
blog comments powered by Disqus

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/1305-800f02fc
Listed below are links to weblogs that reference
from ekken

Home > スポンサー広告 > 「晒し行為」がイケナイと思うのなら、エゴサーチされた側もイケナイことしているんだよ

「晒し行為」がイケナイと思うのなら、エゴサーチされた側もイケナイことしているんだよ

ニッポンの夏。エゴサーチの夏。

関連
NGワード「エゴサーチキモイ」:ekken B? 
公開された言論に対する反論は、公開された場で行なって欲しいけど:ekken B? 
続・NGワード「エゴサーチキモイ」:ekken B? 
リファラを辿るよりももっとキモイ!:ekken B? 

もともと僕が問題視した点から大きくズレちゃっているので、もう一回整理しておくと。

「晒し行為」云々ということは全く無関係で、僕の主張は一貫して、
「自分は相手の名前を出して、自分のフォロワーに向けて他者への悪口(もしくは批判)を書いている≒「晒し行為」をしているのに、相手が同様に自分への悪口(あるいは批判)を引き起こすかもしれない発言を「晒し行為」として牽制するのはおかしい」
ということです。

ネット上でのある言動が「キチガイの所業」であるか否かなんて、どうでもいい。ただ、他者の言動について「キチガイの所業」と認定する事は、相手の言動を拒絶しているに等しいと考えます。

あひるさんの主張「相手の名前なんか出さなくても、相手の論旨を要約して反論すればいい」は、僕は同意しないけど(出典を記述しないと、第三者による正当性の検証が困難なので)否定される物でもない、と考えます。しかし、「相手の名前なんか出さなくても、相手の論旨を要約して反論すればいい」は、最初にエゴサーチによって見つけられた側にも適用するのが筋なんじゃないかなぁ。

名指しされて悪口/批判を書かれたのだから、その反論について名指しするのは何もおかしな話じゃない。むしろ名指しを牽制する事の方が理解に苦しみます。

自分が考える「やってはいけない行為」を、批判相手だけに適用するのはおかしい。自分が擁護する側にも適用されないと、自己都合のよいオレルールになっちゃう。


余談だけど。

「相手の名前なんか出さずに、相手の論旨を要約して反論」は、相手を特定せずに、一般論としての議論に発展しやすい、というメリットがあると思うものの……

自分にとって都合の良い部分だけが要約されるだろうから、一方に有利な結論に誘導されやすく、しかも「反論された側」の再反論がなされにくいと思います。

もう一回くらい続く、と思う。

blog comments powered by Disqus

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/1305-800f02fc
Listed below are links to weblogs that reference
「晒し行為」がイケナイと思うのなら、エゴサーチされた側もイケナイことしているんだよ from ekken

Home > Web > 「晒し行為」がイケナイと思うのなら、エゴサーチされた側もイケナイことしているんだよ

Tag Cloud
Search
Feeds

Return to page top

