スポンサーサイト

blog comments powered by Disqus

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/1198-7c05c6c6
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from ekken
Trackback from Gavagai 2010-11-11 Thu 10:09

[雑記]真っ当かどうかを決めるのは「人(判断の主体)」じゃなくて「判断基準となる別の真っ当なもの」です。 

「 「真っ当な意見」かそうじゃないかを決めるのは誰か 」を見て。 ある人の意見が「真っ当」かそうじゃないかなんて、特定の誰かが決めることじゃないよね。 「真っ当な意見」かそうじゃないかを決めるのは誰か タイトルのような感想を持った。 ある特定の発言に対して、よ (more…)

Home > スポンサー広告 > 「真っ当な意見」かそうじゃないかを決めるのは誰か

「真っ当な意見」かそうじゃないかを決めるのは誰か

ネットコミュニケーションにおける「晒し」に関するアレコレを何回かに分けて書いていきたい。

よくネットで「人の発言を晒し上げるな!」って言うけど、公開の場で書いておいて「晒す」はおかしいし、注目を集めて困るような発言ならそもそもすんなって話
まぁそもそも悪意で「晒し」をしたところで、本当に真っ当なことを書いていれば閲覧者が「別にこのさらされた奴は正しい事を言ってるだけじゃね?」と成るよなぁ。

おそらくはこのotsuneさんのコメントに対して反応された、rag_enさんのコメント。

「真っ当」て誰が決めるんだろうなー。

私は「ネット上の発言は、被言及者以外の人も誰でも平等に読むことが出来て、自由に意見を述べる事が出来る」ことを理想としている。さらには、新たに出された意見が、元発言と限りなく近い場所で紐付けされていることが望ましいと思っている。それによって悪意あると思われる意見(上記リンク先等の流れに則って言えば「晒し」)が多くの人に読まれ、その是非が判断されることになるからだ。つまりはotsuneさんの主張に同意という事だ。

これにたいするrag_enさんのコメント「真っ当かどうかは誰が決めるか」なんだけど。

これは元発言(ここでは「晒された発言」)を読んだ人が、それぞれ各自判断したら良いんじゃないだろうか。 元発言を読んだ人が全員一致した「真っ当か否か」の判断をする必要はないわけで、「真っ当な事を言っている(のに晒されている)」と思えば、晒している人を批判すれば良いのだし、「元発言者の言っている事はおかしい」と思えば、それに対して自分の意見を述べれば良いだけ。

ある人の意見が「真っ当」かそうじゃないかなんて、特定の誰かが決めることじゃないよね。


私「気になる語句」のブログ検索結果をRSSリーダーに登録して読んでいる。結果に表れたエントリの中から、面白いもの・気になったものなどをはてなブックマークに登録しているのだけども。

冒頭でリンクした加野瀬さんのツイート「Twitter / 加野瀬: よくネットで「人の発言を晒し上げるな!」って言うけど ... B?」について、私は共感の意をもってブックマーク登録したのだけど、後に続くブクマでは、賛否両論だった。これは加野瀬さんのツイートに対して各々が「真っ当な意見」かそうじゃないかを判断した結果だと思う。

私は悪意なく加野瀬さんのツイートをリンク(ブックマーク)したけれども、続くコメントの中には加野瀬さんの発言の妥当性を疑うものもあったし、これとは逆のケースも決して少なくないと感じている。

私自身の発言について、はてなブックマークやはてな匿名ダイアリーなどで晒し的なリンクをなされることがあるけれども、そうしたリンクに同調するコメントが寄せられる一方で、それとは逆に私を擁護する言及が寄せられたことは珍しくない。

ある特定の発言に対して、より多くの人に言及コメントが読まれることで、多様な考え方が寄せられる。特定の人にとっての「真っ当な意見」は存在するだろうけれども、それが大多数にとっての「真っ当な意見」である必要はないと思う。

「真っ当な意見なのかそうじゃないかの判断なんてどうでもいい! 私は他人から一切のネガティブリンクをされたくないの! ぷんすか!」という人もいるかもしれないけれど、そういう人はアクセスコントロール可能なサービスがたくさんあるので、そういうところでネット活動をしたほうが精神衛生的に優れていると思う。

まぁ「自分の意見について一切の批判的言及をなされるべきじゃない」なんて考えている人は、そうとう病んでいるとは思うけど。

blog comments powered by Disqus

Trackback+Pingback: 1

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/1198-7c05c6c6
Listed below are links to weblogs that reference
「真っ当な意見」かそうじゃないかを決めるのは誰か from ekken
Trackback from Gavagai 2010-11-11 Thu 10:09

[雑記]真っ当かどうかを決めるのは「人(判断の主体)」じゃなくて「判断基準となる別の真っ当なもの」です。 

「 「真っ当な意見」かそうじゃないかを決めるのは誰か 」を見て。 ある人の意見が「真っ当」かそうじゃないかなんて、特定の誰かが決めることじゃないよね。 「真っ当な意見」かそうじゃないかを決めるのは誰か タイトルのような感想を持った。 ある特定の発言に対して、よ (more…)

Home > Web > 「真っ当な意見」かそうじゃないかを決めるのは誰か

Tag Cloud
Search
Feeds

Return to page top

