スポンサーサイト

blog comments powered by Disqus

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/1294-59b838d0
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from ekken

Home > スポンサー広告 > 続・はちま叩きの人にたんぶらーはいないよね? (確認)

続・はちま叩きの人にたんぶらーはいないよね? (確認)

前回のエントリにブックマークコメントを頂いて、はちま起稿が抱える問題点がわかった。

前回の記事
はちま叩きの人にたんぶらーはいないよね? (確認):ekken B? 

主な指摘事項として、

  • 転載ばかりなのにお金儲けをしている
  • そもそも「転載」じゃない、「改変」だ
  • 恣意的な引用が多い
この3点が多かったようだ。

なるほど、[これはひどい]ですね!

こうした指摘事項が何度も繰り返されることで、紛糾の対象になっていった事は想像に難くないのだけども。

転載ばかりなのにお金儲けをしている

自分は何も生み出していないのに、他人のふんどしを利用してお金儲けをしていることに対する嫌悪感というのは分かる。

僕も浅ましい行為だと思う。

じゃあTumblrでの転載はどうなのか。アフィリエイトリンクばりばりに貼ったTumblrは見たことがないけど、転載してもお金儲けをしていないから問題ないのか、というと、僕にはそうは思えない。

転載元のブロガーがアフィリエイトをやっている場合、転載元のアフィリエイト収入を奪っていることになるよね。

転載によってアフィ収入を得るのは、確かに批判される行為かもしれないけど、転載によって相手のアフィ収入を断つのもメクソハナクソ行為だと思うがなぁ。

他人がアフィで収入を得ていることが許せない、しかし自分がお金儲けしていなければ、他人のアフィ収入を断つのは無問題と言うのならば、それはただの嫌儲思想だよね。

そもそも「転載」じゃない、「改変」だ

場合によっては捏造になりかねないような「改変」がよろしくないのは、当然のことだけど。だからと言って無断転載が免罪されるわけじゃない。無断転載をしているたんぶらーが、改変を行っているはちま起稿を責めるのは、「俺のやっていることはたいした罪じゃない! もっとあくどい事をやっているヤツがいる」という犯罪者みたいだ。

恣意的な引用が多い

恣意的な引用があまり望ましくないのはわかるけれども、多くの人が行っている引用って、たいていは自己都合のよいものなんだよね。ちゃんと引用元表示を行っていれば、引用によって行われた言説の是非は閲覧者によって確認が取れる(引用元表示を行っていないのだとしたら、「引用」ですらないけど)。「言ってもいないことを言ったとされた」と言うのならばともかくも、「書き手にとって都合の良い部分だけを抜き取られた」と言うのならば、それは引用元を確認しない閲覧者が悪い。書き手にとって都合の悪い部分をまるきり無視して言説を垂れ流せば、ソレは確かに批判の対象にはなると思うけれども、多かれ少なかれ引用ってのは恣意的なものなんだから、相手の言説の非を問うならば、同じソースを利用して反論したら良いんじゃないか。

もっとも、はちま起稿に対する過去のはてなブックマークを見た限りでは、はちま起稿は弁護に値しないブログであるとは思う。

それでもはちま起稿がソーシャルメディアで話題になってしまうのは、(負の意味で)人気があるからなんだろうなぁ。


まぁ、僕は興味の対象外なんですけどね、はちま起稿。


基本的に言及対象となったウェブサイトについては「リンクをする」ことをポリシーにしているのだけども、前回も今回も「はちま起稿」に対してリンクをしていないのは、先方のウェブサイト内容を考慮すると、存在自体が害悪だと思ったからです。念のため。

blog comments powered by Disqus

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/1294-59b838d0
Listed below are links to weblogs that reference
続・はちま叩きの人にたんぶらーはいないよね? (確認) from ekken

Home > Web > 続・はちま叩きの人にたんぶらーはいないよね? (確認)

Tag Cloud
Search
Feeds

Return to page top

