
blog comments powered by Disqus

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/1166-6ee99722
Listed below are links to weblogs that reference
from ekken

Home > スポンサー広告 > はてブやTogetterでのネガティブ言及は陰口だ! ぷんすか! というTwitter発言とか

はてブやTogetterでのネガティブ言及は陰口だ! ぷんすか! というTwitter発言とか

はてブとTogetterは似ているかな? B?の続きのようなそうでないようなもの。


最近よく見かけるのだけど。

Twitterで他人に対するネガティブ言及をしょっちゅう行っているゴンダワラさん(仮名)が、その発言を他者のウェブサイト(はてなブックマークやTogetterを含む)で取り上げられると、「本人の知らない場所でコソコソ陰口叩きやがって」みたいな反応を示したりするのですね。

だけど、「本人の知らない場所でコソコソ陰口を叩く」のは、ゴンダワラさん(仮名)も同じなんだよね、ゴンダワラさん(仮名)の理屈では。

はてなブックマークやTogetterからリファラが飛んできた場合は、どういった言及がなされたかを確認するのは簡単だけど、Twitterのタイムラインから飛んできたリファラでは、言及内容の確認をするのが困難。Twibなどの外部サービスを利用することで簡便化できるけれども、リファラからの言及確認という点では手数が多いことになります。(そしてTwitterに記述されたリンクは、多くの場合タイムライン上でクリックされ、ツイート単独表示上でクリックされることは少ないと感じます)

「そんな事言ったって、Twitterにはアクセス解析が付けられないんだから、リンクされたって気付きようがないんだよ!」という人もいるかもしれませんが。

「自分に対する他人の評判」が気になるのならば、アクセス解析の付けられないTwitterでの発言は控えれば良いんじゃないかなぁ。Twitterは「ゆるいつながり」がウリなんだから、直接言及通知(@付のツイートなど)してくることのない発言に対してまで、いちいち気に留める必要はないと思います。

まぁ、それでも「Twitterはユーザー数が多くて楽しいし、有志が用意している関連ツールも便利だから、離れられない!」なんて人もいるかもしれません。アクセス解析ついていない(つけられない)けど、なんとか言及されていることを知りたいという場合は……

ブログ検索やTwitter検索で自分のアカウント名(ニックネームではなく、TwitterのURLに含まれる識別用の文字列)を検索し、その結果のRSSフィードをリーダーに登録しておくのが簡単です。

ただし、あえて通知をして来ないような言及には、ネガティブコメントも少なからず存在するものなので、批判的言及が寄せられることに不安を感じる人は、むしろ自分の目に見える範囲外については「存在しない意見」として扱ったほうが好ましいのかもしれません。

blog comments powered by Disqus

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/1166-6ee99722
Listed below are links to weblogs that reference
はてブやTogetterでのネガティブ言及は陰口だ! ぷんすか! というTwitter発言とか from ekken

Home > Web > はてブやTogetterでのネガティブ言及は陰口だ! ぷんすか! というTwitter発言とか

Tag Cloud
Search
Feeds

Return to page top

