
blog comments powered by Disqus

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/1165-573fa947
Listed below are links to weblogs that reference
from ekken
Trackback from ekken 2010-06-22 Tue 20:28

はてブやTogetterでのネガティブ言及は陰口だ! ぷんすか! というTwitter発言とか 

はてブとTogetterは似ているかな? の続きのようなそうでないようなもの。 最近よく見かけるのだけど。 Twitterで他人に対するネガティブ言... (more…)

Home > スポンサー広告 > はてブとTogetterは似ているかな?

はてブとTogetterは似ているかな?

何かに批判をする際は、その批判方法について適切かどうか考えてからpostしたほうが良いと思いました。

はてブの仕組みをしらない、自分のサイトURLをぐぐらない、そういう人にとっては、自分のサイトがブコメでネガティブな意見を書かれていても気づきようがない。これには賛否ありまして、その是非はひとまず置いといて、仕組みが似ているということは似たことがtogetterにもいえるわけです。

ツイート主のnawokiさんのこの意見、同意しかねるなぁ。

なぜなら、はてブの仕組みをしらない、自分のサイトURLをぐぐらない、そういう人にとっては、自分のサイトがブコメでネガティブな意見を書かれていても気づきようがないというのは、特別はてなブックマークTogetterに限った話ではないから。

「アクセス解析をしない、エゴサーチをしない人」にとっては、自分のサイトについて、どこか他のウェブサイトでネガティブな意見を書かれていても気付きようがないのですよ。なので、これをはてなブックマークやTogetterに限定している意味が分かりません。

トラックバックという言及通知文化は衰退してしまったので、ネット上の自分の発言についての他人の評判が気になる人は、積極的にアクセス解析をしたり、エゴサーチを行えばいいと思っています。

はてなブックマークもTogetterも、リファラ隠しをしているわけではないし、閲覧するに当たって特別な制限をかけているわけじゃない(はてなブックマークについては、プライベートモードで例外になるけど)。

そんなわけで、「仕組みを知らない・エゴサーチをしない」人にとって「言及されたことに気付かない」ことを理由に「はてなブックマークとTogetterは似ている」とする理屈が理解できませんでした。

あえて「はてなブックマークとTogetterは似ている」とするのならば、何か別の要因、例えば「ある種の発言について、不特定多数の人の言及を一覧にして表示する仕組み」のような共通点を挙げる方が適切だと思います。


続きのようなもの
blog comments powered by Disqus

Trackback+Pingback: 1

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/1165-573fa947
Listed below are links to weblogs that reference
はてブとTogetterは似ているかな? from ekken
Trackback from ekken 2010-06-22 Tue 20:28

はてブやTogetterでのネガティブ言及は陰口だ! ぷんすか! というTwitter発言とか 

はてブとTogetterは似ているかな? の続きのようなそうでないようなもの。 最近よく見かけるのだけど。 Twitterで他人に対するネガティブ言... (more…)

Home > Web > はてブとTogetterは似ているかな?

Tag Cloud
Search
Feeds

Return to page top

