スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
blog comments powered by Disqus

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/142-93ac9900
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from ekken

Home > スポンサー広告 > 日曜の昼間にラーメンを作った

日曜の昼間にラーメンを作った

昼食はラーメン。

市内の人気のラーメン店は、それなりにおいしいのだけど、どこもアブラギトギトで、値段も700円前後と、庶民の昼食というにはどうも割高に思えてならない。

仕事でよく行く函館あたりだと、お店にもよるけれど500~600円くらいでおいしい店がたくさんあるのに。

札幌のラーメンのスープは、食べ始めはとても美味しくて感動するけれど、途中で飽きてしまう。

そこで今日は予てから計画していた「家にある材料をテキトーに使ってラーメン作る」作戦を実行。

あ、もちろん麺は市販の特売品。三玉入り98円。

ベースにしたのは、水と混ぜてそばつゆとか天つゆにする和風だし。

鍋に水を沸かし、そばつゆを作るよりも少な目の和風だしと、おろしにんにく・おろし生姜・醤油・塩・胡椒・鶏がらスープの素・コンソメスープの素・ラードなどを適当に投入。

あと、我が家に常備しているベル・ジンギスカンのたれを少々。

味見してみると、薄かったので、塩とスープの素で整えていく。

この際、お店で食べる醤油ラーメンのスープの色の濃さにはなかなかならないが、色にこだわってはいけない。

昔風のあっさりラーメンにするつもりで作るのだから、味優先で。

ラードなんか自分ではたっぷり入れたつもりでも、表面に浮いてくるアブラの量は極めて少なく、雰囲気が出ないのだけど、ここはぐっと我慢しよう。

味見すると、やはりきわめて薄味。

どう考えても塩味が足りない。

かなりの量を入れたつもりでも、お店で食べるような味にはならない。

ここで初めて、店で食べているラーメンのスープにはとんでもない量の塩分が投入されているのではないか、という疑問がわいてくる。

僕はラーメンのスープは一滴も残さないで飲み干す主義なんだけど、自分でラーメンを作ってみると、こりゃあ高血圧一直線で早死決定なのだ、と思うのです。


スープが完成すると、にんにくのみじん切り・豚ばら肉・もやしを炒めて、湯を沸かし、麺を茹で上げる。

この際にスープを同時に温めなおし、どんぶりに分け入れて麺を投入。

出来上がったラーメンは、野菜炒めの塩味も合わさったのか、絶妙な塩加減で、子供の頃に食べた懐かしい味のものになった。家族にもなかなか好評。

麺は袋の説明に書かれている規定の時間を守ると、盛り付け時に手間取るので、必ずのびてしまう事に気をつけよう。

下の画像は、スープの隠し味に使った「ベル食品のジンギスカンのたれ」


ジンギスカンの必須アイテム ベル 成吉思汗たれ 360ml

チャーハンの隠し味にもゼヒ!

blog comments powered by Disqus

Comments: 5

#1132 USHIZO URL 2006-05-14 Sun 14:08

こんにちは。

美味しそうな感じが文面から伝わってきます。
盛りつけを考えて若干早めに麺を引き上げたのは正解ですね。

そうそう、ラーメンのスープは非常に塩分が多いですよ。
家庭ではお店のように並々とスープを注がなくても半分~7分目くらいでも
十分食べられるので、スープを残す人はもちろん、全部飲み干す人にも
スープ少なめを推奨します。
お店で「健康の為」と言ってそれをやるとスープをケチったと思われて
まず潰れるとは思いますが…。

私もあっさりめのスープのラーメン屋の方が好きです。
いわゆる支那そばというやつですね。
こちら関東では、どうしても横浜ラーメン(とんこつ醤油味)が
ハバをきかせているので、ラーメン屋さんには行く気があまりしないです。

それでは、失礼しました。

#1133 Akky URL 2006-05-14 Sun 15:58

うちの嫁さんの実家はラーメン屋なんです。
関東圏なので、どちらかというとやはり関東風の濃い口です。
今度、一杯当たりどれぐらいの塩分を使っているのか聞いてみようかな。
ところでUSHIZOさんはカレーだけじゃなくてラーメンにもお詳しいんですね。
僕はグルメじゃないので味にこだわりのある人は尊敬してしまいます。

#1134 えっけん URL 2006-05-14 Sun 17:09

函館のここのラーメンは安くて美味しい!
http://ramen.gnavi.co.jp/shop/jp/h013600n.htm

#1143 USHIZO URL 2006-05-16 Tue 12:56

>Akkyさんへ

こんにちは。
1杯当たり6gくらいで、1日当たりの摂取量は10g以下が望ましいと
言われているそうです。

>カレーだけじゃなくてラーメンにもお詳しいんですね。

いえいえ、とんでもない!お恥ずかしいです。
でもこの間のどっちの料理ショーで九段下の斑鳩の新メニューで、
麺を編んでいたラーメンはかなり惹かれました。
残念ながらせたが屋ってところのラーメンに負けてレシピ封印に
なってしまいましたが。

余談ですけど、料理番組をK-1みたいな演出で煽るのは
落ち着いて観られないので嫌いです。
チューボーですよくらいのレベルに留めておいて欲しいものです。

>えっけんさんへ

500円って安ッ!しかもスープも澄んでますし、うらやましいです。

それでは、失礼しました。

#1144 ボンバー犬 URL 2006-05-17 Wed 08:51

ベルジンギスカンのたれには特選がある。
ラベルが黄金色の奴。

使った事ないけど。

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/142-93ac9900
Listed below are links to weblogs that reference
日曜の昼間にラーメンを作った from ekken

Home > 未分類 > 日曜の昼間にラーメンを作った

Tag Cloud
Search
Feeds

Return to page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。