
blog comments powered by Disqus

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/1186-e5a8199a
Listed below are links to weblogs that reference
from ekken

Home > スポンサー広告 > ジャイ子の本名の話

ジャイ子の本名の話

6月に藤子・F・不二雄大全集のパーマンを購入して以来、少しずつ買い揃えてきたんだけど、3ヶ月弱で7巻まで揃えた。あと1冊買えばコンプリート。

1巻から6巻までは、正直なところ期待していたほど面白くはなかったのだけど、この7巻は凄く面白い。パー子の萌えキャラ化が始まり、6巻までの古臭さがなくなって、イマドキの小学生でも充分に楽しめる内容なんじゃないか。最終巻への期待が高まる。

ところで、藤子漫画の代表作「ドラえもん」に対する定番ツッコミとして、「ジャイアンには本名(剛田武)があるのに、妹の本名がジャイ子」というのがあるんだけど、今回購入したパーマン 7巻で、その謎が明かされていた。

巻末に掲載されている「解説」に、こんな事が書かれている。

ジャイアンが主人公として描かれる映画の製作を機に、妹のジャイ子の本名をファンから募集しよう、という企画があったそうだ。

だけど作者の藤子先生は、これを却下したとのこと。

その理由は・・・・・・

↑コミックを買って読みましょう。



もしかしたら、一昔前に流行ったアニメとか特撮の謎本あたりで、既に紹介されているネタなのかもしれないけれど、マンガ等にくだらないツッコミを入れて、その解を元ネタから探したり好き勝手に合理的な理由を考えるのが好きな僕は「ジャイ子に本名が存在しない理由」を知らなかった。

カバー折り返しなどに書かれていた、藤子先生の少年時代の話を知っている人には、もしかしたら簡単に想像できるかもしれないけれど、ジャイ子に本名が存在しないのは、藤子先生の優しさなのですね。



なぁーんてもったいぶって書いているけれど、今ウェブ検索をしてみたら、結構有名な話だったみたいでガッカリ。

……と、ここで新たな疑問がわいてきた。

ジャイ子が本名ではないのは良いとして、パーマンに登場する主人公の妹「ガン子」の本名はなんなのか?

母親も「ガン子」と呼んでいることから、主人公・みつ夫がからかい気味に名づけたあだ名でもないようで、優等生ガン子はどうやら本名っぽい。

まぁ、パーマンにおけるドラえもんのジャイアンは「カバ夫」だったりするので、子供向きの漫画にいちいちツッコミを入れることじゃないんだろうけど。


関連
パー子に萌えるっ! B?
blog comments powered by Disqus

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/1186-e5a8199a
Listed below are links to weblogs that reference
ジャイ子の本名の話 from ekken

Home > Hobby > ジャイ子の本名の話

Tag Cloud
Search
Feeds

Return to page top

