
blog comments powered by Disqus

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/1163-35264373
Listed below are links to weblogs that reference
from ekken

Home > スポンサー広告 > Twitterログコピペよりも、タイトルから内容が想像しにくいブログが残念

Twitterログコピペよりも、タイトルから内容が想像しにくいブログが残念

ブログというものを始めたばかりの頃、他の人のブログの記事で最も鬱陶しいと思っていたのが、ブログペットによる自動投稿記事だった。

が、その後、RSSリーダーというものを使い始めてからは、記事の題名末尾に‘(BlogPet)’の文字列が記された物は読み飛ばすことにしたので、あまり気にならなくなった。

Twitterのつぶやき1日分をまとめただけのブログエントリは、確かにつまらないと僕も思う。

だけど、主だった巡回ブログはRSSリーダーに登録してあり、更新された記事が「Twitterのつぶやきまとめ」か、そうでないかは、題名だけ見れば一目瞭然なので、それほど気にはならないなぁ。

はてなブックマークのコメントを読むとweb-g.orgさんに同意している人が多いみたいなんだけど、RSSリーダーを使っていないのか、それともリーダーで更新が確認されたブログは、わざわざ全部読んでいるのか。

僕としては、Twitterのつぶやきログコピペよりも残念なのは、エントリタイトルから内容が想像しにくいブログ。

気になる言葉のブログ検索結果を、いくつもリーダーに登録しているのだけど、自動生成スパムブログのなかには、かなり紛らわしいタイトルのものがウジャウジャあって、しかも表示された概要文だけではスパムブログなのか否かの判断が難しいものも珍しくない。こうしたスパムブログを全文読むために開いてしまう一方、エントリタイトルが「今日の記録」とか「○月○日の雑記」「無題」のようなものは、概要文すら読まずにスルーしてしまうことがある。

関連

ところで最近、Google リーダーが使いやすいことに気付いた。

Add to Google

blog comments powered by Disqus

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/1163-35264373
Listed below are links to weblogs that reference
Twitterログコピペよりも、タイトルから内容が想像しにくいブログが残念 from ekken

Home > Web > Twitterログコピペよりも、タイトルから内容が想像しにくいブログが残念

Tag Cloud
Search
Feeds

Return to page top

