スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
blog comments powered by Disqus

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/19-9148e3ea
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from ekken

Home > スポンサー広告 > 筆記には ez-HTML を使っています。

筆記には ez-HTML を使っています。

gooブログからFC2ブログに移転して、10日経ちました。
むだづかいにっき♂は、いくつかの人気ニュースサイトの巡回先になっていたらしく、更新をやめてもそこそこのアクセス(というか、昨日の集計結果では、こっちよりも多い)があるのですが、FC2が予想以上に使い勝手がいいので、もう戻れません。

gooブログは、セキュリティの問題から、使えるHTMLタグに規制がありまして、<iframe>や<script>が使えないのは、まぁ理解できるのですが、何故か<div class=~>とかid属性が使えないという大きな欠点があるのです。

かなり以前から使用許可の要望を出していたのですが、改善される様子がないところを見ると、もしかしたら他のユーザーの需要がないのかもしれません。 これが使えないと、テンプレートを変えたくなったときに、見映えがとんでもないことになっちゃって嫌なんだよなぁ。

僕は長文になることがわかっているエントリを書く際、ブログの編集画面やテキストエディタではなく、ez-HTMLというHTMLタグ挿入型エディタを使っています。

このエディタは一般的に使われるHTMLタグがほぼ網羅されていて、テキストをずら~っと書いてから、後で選択文字列をタグで括るという事が出来るし、他に多く存在するHTMLエディタと異なり、保存をしていなくてもブラウザ表示プレビューができるのがミソ。

自分が利用しているテンプレートの、ヘッダーと個別記事表示部分のタグを抜き取り、読み取り専用ファイルとして保存。以降、そのファイルを使えば、ブログの編集画面を開かずとも、投稿結果を確認しながらテキストを書いていくことができます。

ez-HTMLプレビュー画面

段落毎にいちいち<p>タグで括るのは、気軽に書けるブログツールのメリットを殺している気がしないでもないのですが、やはりある程度のスクロールを伴う文章の場合、いくつかのブロックで分けられている方が読みやすいし、面倒な思いをして書いたほうが、自己満足感が高いというヘンな理由があるので、当面この書き方を続けます。

blog comments powered by Disqus

Comments: 2

#204 南無 URL 2006-02-15 Wed 11:55

アドバンスから使い勝手についてアンケートがありました。使えるHTMLタグについて不満を書くと共に、ヤメルかもと書いておきました(汗

#210 えっけん URL 2006-02-15 Wed 23:24

そのアンケート、うちには来てなかったのか、そのまま削除したのか。
テンプレにこだわりがないのなら、gooブログは簡単便利なのですが、カスタマイズしようとすると途端にダメなサービスになるなぁ。
アドバンスのメリットも大した事ないし。

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/19-9148e3ea
Listed below are links to weblogs that reference
筆記には ez-HTML を使っています。 from ekken

Home > Web > 筆記には ez-HTML を使っています。

Tag Cloud
Search
Feeds

Return to page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。