スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
blog comments powered by Disqus

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/1225-8035eaa9
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from ekken

Home > スポンサー広告 > はてなブックマークコメントは、案外読まれていないのかもなぁ

はてなブックマークコメントは、案外読まれていないのかもなぁ

中身の検証をせずに文章流し読みで判断、他者の言及を見て「あ、間違っているな、訂正訂正っ」としたものの、実際に検証したら、最初の判断で合っていて、まぁ何にせよ最初っから検証してコメントすれば良かった、というハナシ。 ……に見せかけた「はてブコメントは実は読まれていないのかも」というハナシ。

先日、はてなブックマーク(通称・はてブ)のデザインが一新され、えらく不評のご様子。あるURLに対するブックマークページ(エントリーページ)の情報がごちゃごちゃしていて、多くのユーザーのコメントを読むためには「全てのコメントを見る」のクリックをする必要がある。この仕様変更については、私も不満を感じていて、サービスサイドが言う「はてなブックマークページの改良」はどう見ても「改悪」だろう、開発者・伊藤直哉さんの「全ての言及が一覧できる」という思想を無視しているんじゃないの、などと思っているわけなんだけど、これはこのエントリのハナシとはあんまり関係がない。

今回の仕様変更、当初は全ユーザーのコメントが表示されなくなったと勘違いした人もいたようだけど、エントリーページの「新着コメント」の下方にある「全てのコメントを見る」をクリックすることで表示される、そしてそのページにも固定リンクが生成されているという情報は、割と早く広まったと感じた。

新仕様に不満を持つユーザーの中には、新しいエントリーページを見やすくするユーザーCSSを発表したり、エントリーページを開く際に最初から「全てのコメントを見る」のページ(便宜上‘mode=moreページ’とする)にリダイレクトする Greasemonkey を公開する人が出てきて、多くの人に喜ばれていたりしたわけだけど、kenさん(最近は「kanimaster」さんとして知られている)が公開したブックマークレットに対する評価には疑問を抱いた。

ブックマークコメントを見ると概ね好評なんだけど、私にはこれらのコメントを残している人について、理解できなかった。

kenさんのこのエントリ、用意されたブックマークレットの使い方として「ブックマークページ上でブックマークレットを使うと、うざい広告も消える」というようなことが書いてある。この説明を読んで私が思ったのは、「わざわざブクマのエントリーページを開いてからブックマークレットを利用するのなら、エントリーページに表示されている‘すべてのブックマークコメントを読む’をクリックするのと変わらないのではないか?」ということだ。ブラウザのリンクバー上でボタンを押せるのは、画面スクロールして‘すべてのブックマークコメントを読む’よりも楽なのかもしれないけど、いずれにせよ一度は鬱陶しいデザインの新画面を見る必要があり、それほど便利なシロモノとも思えない。

なので、私はkenさんのこのエントリに対して「該当ページを開いてからブックマークレットでジャンプするのは非効率的だなぁ」とはてブコメントを書いた。

ところが、私の後に書かれているコメントを読んでも「ベンリベンリ!」というようなニュアンスのものが多く、私は自分がkenさんのブックマークレットの説明文を誤読しているのかと思った。「ブックマークのエントリーページ上で使うのではなく、ブックマークコメントを読みたいと思ったブログエントリ等を表示させているときに使うブックマークレットだったのか!」と。動作の検証もしないで批判的コメントを書く自分を恥じた。そんなわけでブコメに追記「←あ、すんまそん、カンチガイ」

今度は実際にkenさんが公開したブックマークレットを、利用しているブラウザ・Firefox4.0のリンクバーに入れ、動作検証。ブックマークコメントを読みたいページを表示させ「はてブComplete」をクリック。 ……ページは変わらず。うーむ、Firefoxには対応していないのかなぁ、などと思いつつ、IEでも検証。 ……やはり動かず。

そこで、ブックマークエントリーページで試してみると…… 最初にkenさんのエントリを読んで思った通り、エントリーページ上からは「mode=moreページ」に移動するではないか。そんなわけでブコメに再追記「←と思って実際に試したら、やっぱり2clickだった」

自分の読解力にほっとしたものの、やはり検証する事は大事だよなぁ。



ところでkenさんの件の記事には相変わらず好評コメントが書き続けられているんだけども、その中の一つ、SiroKuroさんのコメントは、被ブクマページ上で使い、直接「mode=moreページ」に移動するブックマークレットのソースが書かれていて、便利な事この上ない。「広告がうざい」「従来のUIに戻して欲しい」という人にとって必要なのはSiroKuroさんが記述しているような物だと思うのだけど、ブクマエントリーページ上では彼のコメントがあまり注目されてる事なく、新たにkenさんに向けての賞賛コメントが書かれているようだ。このことから、はてブユーザーには元々他人のコメントを読む需要は少ないのかな、などと思ったりした。

blog comments powered by Disqus

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/1225-8035eaa9
Listed below are links to weblogs that reference
はてなブックマークコメントは、案外読まれていないのかもなぁ from ekken

Home > Web > はてなブックマークコメントは、案外読まれていないのかもなぁ

Tag Cloud
Search
Feeds

Return to page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。