
blog comments powered by Disqus

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/1310-e253be4a
Listed below are links to weblogs that reference
from ekken

Home > スポンサー広告 > フォロワーによるスパム報告→アカウント停止はTwitterの不備だよね

フォロワーによるスパム報告→アカウント停止はTwitterの不備だよね

まだまだ続いているエゴサーチ問題の話。

これまで、意図的にTwitterユーザーである春名風花さん(以下、はるかぜちゃんと表記します)の名前を出してこなかったのだけども、それは僕のエゴサーチ観が彼女の言動によって形成されたものではなく、以前から考えていた事だったからなのです。

で、今回初めてはるかぜちゃんの名前を出すわけなんだけれども。

はるかぜちゃんが「エゴサーチして見つけた自分への言及を、非公式RTによって自分のフォロワーにも知らせる」という行為については(僕が個人的に「非公式RT」という使用法自体が好きではないものの)、特に問題があるとは感じていません。この理由については前回までに何度も書いているので、ここでは割愛します。これまでの関連記事については、文末にリンクで表示しています。

ただ、多くの人によって指摘されている、「RTによって多くの人が知ったことで、エゴサーチされた側のアカウントが数多くのスパム報告を受け、アカウント凍結されてしまう」というのは、問題視されても仕方がないか、と思います。

ただし、その場合においても、はるかぜちゃんの言動に問題があるとは思えません。

理由は、下記に転載した「はるかぜちゃん(@harukazechan)の「晒しリプ」という「集団リンチ」・「言論封殺」に批判集中! - Togetter」に寄せられているhappeaceedさん・kana-kana_ceoさんのブックマークコメントを参照(元エントリであるTogetterは現在表示されない)。

どう考えても問題となっているスパム報告・ブロック行為は他のユーザーの問題なのに、RT・QTした@harukazechanさんにRTやめろQTやめろ言ってるのはお門違いだと思うが。
「10万人を超える彼女のフォロワーが一斉にスパム報告・ブロックを行うためTeitter社からアカウント凍結されるユーザーが続出」 ☞ 真実なら、フォロワーの質が問われますね。

中には「はるかぜちゃんがフォロワーに、そうするように仕向けている、数の暴力だ」という人も見かけるのだけれども、僕が見逃していなければ、はるかぜちゃん本人によるフォロワーへのスパム報告依頼はされていない。「自分は手を汚さずに、フォロワーに頼ってスパム報告」は、可能性としてゼロではないかもしれないが、それは妄想の域を出ていないと思う。妄想による根拠を元に、公の場で他人を糾弾するのはイクナイよ。

「批判的言及を行ったために、はるかぜちゃんファンによってスパム報告をされ、アカウント凍結になるのが問題」なんだけど、happeaceedさん・kana-kana_ceoさんが言うように「フォロワーの問題」であると同時に、Twitterの仕組みの問題だと思うのですよ。数多くの人にブロックされた≒「嫌われ者の烙印をされた」人はTwitterを使用できないとなれば、嫌がらせ目的で使用停止に追い込むことも可能なわけで、大量のスパム報告/ブロックを食らったら、自動的にアカウント凍結する(らしい)Twitterの仕組みでは、凍結された側の弁明機会が設けられていないように思えます。

他のサービスと比べて、ユーザー数が多いから個別の対応が難しいのかもしれないけれど、Twitterサイドにはもうちょっとがんばってほしいところ。


余談だけど、このへん、はてなの違反報告システムは素晴らしい。他ユーザーに対する言及において、削除要請等がなされた場合、被違反報告者に対して、はてなスタッフから個別メールが寄せられます。報告された違反内容などが知らされ、対応を求められますが、その違反内容について疑問があれば返信する機会が与えられ、報告者と直接やり取りすることなく協議させてくれました。違反報告された事もした事もあるけれど、いずれの場合もはてなスタッフの対応はかなり丁寧だったよ。ナイス、はてな!

2012エゴサーチ夏の陣、ロングラン
NGワード「エゴサーチキモイ」:ekken B? 
公開された言論に対する反論は、公開された場で行なって欲しいけど:ekken B? 
続・NGワード「エゴサーチキモイ」:ekken B? 
「晒し行為」がイケナイと思うのなら、エゴサーチされた側もイケナイことしているんだよ:ekken B? 
言及対象外の、有名人でもない一般ユーザーが群がってくるのは何故か?:ekken B? 
「言論統制」しているのはどっちなのか?:ekken B? 
エゴサーチに関する話の続き:ekken B? 
blog comments powered by Disqus

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/1310-e253be4a
Listed below are links to weblogs that reference
フォロワーによるスパム報告→アカウント停止はTwitterの不備だよね from ekken

Home > Web > フォロワーによるスパム報告→アカウント停止はTwitterの不備だよね

Tag Cloud
Search
Feeds

Return to page top

