですがねぇ。

今回作ったこのツールは、クチコミを見るリンクを作ると同時に、トラックバックPing URIを取得するようにしてあります。これは文章作成支援ツールのCharu3で作ってみましたが、もうちょっとクチコミサイトが賑やかになってくれないと、使い勝手がイマイチですねぇ。

感想系トラックバッカーは、トラックバックを受け付けているクチコミサイトをもっと利用すれば良いのに。



あっ!?

はてなに結びつければ良いのかッ!?

blog comments powered by Disqus

Comments: 0

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/234-cbe663b8
Listed below are links to weblogs that reference
クチコミサイトへのリンクを作ってみる from ekken

Home > Web > クチコミサイトへのリンクを作ってみる

Tag Cloud
Search
Feeds

Return to page top

