スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
blog comments powered by Disqus

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/1190-e721b171
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from ekken

Home > スポンサー広告 > 「無断リンク=悪」という結論ありきの喩え話イクナイ

「無断リンク=悪」という結論ありきの喩え話イクナイ

くっぱさんが持ち出している例は、当然のことながら問題ある行為だと思うのだけど、これを無断リンク禁止問題と結びつけることが不適切なのでは?

我々が街を歩くとき、もしも誰かから勝手に尾行され、どこを歩き何をしたかについて誰でも見れるような場所に貼り出されたとしても、そのことを受け入れられるでしょうか。あるいは、携帯電話で話しながら自動車を運転している誰かを見かけたときに、その姿を写真にとり、顔だけは消しを入れたとしても、ナンバープレートなどは映っている状態で誰でも見れる場所に貼り出すことに問題はないのでしょうか。

くっぱさんの例示の行為は、恐らくは何らかの犯罪行為として認定されるものだと思います。そして、これらの行為について擁護している人というのを、少なくとも私の観察範囲では見た事がない。

くっぱさんは無断リンク禁止の話題に関して、非ネットでの社会活動の喩えを持ち出し、それを「ネットでもやってはいけないこと」のように言い換えていく事が多いのだけど、飛躍しすぎなんだよなぁ。

くっぱさんの書き方だと「他人のプライバシーに関わる文章を、その人に無断で誰でも見れるような公共の場所に貼り出した」と受け取れるのだけど、それはオフラインだろうとオンラインだろうとNG。無断リンク云々とはまったく無関係。

だけど、自分の行動を自分でネットに掲載したとして、それを面白がった人が「面白い日記見つけたよ! ⇒こちら」とリンクしたり、URLを書き込んだりする事は、被リンク側の感情問題を除くと特に問題があるわけではないです。

これを踏まえて、無断リンク問題をくっぱさんの喩えに倣って記述すると。

「街を歩いているときの行動について、自分自身で作文し、どこを歩き何をしたかについて、誰でも見れるような公共の場所に貼り出した→それを読んだ人が“あそこにこんな張り紙がしてあった”と話題にした」 これは是か非か? ということになるでしょう。オフラインでの「やってはいけない行為」を無断リンクに当てはめて、それを非難する論法はオカシイです。無断リンクには「やってはいけない行為」を伴って行われるものもあるものの、無断リンクという行為自体は咎められる謂れがない。

くっぱさんの喩え話は「無断リンク=悪」という結論を導き出す為に書かれているから説得力がない。

街を歩けば他人から見られてしまう、車を運転すれば他人から見られてしまう、自身のウェブページに文章を書けば他人から見られてしまう。

しかし、思うに、我々は案外うまくやりくりできる方法を知っているのではないでしょうか。つまり、他人のその手の情報を目にした場合、自身の手の届く範囲で管理するという責任を相手個人に対して負うという形でのやりくりです。(もっといえば、「人」と「ケダモノ」の究極の違いは、そのよな「責任」を負う者同士であるかどうかにあるようにも思えます。)

価値観の異なる人をケダモノ扱いせずとも、うまくやりくりできる方法は提示されています。他人に知られたら困る事・他人に言及してほしくない事はウェブ上に公開しない/知られても構わない相手にしか読ませない(閲覧許可のない人には読めないサービスを利用する)で解決します。誰にでも読める場所に、自らが発表しているのに「多くに人に読まれたら困る」などと言い出すのはケダモノではないですが、バカモノだろうなぁ。ブログなどの多くのCMSサービスは、勝手に読まれない住み分けの為の機能を有しているんだから。

リンクをしたことによって、なされた本人以外の第三者に迷惑が掛かるような場合(そのブログが他人の個人情報を晒した上での路上観察日記だったなど)は別だけど、くっぱさんが持ち出す喩えでは、自ら好んでウェブ上に公開している情報について「多くの人に読まれたくないから無断リンク禁止」と主張しているように見えます。

blog comments powered by Disqus

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/1190-e721b171
Listed below are links to weblogs that reference
「無断リンク=悪」という結論ありきの喩え話イクナイ from ekken

Home > Web > 「無断リンク=悪」という結論ありきの喩え話イクナイ

Tag Cloud
Search
Feeds

Return to page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。