
blog comments powered by Disqus

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/144-faa6b624
Listed below are links to weblogs that reference
from ekken
Trackback from 北の大地から送る物欲日記 2006-05-16 Tue 03:35

[blog][hatena]余計な小細工を弄しなくてもアクセスが集まりやすい「はてなダイアリー」 

「ekken♂:アクセス乞食は「はてな」を使え!」を読んで。 前半のアクセス乞食うんぬんの話はごもっとも。私にはそこまでざっくり書けませんが、思ってるところは同じ。 記事を読んでもらいたいのか、アクセスが欲しいだけなのか。なりふりかまわずアクセスアップの手段を (more…)

Trackback from リルラ リルハ 2009-06-27 Sat 18:24

アクセス乞食は「はてな」を使え! 

アクセス乞食は「はてな」を使え! http://ekken.blog1.fc2.com/blog-entry-144.html アクセス乞食って多いよね。 実際、はてなダイアリーとかは恐ろしくカウンターが回る。 いくつか理由があると思うんだけど、 ?ヘヴィユーザーがはてな周辺に多い。 ?... (more…)

Home > スポンサー広告 > アクセス乞食は「はてな」を使え!

アクセス乞食は「はてな」を使え!

まったく、つまらない記事ばっか書いているやつに限って、アクセス数に拘り、「どうして俺のブログはアクセスが増えないんだ、こんなに面白いのに!」とかナントカ言いながら、検索トラックバックをやりまくったり、サーバーに負荷をかける極悪ツール・トラフィックエクスチェンジを使ったりするんだよなぁ。


※このエントリはむだづかいにっき♂:アクセス乞食ははてなを使え!の再掲です。再掲に当たり、部分的に書き換えを行っています。

それでいて他のユーザーに迷惑をかけているという自覚が全くなく、「こんなイイコト書いているんだから、みんなに読んでもらいたい!」とか、「ゴキブリホイホイのおかげで500アクセスゲット! アクセスアップにみんなも使おう!」などと、バカ丸出し!! 

くだらないこと書くのはいいけど、他の人が快適にブログ閲覧する邪魔はするなよ、アクセス乞食。

うんこみたいな内容の記事書いて、使っている単語が同じだけという理由でトラックバックしてくるな。

人に読まれていないアクセス稼いで喜ぶな。


それでもやっぱりアクセスが欲しいよね? だって「読まれている実感」がないと、記事を書いているのが馬鹿馬鹿しくなっちゃうもの。

  • コメントを貰った
  • トラックバックを貰った
  • ニュースサイトに取り上げてもらった
  • はてブに登録してもらった

そうしたことで、「誰かが読んでくれている」実感があるものの、実際のところ、ブログを読みに来る人の大半は「通りすがり」か「ロムラー」なのです。

そういう意味では、カウンターの回転に拘ってしまうのは、仕方がないのかもしれません。

そこでオススメなのが、はてなダイアリーですよ。

特に宣伝活動など行わなくとも、思った以上にカウンターが廻る廻る。これははてなダイアリー特有のidトラックバックや「キーワードシステム」を中心とするユーザー同士がつながりやすいシステムが大きく影響しているのでしょう。

登録されているキーワードが含まれている記事を書くと、その記事が「キーワード○○を含む日記」として、そのキーワード説明ページにリンクされるため、今流行の言葉を記事内に散りばめることで、予想以上に多くの人がブログを読みにくることになります。

また、はてなブックマークで人気のエントリについて触れた事を書くと、そのブックマークページにて「このエントリーを含む日記」として自動リンクされ、そのエントリに関心を持った人の来訪が期待できます。

もちろん、たくさんの人が来ても、実際に面白いことが書いていなければ読者が定着しないのは、他のブログサービスを利用していても同じ事。ついでにそれがアクセス狙いの単語の羅列だったりすると、嫌がられるのも一緒。

それでも、検索トラックバックをかけずとも、はてな内ではそれと同等の効果が得られ、しかもそれはスパム扱いされることはないし、自分も興味ある他者の日記を見つけやすいシステムが多いのです。

そんなわけで、アクセスを増やすことが主目的でブログを始めたい人は、はてなダイアリー、これオススメなのです。



つーか、本心としては、検索トラバはウザイからヤメロ、アクセス過負荷ツールは使うな、なんですけど。

blog comments powered by Disqus

Comments: 7

#1135 ケットシー URL 2006-05-15 Mon 11:03

いまどき喧嘩うってもアクセス増えませんよ

#1136 えっけん URL 2006-05-15 Mon 12:27

誰に向けて書いたワケでもない文章に対して「喧嘩売っているのか」と思い込む心理について考察したら面白いかもしれないですね。

#1137 ウザイなら URL 2006-05-15 Mon 15:56

トラバ受け付けなきゃいいじゃん。
それよりも、自分はつまらない記事を書いてないとか本気で思ってそうなところがすげぇな。

#1138 えっけん URL 2006-05-15 Mon 17:47

ウザいっすよー、検索トラバ。検索トラバばっかやっているやつは、[死ねばいいのに!]と思います。
だからリンク無しトラバは受け付けない仕様にしているし、そのためにgooブログからこっちに移転したのです。

自分の書いた記事は面白いっす。
備忘録的に書いた物を除いて、自分が面白くなかったらアップしないから。
自分でもつまらないと思っている記事しかアップしないヤツはやめちまえばいいのに!

自分だけは面白いと思わなかったら、書きつづけたりしないって。

#1139 赤枕十庵 URL 2006-05-16 Tue 01:40

はてなダイアリーでサブブログをやれば、そこのトラフィックをメインブログに引っ張ってこれるかナァ……なんて浅はかな考えでした。

#4121 「アクセス乞食」で検索してきました URL 2009-08-01 Sat 08:30

元来アクセス乞食というのは、日々のアクセス数に異常な執着を見せる人のことであって
宣伝トラバする人とは別物だった気がするんですが……
今は宣伝に必死な人を、アクセス乞食と呼ぶんですね。業者とは、また違うのでしょうか?

#4122 ekken URL 2009-08-01 Sat 08:32

宣伝トラックバックを送りまくる人=アクセス数に異常な執着を見せる人、と解釈しています。

Trackback+Pingback: 2

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/144-faa6b624
Listed below are links to weblogs that reference
アクセス乞食は「はてな」を使え! from ekken
Trackback from 北の大地から送る物欲日記 2006-05-16 Tue 03:35

[blog][hatena]余計な小細工を弄しなくてもアクセスが集まりやすい「はてなダイアリー」 

「ekken♂:アクセス乞食は「はてな」を使え!」を読んで。 前半のアクセス乞食うんぬんの話はごもっとも。私にはそこまでざっくり書けませんが、思ってるところは同じ。 記事を読んでもらいたいのか、アクセスが欲しいだけなのか。なりふりかまわずアクセスアップの手段を (more…)

Trackback from リルラ リルハ 2009-06-27 Sat 18:24

アクセス乞食は「はてな」を使え! 

アクセス乞食は「はてな」を使え! http://ekken.blog1.fc2.com/blog-entry-144.html アクセス乞食って多いよね。 実際、はてなダイアリーとかは恐ろしくカウンターが回る。 いくつか理由があると思うんだけど、 ?ヘヴィユーザーがはてな周辺に多い。 ?... (more…)

Home > Web > アクセス乞食は「はてな」を使え!

Tag Cloud
Search
Feeds

Return to page top

