スポンサーサイト

blog comments powered by Disqus

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/1206-56072b9e
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from ekken
Trackback from ▼存在しない何かへの憧れ 2011-01-12 Wed 22:37

ekkenさんという人の面白いブログを見つけた、その喜びや感想/ブログタイトル変えました 

たまにはブログそのものについて書きたい。 オレはだいたい40のブログをチェックしている。あまり新しいブログを発掘することはない。前にも書いたけど、ほとんどのブログは面白く ... (more…)

Home > スポンサー広告 > 個人ブログがつまらないと感じるのは、書き手の主語を大きくしているから、かな

個人ブログがつまらないと感じるのは、書き手の主語を大きくしているから、かな

じっぽ(fujipon)さんのエントリの主旨を、私は「自分のブログには自分のこと書こう」と読みました。

僕が最近の個人ブログで「つまらない」と思うのは、みんな「公的な立場を意識しすぎている」というか、「評論家としてふるまおうとしすぎている」ことなんですよ。

「評論家としてふるまおうとしすぎている」ブログが多く目に付くようになったという前提つきならば「自分のブログには自分のこと書こう」というじっぽさんの主張には、概ね同意なんだけど。

観測範囲の違いなんだろうけれども、私は「書き手が評論家として振舞っている」というじっぽさんとは逆に、読み手が一個人ブログに対して評論家扱いしている事が多いのではないかと考えました。

他人の意見を転載して羅列しているコピペブログ、他人の文章の言い回しを変えただけのパクリブログは別として、あるブログに書かれている内容は、その書き手本人の考えの筈(そして、それはじっぽさんの記事の中でも書かれています)。たまに「我が意見こそ大衆意見の代表」みたいな主張をする人が現れることもあるけれど、私の観測範囲内に置いてはごく少数だと思っています。そういう人は、どちらかというとコメント欄に出現率が高いかな、と。(参考:NGワード「常識ですよ」 B?

ということで、「公的な立場を意識しすぎている」・「評論家としてふるまおうとしすぎている」ように見えるのは、書き手に原因があるのではなく、読み手自身に原因があることも少なくないのでは?

ブログの文章において、いちいち「~と個人的には思う」等と書いてあるのは野暮ったいものだけど、そうした逃げ道を書いておかないと、読み手が勝手に「大衆意見の代表のように書くなよ」と思ってしまうのかも。

……と、個人的には思います。

関連

じっぽさん曰く個人ブログが生き残る道があるとすれば、それはまさに「自分のことを書く」しかないとのことなんだけど、きっと多くの人は「自分のこと」を書いているんですよ。コピペやパクリでもない限り自分の考えたことしか書けない筈なんだから。


私が考える「個人ブログが生き残る道」として、次の2点を挙げておきます。

  1. 全く知らない他人に読まれることも頭に入れておく
  2. 上記を留意しつつ、他人に読まれることを気にしすぎない

ローカルルールとしての「無断リンク禁止」を掲げる人にありがちなのは、自分が想定した人以外に読まれる事への過剰なまでの嫌悪感表明。こうした人たちは、想定外読者の存在を迷惑だと感じたり、あるいはプライバシーの侵害だなどとすることが少なくないのだけど、公開した文書は誰でにも読まれる可能性があることは理解しておくべき。

とは言え、それを気にし過ぎてしまっては、他人が読んで面白いと思うような物が少なくなってしまうかもしれません。

関連
blog comments powered by Disqus

Trackback+Pingback: 1

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/1206-56072b9e
Listed below are links to weblogs that reference
個人ブログがつまらないと感じるのは、書き手の主語を大きくしているから、かな from ekken
Trackback from ▼存在しない何かへの憧れ 2011-01-12 Wed 22:37

ekkenさんという人の面白いブログを見つけた、その喜びや感想/ブログタイトル変えました 

たまにはブログそのものについて書きたい。 オレはだいたい40のブログをチェックしている。あまり新しいブログを発掘することはない。前にも書いたけど、ほとんどのブログは面白く ... (more…)

Home > Web > 個人ブログがつまらないと感じるのは、書き手の主語を大きくしているから、かな

Tag Cloud
Search
Feeds

Return to page top

