
blog comments powered by Disqus

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/1230-7b428bce
Listed below are links to weblogs that reference
from ekken

Home > スポンサー広告 > リンクと包丁とうんこ

リンクと包丁とうんこ

喩え話を用いて他者の言動を否定すると、たいていは失敗しちゃうんだよなぁ。

「相手に対する思いやり」は、自由にリンクしたい人に対しても発動してよ! B?についてツイートされたAntiSepticさん。

これではAさんが包丁を料理に使用するのが勝手であることと同様に俺は人殺しに使うと言っているも同然w

相変わらずの消毒さん節なんだけど、こりゃあちょっと的外れに過ぎる。

システム的に咎める理由がないリンク行為を、法律的に認められない殺人行為に置き換える意味が分からない。

無断リンク=「私がイヤ」という感情レベルの物を、ネットとは無関係の物にたとえて批難する人によく見かけるけれど、その多くが正当化するのが困難な「やってはいけない事」に置き換えてしまっている。

「無断でリンクするのは、他人の家に勝手に入ってくるのと同じ(泥棒と同じ・覗き行為、というパターンもあり)」というのと同様だ。

自分が考える(必ずしも正しいとは言い切れない)常識と照らし合わせて、価値観の異なる相手を「非常識」と罵る方がまだマシといえる。(もっともマナーに訴える行為は、同じ価値観を持ち合わせたコミュニティ内でしか通用しないけど)

そもそもリンク行為を包丁にたとえるのならば、それを料理に使用しているのはリンクをする側なんだよね。リンクをしている側について料理以外の目的で包丁を使わせると、そこでその喩えのおかしさが見破られちゃって、説得力に欠けてしまう。

それでも無理やりなにかに喩えられないかと考えてみたのだけど。

  • 「Aさんが焼きサンマの付け合せとしてヨーグルトを使うのは勝手だけど、俺は大根おろしを使うよ」
  • 「Aさんは音を立てないように蕎麦を食べる事を求めているけれども、俺はズルズル音を立てて食べちゃうもんねー」
  • 「Aさんはうんこした後に消臭スプレーを使うけど、俺はいちいちそんなことしないゼ!」
  • 「Aさんがごはんにうんこをかけて“これがカレーライスだ”と主張して食べるのは勝手だけど、それを俺に食わせようとするのは止めてね」

くらいが適当か。(ちょっと違う気もするから、あとでゆっくりうんこをしながら考えることにする)

喩え話を用いると話が面白くなるので、決してキライなわけじゃないけど、一方をワルモノに決めつけるために利用されることが多いことから、的外れな文章になりがち。 特に「包丁」と「クルマ」は鬼門になる事が多い。


ところでさっきうんこしながら考えた喩えなんだけど、これはどうだろう。

  • Aさんの主張は「私に勝手にうんこしないでね」と公衆便所でうんこをしている人に向けて言っているようなもの。


喩え話の鬼門に「うんこ」も付け加えておく事にする!


関連
「無断リンク=悪」という結論ありきの喩え話イクナイ B?
議論の際のたとえ話 B?
誤読をされないために B?
blog comments powered by Disqus

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/1230-7b428bce
Listed below are links to weblogs that reference
リンクと包丁とうんこ from ekken

Home > Web > リンクと包丁とうんこ

Tag Cloud
Search
Feeds

Return to page top

