
blog comments powered by Disqus

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/1279-595780c9
Listed below are links to weblogs that reference
from ekken

Home > スポンサー広告 > コンビニ コール&レスポンス

コンビニ コール&レスポンス

先日のコンビニのブックオフ化が進んでいる B? が予想外に多くの反応がありビックリ。

「売上の向上につながる」という意見も散見していたのだけど、アレ、どーなんだろ? ……などと思っていたところ、コンビニ関係者のMK2さんが単純に呼びかけやってる商品の売れかたが話にならないくらい増えます。まあ4倍くらいとか。はてなブックマーク - コンビニのブックオフ化が進んでいる)とコメントを寄せてくれました。うーん、そんなに効果があるのだろうか。あの呼びかけによって、紹介された商品を買っている人を見たことがないので、4倍も売上向上するとは思えないのだけど、もしかしたら店舗の立地条件などにもよるのかもしれないなぁ。「あそこの店舗では売上倍増したから、あんたの所も必ず実施するようにッ!」とフランチャイズの大元さんが叱咤激励しまくっているとか。

僕と同様に何らかの不快感を覚えている人も少なくないようなんだけど、コンビニエンスストアは‘その場で必要なもの・すぐ欲しいもの’を求める為に利用することが多いから、接客態度がよほど悪くない限りは「あんな店二度と利用しないっ!」とはならないだろうし、呼びかけとやまびこによって売上減少という事にもならないのかもしれない。

ところで。

あの呼びかけ&やまびこがエスカレートして、こんな事になったらやだなぁ、と、ひさびさの休みにアホなことを考えました。

かんじゃった所も忠実にやまびこ

「本日おじぎり、100円セール実施中でぇーす!」

「本日おじぎり、100円セール実施中でぇーす!」

くしゃみもやまびこ

「いらっしゃいませぇ~へぇくっしょん コンチクショー」

「いらっしゃいませぇ~へぇくっしょん コンチクショー」

買った商品名もやまびこ

BUBKA最新号お買い上げありがとうございまぁーす!」

BUBKA最新号お買い上げありがとうございまぁーす!」

トイレの利用状況もやまびこ

「ただいま女性用お手洗は、利用開始から五分経過しましたぁ~」

「ただいま女性用お手洗は、利用開始から五分経過しましたぁ~」


以上、特にオチはありません。

blog comments powered by Disqus

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/1279-595780c9
Listed below are links to weblogs that reference
コンビニ コール&レスポンス from ekken

Home > Diary > コンビニ コール&レスポンス

Tag Cloud
Search
Feeds

Return to page top

