スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
blog comments powered by Disqus

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/164-8b7fbb5f
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from ekken

Home > スポンサー広告 > 毒舌ですから

毒舌ですから

読者から「毒舌家だなぁ」と評価されている人はともかく、毒舌を自称している人のブログって、どうしてあんなにもつまらないのだろう。

この件に関して、以前、こんな事を書きました。

たまに見かけるのですが、「辛口系」とか「毒舌サイト」「辛辣な意見」と称しているサイト、僕はそういうものにとても興味があるものの、実際読んでみると、ガックリくることの方が多いです。それというのも、自分で「辛口」「毒舌」と言っている人のサイトは、実際には辛口でも毒舌でもなく、ただ対象になるものの文章をコピペして「バカ」「アホ」「氏ね」と書かれているだけ、というようなことがとても多いからです。

「毒舌」というのは、手きびしい皮肉や悪口。辛辣(しんらつ)な皮肉goo 辞書)というのが辞書的な意味です。

毒舌を自称する人は、自分の意見を「手厳しい」皮肉・辛辣な皮肉と、思っているのでしょうが、しかし、その意見が「手厳しい」とか「辛辣」とかを判断するのって、実のところ書いた本人ではなく、読んだ人の側ではないでしょうか。だいたい、「バカ」「アホ」「氏ね」なんてのは、手厳しいわけでも辛辣なわけでもなく、単に「僕はボキャブラリーが貧困なんですぅ~」と宣言しているようなものです。


……なんてことから始まる「安易に‘俺は毒舌家だから’ということを言うな」をテーマにした「NGワード:毒舌ですから」を書こうと以前から思っていたのですが、僕の言いたいことの大部分を駄文ログのonoxさんが書いていました。

 しかし,語彙が少ないにしても,毒舌の意味を理解しているのであるなら暴言の積み重ねばかりになることはない気がする.

 どうにも毒舌という単語の意味を穿き違えてる,もしくは意味を知らないで毒舌であると言ってしまう人が多い気がする.もしくは,毒舌キャラであることがかっこいいみたいに考えている人.

「毒舌家なんです」と書いておけば、どんな暴言を書いても許されるわけではありません。毒舌の面白さっていうのは、そこに書かれた内容に、多くの人が納得できるような正当性があるからのことであって、「この人、口は悪いけど、なんかスカッとするね」と思わせなければ、ただの不快な他人への悪口です。

まぁ、「読んでスカッとする」かどうかは、読者の物の考え方との一致があるか否かにもかかってくるので、必ずしも全員が首を縦に振るわけではないでしょうが、同意してくれる人の割合が少なければ、自称・毒舌家は孤立していくだけです。

だいたい、自分で「毒舌がウリなんで」とか言い出す人は、そう言っておけば見逃してもらえるとでも思っているのか、「こういうキャラだから」という言い訳と共に反論を認めない人が多いのが気になります。

批判系サイトで気をつけたいこと他でもよく書いているのだけど、「俺は誰かを批判するけど、俺のことは批判するな」というあまりに身勝手な人が、自称・毒舌家にとても多いのです。「毒舌ですから」を再批判されないための言い訳にしているのですね。

意見を述べるタイプのブログにおいて、最もつまらないのが、批判を認めない人のものです。自分の主張が絶対的に正しいと思っているのか「他人の主張に文句はつけるが、俺の主張に文句を言うな」というものほど、読んでいて胸糞が悪くなるものはありません。


安易に「毒舌ですから」を使うことは、読者にとっては「オコチャマですから」というのと大差ないことだということを認識しましょう。

多くの自称・毒舌家に共通する事なのですが、自分はさんざん他人を罵倒するような発言を知るくせに、自分が他人から同じように切り返されると、途端に中傷だ、誹謗だ、と騒ぎ立てますね。 自分が毒舌家をウリにしたいのなら、他人から自分に向けて発せられた毒舌を認めることが必要です。


あと、相手にばれないと思って「毒舌」(というつもりのただの悪口)を書き連ねている人が、ばれた途端に、何故か急に低姿勢キャラに変身してしまうのも、かなりみっともないです。




このエントリはむだづかいにっき♂:NGワード:毒舌ですからの再掲です。

blog comments powered by Disqus

Comments: 0

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/164-8b7fbb5f
Listed below are links to weblogs that reference
毒舌ですから from ekken

Home > Web > 毒舌ですから

Tag Cloud
Search
Feeds

Return to page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。