スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
blog comments powered by Disqus

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/1252-78a05745
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from ekken

Home > スポンサー広告 > 踏み絵商法をなんとかしてくれいッ!

踏み絵商法をなんとかしてくれいッ!

私が知らないだけで、ちゃんとしたネーミングがなされているのかもしれないけど、適当に名づけた「踏み絵商法」、もぅこれを禁じる方向に行政でなんとかしてほしいのですよ!

私が勤務する会社の業界に限った話ではないと思う……というか、私の親父の会社でもやっていたのですけどね、踏み絵商法。

要するに取引先、主に仕入先や下請会社の社員を集めて、高額商品を売りつける商売ですよ。

その会社の関連商品を扱うのなら、まだ分からない話ではないのだけど、建築屋がイージーオーダーのビジネススーツ即売会をやったり、年始用の鏡餅販売したり、アレは一体なんなのかッ!

夏には花火セット、12月になるとクリスマスケーキとか歳暮用の贈答用ハムだとか。定価で買うよりは若干安いものの、どこにでもディスカウントストアがある今時、決してお買い得感はない。

どっかの偉ぶっている会社の経理部長辺りが、会社の売上実績とにらめっこしながら「うーむ、もうちょっとこうナントカしてでも差益を増やさねば」とかなんとかぶつぶつ呟いて「まぁ季節柄今年もそろそろボンレスハムでも仕入れっぺか」と食品卸会社にでも電話して「あのお買い得セット500個捌くから、あと20パーセントがんばってよ、すぐ発注書出すからさぁ」などとゴーインに了解させ、「お得意様限定! 豪華ハムセットが期間限定特別価格!!」みたいなことを書いたチラシを作ってお得意様……というか下請会社にFAX一斉送信するわけですよ。ほとんど私の妄想で書いたけど。

それでですね、これを送られてきた会社側では「はーい! 今年もナントカ社から贈答用ハムのセールがきましたー!」と社内に回覧を廻すわけなんだけど、薄給社員はだーれも贈答用のハムなんか買わないわけですよ。贈る相手もいないし、たいして安いわけでもないので自家用にもならないし。

で、結局ナントカ社に出入している担当営業マンと、その上司がいくつか買うハメになるわけです。下請会社としてある程度の数を買わないわけにはいかないので。

もちろん「希望者がいませんでした」って答える事も可能なわけだけど、元請会社によっては、チラシの配信時にお偉方から電話で「おまえんとこは10個ノルマな」みたいなことを言ってくる訳です。これを言われちゃうと「10個買わないともう仕事来ない!! 助けちくリー!!」となるわけで、5,000円の贈答用ハム10個で五万円程度(そのうち半分は社員に半強制的に購入させる)の上納金支払い決定となるわけです。

これ、今は喩え話みたいなものとして「贈答用ハム」で書いたけれど、イージーオーダースーツなんてったら、一着で(安くても)50,000円クラスですよ。その分、ノルマとされる数は少なくてすむのだけども、贈答用ハムと違って自社で使いまわしすることが出来ないので、担当営業マン涙目ですよ。そこそこ地位のある人なら五万円のイージーオーダースーツなんて安いものかもしれないけれど、ペーペークラスで、いつスーツを着たまま工事現場内に入るか分からないような人(私のことなんだけど)にとって、ジャスコで一万円でお釣りが来るスーツ、それも工事現場内で針金に引っ掛けて破けちゃうようなことが多いスーツに五万円はとてもじゃないけど払えない!

幸い、私の担当している元請さんにスーツの踏み絵商法をやっている所はないのだけども、いつ「毎年踏み絵スーツ即売会」を開催しているあの会社担当になるかとヒヤヒヤしています。

あ、そういや以前、たまーに取引をしているホゲホゲ建設から、踏み絵スーツ会開催のお知らせが来たんだけど、そのままゴミ箱に捨てちゃったっけ。よく考えたらあの後からだ、ホゲホゲ建設から仕事来なくなったの。


関連
blog comments powered by Disqus

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/1252-78a05745
Listed below are links to weblogs that reference
踏み絵商法をなんとかしてくれいッ! from ekken

Home > 未分類 > 踏み絵商法をなんとかしてくれいッ!

Tag Cloud
Search
Feeds

Return to page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。