スポンサーサイト

blog comments powered by Disqus

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/219-7ae68d2b
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from ekken

Home > スポンサー広告 > 配信RSSをFeedBurnerに変更しました

配信RSSをFeedBurnerに変更しました

ちょっと情報としては遅いのですけど、ブログのRSSを便利にしてくれるFeedBurnerに、新しいサービスが導入されていたようですね。

愛読しているブログパーツをさがせなどでは、RSSリーダーに登録する際、自動的にFeedBurnerのRSSフィードが選ばれることは知っていたのですが、これがどういう方法によってなされているのかが分からなかったので、密かにコンチクショーとか思いながらシーツの端っこを噛み締めていたのです。

FeedBurnerをよく見渡すとリンクされているFeedburner Infomation | 新しいRSSを宣伝しよう(1)に、分かりやすく説明されているんですけどね。ちゃんと読めよ、俺。

そんなわけで早速テンプレを書き換えて、新たにこのブログをRSSリーダーに登録する際はFeedBurnerの方のRSSが選ばれるようにしました。


いきなり話が脱線しましたが、FeedBurnerの新しいサービスは、FeedFlareというもの。

村井説人の日記:Feedburnerのフィードフレアー(FeedFlare)と言うサービス

ついこの間、Feedburner.jpでフィードフレアーと言うサービスの提供を開始した。(アメリカではもう少し前にリリースされていました)

フィードフレアーとは「フィードのフッター部分に任意のリンクを張る」ことができるサービス。つまりフィードを自分流にカスタマイズしてより便利にする(遊ぶ)為の機能。

フィードのフッター部分に任意のリンクを張るというとなんだか敷居が高そうですが、FeedBurnerでは「(このエントリを)はてなブックマークに追加」などが簡単に設定できるようなオプションが用意されていています。僕もこのオプションを利用して、自分のブログをRSSリーダーで読んでみました。

確かに「はてなブックマークに追加」のリンクがあり、RSSリーダーがこれまで以上に便利になった感じがします。

これまで僕は、RSSリーダーを更新チェックと、ブログ検索結果の新着通知をメインに利用してきていて、そこから本文を読む時はブログ本体を開くようにしてきたのだけど、RSS全文配信しているブログ+FeedFlareの場合は、RSSリーダーでだけ読むことで完結できそうですね。逆に考えるとカウンターの数字を廻したい、あるいはgoogle adsenceのクリック数を減らしたくないブロガーの場合は、全文配信+FeedFlareの利用は控えた方が良いのかも。

あとどうでもよいツッコミなんだけど、RSS全文配信していないブログにおいて、ソーシャルブックマークサービスに追加する為のリンクを用いるのは、全文を読んでもいない人に対してブクマクレクレ光線を発射しているような気もしないわけでもありません。

「はてなブックマークに追加」よりもあとで読むに追加のリンクが良いのかなぁ……



配信するRSSをデフォルトの物ではなくFeedBurnerを使うメリットは、今回の新サービスに限った話ではなく、自分のブログの被RSSリーダー登録数を把握しやすい点もあるのですけど、長らくデフォルトのRSSを利用してきた人がFeedBurnerを使う場合、このメリットを生かしきれないのが残念。

ココログではこれを解決する手段をtsupoさんが紹介していますが([観] ココログで .htaccess をいじり倒す)、FC2ブログでは、既に登録してくれているRSSリーダーでの読者に登録先のを変更をお願いするしかないみたい。

と、いうわけで、これまでRSSリーダーにhttp://ekken.blog1.fc2.com/?xmlを登録してくれていた方は、登録先をhttp://feeds.feedburner.jp/Ekkenへ変更していただけるとありがたいです。

以下のバナーをクリックすると大変登録しやすくなっております!

Subscribe in Bloglines はてなRSSに追加 Subscribe with livedoor Reader My yahooに追加



補足

よく考えたら複数のRSSリーダーを利用している人が、同じブログをそれぞれのリーダーに登録しているケースもある(というか、僕がそう)から、FeedBurnerのフィードカウントの数字=RSSリーダーでの純読者数ということにはならないね。

それでもこの数字が増えていくのはモチベーションの高揚に繋がるとは思いますけど。

FeedBurnerのカウンター

blog comments powered by Disqus

Comments: 1

#1587 らぶ URL 2006-07-10 Mon 20:01

RSSフィードのURL指定を書き換えないとダメだったんですね。
ちゃんと読め、わたし…。
あ、登録変更しておきます。

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/219-7ae68d2b
Listed below are links to weblogs that reference
配信RSSをFeedBurnerに変更しました from ekken

Home > Web > 配信RSSをFeedBurnerに変更しました

Tag Cloud
Search
Feeds

Return to page top

