スポンサーサイト

blog comments powered by Disqus

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/1237-430f7217
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from ekken

Home > スポンサー広告 > ガンダムカーが納車になった

ガンダムカーが納車になった

およそ二年間に渡って、公共交通機関による通勤を行ってきたのだけど、交通の便が悪すぎて我慢の限界になり、思い切って中古の通勤カーを購入した。

僕が勤務する会社は、札幌の郊外の工業団地にあって、自宅から公共交通機関で通うと、出社までに1時間10分くらい、帰宅だと退社時間にも依るけれど、1時間30分から2時間以上かかる。従業員の9割以上は自家用車通勤。工業団地にもかかわらず、路線バスは1時間に1本以下で、土曜日出勤を電車+バスを移動手段にすると、朝5時40分くらいの電車に乗らなくてはならない。電車とバスの接続がよろしくないのである。

家には小型乗用車があるものの、普段はヨメが足がわりに使っているし、マイカー通勤ではガソリン代と維持費の足が出るので、なんとか頑張って電車とバスによる通勤をしてきた。通勤定期は全額会社支給だし、電車の中は貴重な読書タイムなのだが、最近は仕事の忙しさの切れ目がなくて、電車通勤に限界を感じていた。

そんなわけで、中古車雑誌をパラパラ眺めていると、予想外にヨメの了解が得られたので、自動車専用ポータルサイトなどを参考にしながら、通勤カーを物色。気になった店を数店訪問し、先日見つけた、安くて状態の良い軽自動車が本日納車。10年以上前の年式だけど、走行距離は5.4万キロ程度で、目立った傷もない。前オーナーが女性だった為か、内装も非常に綺麗な状態を保っている。

独身時代はマイカーの必要性を感じず、結婚したときにヨメが持ってきた軽カー・ミラのXXに乗るようになり、長男誕生に合わせて4枚ドアのワゴンRに乗り換え。長女誕生に合わせて、現在も愛用しているシエンタに買い換えた。つまり僕が自家用で運転する自動車としては4台目となるのが、今回買ったトッポBJ。発売当初、その外観から自動車雑誌で「ガンダムカー」と呼ばれていたヤツだ。ターボ付きの4WDなので、燃費は劣るだろうけれど、通勤専用車購入の予算40万円では、選択肢が狭いので仕方あるまい(実際に支払った額は36万円。但し冬タイヤとスノーブレードは、別途にこれから購入)。

中古車探しといえば、テレビコマーシャルでもおなじみのカーセンサーGoo-netなんだけど、どちらも様々な条件で検索できて非常に使いやすかった。最終的に僕が買ったトッポは、Goo-netに掲載されていたものなんだけど、両サービスに登録している販売店は、僕が見た限りでは存在していなかったようなので、予算や希望の車種によって複数の自動車ポータルサイトを見て回るのがいいかも。僕が狙っていたのは「30~50万円、4速ATかCVTで4WD、修復暦なしの軽トールワゴン」から始まり、古臭さを感じさせないデザインのワゴンR RRか、初代から好きだったミニカトッポ系列。狙い目を決めても、そのクルマを候補に入れると「その他のお勧め」みたいなものが出て来るのが親切。両サービスともにアカウント登録などの面倒な設定は無くとも、お気に入り情報などを残してくれるので、慌てて決める必要もない。何台か購入候補を選んで、じっくり検討することが可能だった。

目的の車種・地域で捜しやすいのはカーセンサーだったけれども、候補車のプリントアウトをするときに便利だったのは1台に付き1枚の紙で収めてくれるGoo-net(カーセンサーは1枚半だった)。

ところで、あとで気付いたことなんだけど、表示されるクルマのスペックは案外いい加減。たとえば僕が買ったトッポの場合、表示されていたスペックでは「×パワステ、×エアコン」とあったのだけど、実際には両方とも付いていた。×だったものが実際には○だったからあまり問題は感じないけれども、これが逆だったらちょっとコワイ。ネットに表示されている画像だと、割と大きな傷や凹みでもそれほど気にならないけれど、実車をみると耐え難いものだったりすることもあるので、ある程度絞り込んだら販売店を訪問し、お店の人とお話してみるといいと思う。今回購入を決めたショップのお兄さんは、大変感じがよくて、セールス的にはマイナスポイントになるような購入候補車の特徴なども教えてくれた。

というわけで、明日からガンダムカーに乗って通勤します。

blog comments powered by Disqus

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/1237-430f7217
Listed below are links to weblogs that reference
ガンダムカーが納車になった from ekken

Home > Diary > ガンダムカーが納車になった

Tag Cloud
Search
Feeds

Return to page top

