
blog comments powered by Disqus

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/232-42398feb
Listed below are links to weblogs that reference
from ekken

Home > スポンサー広告 > 各ブログサービス利用規約は、さるさる日記のコレを真似してほしい!

各ブログサービス利用規約は、さるさる日記のコレを真似してほしい!

さるさる日記には「リンクは自由な行為で、これを妨げるものは利用すんな!」という主旨の利用規約があった!

『さるさる日記』の決まり事

『さるさる日記』ご利用規約

『さるさる日記』の利用者は、サービスの利用開始、および継続によって本規約に同意されているものとみなします。

ご同意いただけない場合は、すみやかにサービスの利用を中止して下さい。

当サイトを利用して作成された日記は、全てリンクフリーで、インターネット上で公開されます。作成者はこれを承諾するものとします。

サイトマスターがローカルルールとしての「無断リンク禁止!」「トップページ以外のリンクは禁止!」というトンデモルールはさるさる日記上ではサービスの規約として禁止!

リンクされたくない人は他所へ行ってくれ!

うーん、ワンダホー。

無料でブログをやるためのスペースを用意しているのだから、ユーザーのページに何らかの広告が挿入されるのは仕方がないことだし、その広告について読む機会を減らそうとしているユーザーは、サービスサイドにとってはありがたくない存在の筈だから、この利用規約は妥当だと思う。(RSSリーダーで読まれているブログは、その広告が表示される機会を減らしているから、RSSリーダーで読むことがもっと普及すれば、RSSフィードにも広告が表示されるようになると思う)

他所のブログ・日記サービスも、さるさる日記のこの部分を是非とも利用規約に付け加えていただきたいっ!

「ウェブ上にアップされ、個別のURIを与えられたページは、全て他者からリンクされる可能性があり、それを妨げるものは何もありません。利用者は常にそれを意識してサイトの運営を行ってください」

いくつかのブログサービスの規約を覗いてみたけれど、意外にも他者からリンクされる可能性について(利用規約上で)謳っているブログサービスは一つも無かったなぁ。まぁあたりまえの事だから、わざわざ書かないのかもしれんけど。

中にはリンクされることを嫌う人の為に、パスワード等によるアクセス制限を設けている親切なサービスもあるのだから、本気でリンクを嫌がるのであればその機能を使えば良い。今利用しているサービスには無い機能であれば、リクエストする手段もあるけれど、サービスの側にメリットがないのであれば実現する可能性が低いので、とっととその機能を有するサービスに移転するのが吉。

blog comments powered by Disqus

Comments: 3

#1601 資料を探して流れ着いた者 URL 2006-07-19 Wed 22:29

 あれ?だとすると「さるさる日記」を使って「無断リンクするな、リンクを削除しろ」とお書きになっているかのお方は「規約に違反している」ということになりますね?

#1606 ボンバー犬 URL 2006-07-22 Sat 09:59

ワンダホー!
自分で作り上げた訳でもないネットに寄生しているクセに無断リンクお断りとか抜かすあほうどもが多い世の中、むしろこれ位ズバッと規約化してしまえばいいのに。

それかリンク自由が絶対のネットワークと無断リンク禁止が絶対のネットワークに分けてしまうとかね。

#1610 えっけん URL 2006-07-23 Sun 23:04

無断リンクしても意味の無い機能=パスワード制限できるサービスは結構あるのに、それすらもせずに無断リンク禁止!!とか喚いているやつってバカだよなー

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/232-42398feb
Listed below are links to weblogs that reference
各ブログサービス利用規約は、さるさる日記のコレを真似してほしい! from ekken

Home > Web > 各ブログサービス利用規約は、さるさる日記のコレを真似してほしい!

Tag Cloud
Search
Feeds

Return to page top

