
blog comments powered by Disqus

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/212-2e0f2204
Listed below are links to weblogs that reference
from ekken
Trackback from hxxk.jp 2006-07-08 Sat 00:59

ekken♂: トラックバックURLの表示に関するちょっとした事 

【これは未承諾広告トラックバックです】「ワンクリックでURLを選択できたり、中にはコピーまでしてくれる仕様にしている人」になりたい方は http://hxxk.jp/2004/11/27/0500 を読むと良いと思います。 (more…)

Home > スポンサー広告 > トラックバックURLの表示に関するちょっとした事

トラックバックURLの表示に関するちょっとした事

  • 2006-07-07 Fri
  • Web
  • No Tag

ちっぽけな事なんですが、トラックバックを送りたいブログの、そのPing URLがトリプルクリックで選択できないとガッカリする。

Sessaaブログ他のサービスサイドで用意しているテンプレにありがちなんだけど、トラックバックPing URLをトリプルクリックすると、こうなる所が少なくない。
(下の「http://hogehoge~」の部分をトリプルクリックしてみて下さい)

この記事へのTrackback URL
http://hogehoge~~~~

ね、選択しにくいでしょう?
IE限定みたいです)

もちろんURLの文字列だけを選択する事は可能なんだけど、通常のURLよりも長い文字列になる事が多いだけに一文字だけ掴み損ねる事もあるし、ブロックタグで括っておいてくれい! と思う事がよくあります。

こっちがURL部分をブロックタグで括っている例。

この記事へのTrackback URL
http://hogehoge~~~~

親切な人だと、ワンクリックでURLを選択できたり、中にはコピーまでしてくれる仕様にしている人もいますよね。



追記

真琴さんから頂いたトラックバック(hxxk.jp - Re: ekken♂: トラックバックURLの表示に関するちょっとした事)で、冒頭で示した「選択しにくいトラックバックURL」実例が、Firefoxでは全く問題ないことが分かりました。

僕が常用しているブラウザはSleipnir なのですが、Geckoエンジンでの表示確認すらしたことがなく、今回久しぶりにFirefoxを入れてみました。

blog comments powered by Disqus

Comments: 7

#1575 えっけん URL 2006-07-08 Sat 11:37

む。げっこーで確認するとH3でくくった部分のCSSが反映されていないのね。
なんか記述間違っているんだろうか。

#1576 LSTY URL 2006-07-08 Sat 14:42

 僕はドラッグ&コピーなのでそこまで気にならないけど、ドラッグもできない場合がありますよね。あれはひどい。
 右クリックしたら「無断コピー禁止です!」ってダイアログが出たり。ってそれはないか。

#1577 Ken URL 2006-07-08 Sat 15:14

gooブログも、事前承認機能をONにすると、トリプルクリックで選択できなくなってしまったんですよ。

#1578 えっけん URL 2006-07-08 Sat 15:36

あ。
ブログ運営者が対応してくれなくとも簡単に選択する方法があった!

#1583 むっしゅ URL 2006-07-09 Sun 18:59

あれれ?
ウチもFirefoxなんですけど、トリプルクリックすると何も選択されない状態に。
ちなみにダブルクリックだと「hogehoge~~~~」の部分だけ選択された状態に。
上下の例とも同じ動作です。謎。

Firefox1.5.0.4
WindowsXP Pro SP1

#1584 えっけん URL 2006-07-09 Sun 19:21

●むっしゅさん

今実験しました。
たぶん、むっしゅさんはトリプルクリックが苦手なんだと思います(爆)

確かにトリプルクリックで何も選択されないこともあるのですが、何度かトライしてみると、どうやらスピードが遅いトリプルクリックでは何も選択されないようです。
リズミカルにすばやいトリプルクリックでは何の問題もありません。
マウスの設定を変えれば何とかなるのかも。

#1585 むっしゅ URL 2006-07-10 Mon 12:45

年のせいだったのか!(爆

マウス設定でのダブルクリックの速さを「最速」にしてあったので、遅くして試してみました。
お? できるじゃん(爆

トリプルクリックの場合、クリック速度が微妙ですね。普通にダブルクリックのタイミングで3回押しだとダメっぽいです。
規定時間内に2回クリックでダブルクリック、3回クリックで「トリプルクリック」って認識なのかな。
だとすると1.5倍速でクリックしないといけませんね。

Trackback+Pingback: 1

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/212-2e0f2204
Listed below are links to weblogs that reference
トラックバックURLの表示に関するちょっとした事 from ekken
Trackback from hxxk.jp 2006-07-08 Sat 00:59

ekken♂: トラックバックURLの表示に関するちょっとした事 

【これは未承諾広告トラックバックです】「ワンクリックでURLを選択できたり、中にはコピーまでしてくれる仕様にしている人」になりたい方は http://hxxk.jp/2004/11/27/0500 を読むと良いと思います。 (more…)

Home > Web > トラックバックURLの表示に関するちょっとした事

Tag Cloud
Search
Feeds

Return to page top

