
blog comments powered by Disqus

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/1306-23aba432
Listed below are links to weblogs that reference
from ekken

Home > スポンサー広告 > 言及対象外の、有名人でもない一般ユーザーが群がってくるのは何故か?

言及対象外の、有名人でもない一般ユーザーが群がってくるのは何故か?

対象外の有名人でもない一般ユーザーが群がってくるのは何故か?

ネット上では「有名人かどうか」なんてことはあまり考慮しない性分なので、非有名人のことを「雑魚」と貶す事に違和感を覚えます。一般人と置き換えましょう。

あひるさんの疑問から、余計な煽りを取り除くと「個人的な意見に対して、対象者でもない一般人が言及してくるのは何故か?」となりますね。

で、この疑問についての、僕の答えは……

  • 好感を抱いている「有名人」が、不当な批判をされていると考えるから
  • たとえ特定人物について言及した物であっても、公に発表した意見なので、対象者以外も意見を言うのは自由
  • 「個人的な意見」に対して、一般人が個人的な意見を述べているだけ

ネット上で他者への悪口や批判を書いたら、そのことを快く思わない人から何らかの意見がなされるなんて、当たり前の事だと思うんだけどなぁ。有名人を批判するな、とは全く思わないけど、だからといってその批判・悪口によって第三者から同様な事をなされることを不当と感じるとしたら、誰にでも見られる場所で情報発信しているという自覚が足りないのではないかな。

「一般人である自分のツイートを、有名人がフォロワーに晒すのは「数の暴力」に頼っていてずるい」という意見が散見したのだけども。

その「有名人」が、自分のフォロワーに向けて「こいつが俺の悪口を書いている! みんな突撃しよう!」みたいな荒らし依頼をしたのなら別として、単に紹介したり再反論することに特別問題を抱えているとは思えない。「フォロワーの多い有名人は、特定人物への発言を自粛しろ」ってのは、名指しされた悪口・批判を書かれた有名人にとって不平等です。そもそも、多くの人が勝手にフォロワーになっているのに、有名人がフォロワーの行動について責任を取る必要はないと思うんだよね。

日常的にTwitterを利用している人ならば、フォロワーが100人、200人くらいいる人は珍しくないと思うけど、有名人でもない一般ユーザーだって、何か発言を行えば、フォロワーに対して多少の影響を与えるはずなんだよね。自分が発した言葉により、自分のフォロワーが第三者へ何かしらの迷惑をかけたからといって、責任とれないと思うし、そもそもそんな迷惑行為があったことすら気付かないんじゃないかな。

フォロワーの数が物凄く多ければ、その中にはあひるさんが言うような「信者」もいるだろうけれども、フォローは必ずしも好感度の高い人に対して行われる物でもなく、強烈なアンチによってなされている場合だってあるはず。単に「有名人だからフォローした」という人も合わせれば、むしろ「信者」ってそんなに多いとは思えない。

「フォローされている数が多い」ということは、それだけ「発言の正当性についてジャッジされる事が多い」のですよ。仮にフォロワーの数を頼って、何らかの暴力的言動をしたとしても、その場合は「信者」ではないその他多くのフォロワーによって、その「有名人」への批判が集まると思います。

……というようなことを、可児さんとのやりとりで答えているので、下に転載。

さらにもう1回くらい続く予定。

おさらい
NGワード「エゴサーチキモイ」:ekken B? 
公開された言論に対する反論は、公開された場で行なって欲しいけど:ekken B? 
続・NGワード「エゴサーチキモイ」:ekken B? 
「晒し行為」がイケナイと思うのなら、エゴサーチされた側もイケナイことしているんだよ:ekken B? 
blog comments powered by Disqus

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/1306-23aba432
Listed below are links to weblogs that reference
言及対象外の、有名人でもない一般ユーザーが群がってくるのは何故か? from ekken

Home > Web > 言及対象外の、有名人でもない一般ユーザーが群がってくるのは何故か?

Tag Cloud
Search
Feeds

Return to page top

