
blog comments powered by Disqus

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/1145-3a70680c
Listed below are links to weblogs that reference
from ekken
Trackback from ekken 2010-05-03 Mon 13:54

Googleのコメント機能を導入してみた 

Facebookのコメントシステムを導入してみた んだけど、あっという間に撤去。 他のアカウントではコメント出来ない・コメントするたびに異常... (more…)

Home > スポンサー広告 > Facebookのコメントシステムを導入してみた

Facebookのコメントシステムを導入してみた

Facebookの「Like」ボタンをつけてみたを書いているときに気付いたのだけど、Facebookにはブログに設置できるコメント機能があった。

以前からFC2ブログのコメントに、OpenIDによる認証制度を要望していた僕としては、魅力的な機能だ。

以前、RPMさんがFC2ブログにID認証制度を導入する方法を紹介していたのだけど(コメントシステムにDISQUSを導入し、スパムコメントと決別した : web memo.Ver.2 B?)、手順がちょっと面倒な上、自分が投稿したコメントをまとめて読むページ( DISQUSのアカウントページ)上では文字化けを起こしてしまうという欠点があった。

ということで、今回、Facebookのコメントシステムを試してみることに。

調べてみると、【Facebook】Social Plugin 説明:プロジェクトマネジメント10.0:ITmedia オルタナティブ・ブログ B?に書かれた解説がわかりやすかった。

設置がうまくいくと、↓こんなコメント欄が出来上がる。

Facebookのコメントシステム画像

コメント欄と一緒に「いいね!」ボタンもついてくる。

……が、ちょっと欠点が。

  • やはりFacebookユーザーが少なすぎる。せめてTwitterやYahoo!のアカウントでもコメント可になれば……
  • コメント投稿する際に表示される、スパム対策画像がわかりにくい。というか、コレ、画像認証無しにはできないの?

そんなわけで、このコメントシステムも早々に取りやめることにする。


追記 2010-05-03T08:16:35+09:00

ブラックリスト/ホワイトリストによるコメント許可制など、魅力的な機能ではあるが、どうもスパム対策の画像認証を取り外すことが出来ないっぽい。なので、テンプレからは外すことに。

Facebookユーザーが大々的に増えてきたら、再検討。Twitterよりも多機能で便利だとは思うのだけどなぁ。

blog comments powered by Disqus

Trackback+Pingback: 1

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/1145-3a70680c
Listed below are links to weblogs that reference
Facebookのコメントシステムを導入してみた from ekken
Trackback from ekken 2010-05-03 Mon 13:54

Googleのコメント機能を導入してみた 

Facebookのコメントシステムを導入してみた んだけど、あっという間に撤去。 他のアカウントではコメント出来ない・コメントするたびに異常... (more…)

Home > Web > Facebookのコメントシステムを導入してみた

Tag Cloud
Search
Feeds

Return to page top

