スポンサーサイト

blog comments powered by Disqus

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/214-4e167f70
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from ekken

Home > スポンサー広告 > 1カラムにはmax-width

1カラムにはmax-width

  • 2006-07-08 Sat
  • Web
  • No Tag

今月のアタマからこのブログのデザインを1カラムにしたのだけど、サイドバーのごちゃごちゃ感がなくなって非常に気持ちいいのです。

僕はモニタサイズとブラウザのサイドバーの表示幅に関係なく、自分の好きな幅に調整して見ることが出来る本文可変幅のテンプレートが好きなのですが、FC2blog 共有テンプレート検索を使って調べてみると、1カラムのテンプレって、極端に少ないのですね。

カラム数検索結果数
1カラム109
2カラム1599
3カラム686

この109の1カラムテンプレートを「表示領域・可変」で絞り込むと34個しかヒットしませんでした(固定でのヒット数94と合わせると128となり、上記の表での結果109と合致しないのが気になるところ)。

ううむ、あまり人気がないのですね、1カラム可変幅テンプレ。


ブログ主としては自分のトップページをポータルサイト的にして、さまざまな情報を表示したいのかもしれないけれど(というか、僕がそうなんですけど)、他者のブログを読みにいった時に「実はサイドバーって、あまり重要視していない」ということに気付きました。

サイドバーを表示させていると、その内容も読みやすくしたいものだから、ある程度の幅を占有させる必要があります。その為にエントリ本文の表示領域狭くしたり、文字を小さくしたりするのはなんか本末転倒だなぁ、という気がしてきました。サイドバーを読みやすくするために本文を可変幅にして読みにくくなってしまった例を、Diary--/*isaji*/MIDI Lab. | シングルカラムにしてみたにて図示しているので、ご覧いただければ幸いです。

そんなわけで「自分にとって読みやすい」ことが理由で1カラムテンプレにしたのだけど、コイツの欠点はブラウザウインドウ最大化・「お気に入り」などのサイドバーを非表示にした時に、1行の文字数が多すぎて読み難くなってしまうところ。

個人的には1行に25文字以下50文字以上の文章は読み難さを感じています。

我が家のPCモニタは15インチ1024×768なんだけど、17インチモニタが主流となった最近では小さめ画面にもかかわらず、このモニタでも窓最大時には表示幅が広すぎと感じるのです。

広告のビッグバナーが728×90サイズであることを考えると、せいぜい760~800くらいの横幅のウェブサイトが読みやすいのかな。

スタイルシートに幅の最大値を指定するmax-widthというものがあるのは知っていて、何度かコレを使ってやろうと試していたのだけど、記述方法が悪いのかうまく反映されず悩んでしました。

ところがトラックバックURLの表示に関するちょっとした事に頂いた真琴さんのトラックバックFirefoxを試験的に入れてみると、Firefoxではmax-widthをあてたCSSが反映されているじゃないですか。単にIEではサポートされていない属性だったのですね。

うーん、これはとうとう僕もSleipnir をやめてFirefoxに乗換えかなぁ、などと思ったのですが、使い慣れたブラウザはやはり捨てきれず、IEでもmax-widthを取り入れてくれないかなぁ……

追記

トップページの最下層にある「次のページ」がうまく動いていない模様。ダウンロードしたままのオリジナルテンプレートでは問題なかったことから、カスタマイズに失敗しているみたい。僕自身がこの「次のページ」を使うことはほとんど無いので、たいした問題は無いのだけど、こうした不具合を残しておくのがキモチ悪い!

でもどこが間違っているのかが分からず、当分このまま。トホホ。

blog comments powered by Disqus

Comments: 2

#1579 impreza98 URL 2006-07-08 Sat 17:01

その場合、SleipnirのブラウザエンジンをIEからGeckoに切り替える、ていうのはダメですか?1クリックで切り替えられますし・・・。

#1580 えっけん URL 2006-07-08 Sat 17:06

プニルのデフォをげっこに変えようか迷っています。
でもそうすると大量に使っているブックマークレットの中に、動かなくなるものが出てくるのです。とほほ。
(Firefoxに乗り換えられない最大の理由でもある)

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/214-4e167f70
Listed below are links to weblogs that reference
1カラムにはmax-width from ekken

Home > Web > 1カラムにはmax-width

Tag Cloud
Search
Feeds

Return to page top

