
blog comments powered by Disqus

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/184-d6d08e32
Listed below are links to weblogs that reference
from ekken
Trackback from hxxk.jp 2006-06-20 Tue 22:41

アクセス増に比例して、アンチ的反応が増えるのかという考察あるいは antihxxk さんいらっしゃい 

私感に対して反論を述べるのも野暮だよなあと思いつつ、私はそうは思いませんということを書きました。 (more…)

Home > スポンサー広告 > アクセス数と反応の質に関する私感

アクセス数と反応の質に関する私感

  • 2006-06-19 Mon
  • Web
  • No Tag

ここで言うアクセス数というのは、ユニークアクセス(何回見られたかではなく、何人に見られたか)の事です。

アクセス数が50くらい迄だと、書いた物に対する反応は、その多くが好意的な物で、自分のブログのコメント欄で行われるか、うなずき系トラックバック。

アクセス数が100ないし200くらいになると、自分の目に届く場所(コメント欄やトラックバック)による反応は好意的だけど、目に届きにくい場所(はてなブックマークを含む、トラックバックのない言及)では批判的な物が出てきます。

1000を超えると何故か逆転します。目に届く場所では批判的なコメントや揶揄・嘲笑を伴った名無しさんのコメントが多くなり、好意的・肯定的な反応はそのブログの読み手には分かりにくい場所でなされるようになります。


以上、最近よく思う事。
blog comments powered by Disqus

Comments: 3

#1509 Kira URL 2006-06-19 Mon 21:37

確かに1000アクセスがひとつの境界線かもしれません。
私の経験上、1000アクセス/日を超えた時点で、私の発信した意見が伝言ゲームの結果のように変貌してしまうのです。私の意見だけど、私の意見じゃない、そんな感じでした。
それが原因なのか分かりませんが、何故か自分のブログ運営を妨げるような意見が増える(多分この場合は目立つ)ようになり、揉め事が頻繁に起きるようになっていました。私もピリピリするようになり、結局それに耐えられなくて自滅してしまった過去があります。 ・・・そこを何とか持ちこたえれば、自分が変われるかもしれないとも思いますが、実は(ちょっと)怖かったりします。

#1513 通りすがりのみちアキ URL 2006-06-20 Tue 00:47

1000を超える頃からうんこうんこ言い出したということはないのですか?

#1515 LSTY URL 2006-06-20 Tue 10:52

 どうなんでしょうか。僕の感覚だと、閲覧数と反応にはあまり関係がないです。
 というか、一定以上に増えると「沈黙のオーディエンス」になる。はてなブックマークを見ても、「みんながブックマークしてるからとりあえず」というような物が多くなりますね。

Trackback+Pingback: 1

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/184-d6d08e32
Listed below are links to weblogs that reference
アクセス数と反応の質に関する私感 from ekken
Trackback from hxxk.jp 2006-06-20 Tue 22:41

アクセス増に比例して、アンチ的反応が増えるのかという考察あるいは antihxxk さんいらっしゃい 

私感に対して反論を述べるのも野暮だよなあと思いつつ、私はそうは思いませんということを書きました。 (more…)

Home > Web > アクセス数と反応の質に関する私感

Tag Cloud
Search
Feeds

Return to page top

