
blog comments powered by Disqus

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/1141-94a2fe23
Listed below are links to weblogs that reference
from ekken
Trackback from ekken 2010-04-26 Mon 23:01

夜の温泉おじさん 

定山渓でかっぱを見てきたよで書いた通り、この土日にかけて定山渓温泉に一泊してきたんだけど。 今回に限らず、温泉ホテルに泊まる度に思う... (more…)

Home > スポンサー広告 > 定山渓でかっぱを見てきたよ

定山渓でかっぱを見てきたよ

そういえばしばらく家族サービスもしていなかったなぁ、ということで、一泊の温泉旅行。

もうすぐ大型連休だけど、連休期間中だとどこの温泉も価格が2倍以上に膨れ上がるので、ちょいと早めに遊びに行くことにした。おかげで大型連休中は家でゴロゴロしていること決定。

札幌市内にある温泉なので、行きも帰りも一時間足らず。何度も行っているけど、いつも、温泉に入ってご飯を食べて、また温泉に入って、寝て、朝早く起きて温泉に入って、朝食を食べてチェックアウトして帰宅というパターンだった。ホテルに置いてあった観光案内パンフレットを読むと、温泉街のあちこちにかっぱ像があるということで、朝食後に散歩。近所で見つけたかっぱさんをパシャパシャ撮って来たよ。

定山渓温泉のかっぱ像画像

国道沿いにある、柄杓ですくって手にかける温泉の中に可愛いかっぱさんが。下にいる2匹(2人?)の頭に温泉を入れてやると、口からぴゅ~っとお湯を出してくるのです。

定山渓温泉のかっぱ像画像

上のかっぱのすぐ近くにはややリアルなかっぱ。

定山渓温泉のかっぱ像画像

定山渓温泉 章月グランドホテル前で利用客を出迎えているかっぱ。

定山渓温泉のかっぱ像画像

湯の滝に寝そべるかっぱ。なぜかお賽銭が乗せられている。

定山渓温泉のかっぱ像画像

豊平川の欄干にもかっぱさんが。

定山渓温泉のかっぱ像画像

かっぱの女王を発見。有名な彫刻家の作品らしい。→阿部典英 - Wikipedia

定山渓温泉のかっぱ像画像

女王様のお向かいにはユーモラスな形のかっぱさん。どうやら手足で作られた輪の中に顔を入れて記念写真を撮影するアレのようだ。

定山渓温泉のかっぱ像画像

近所にある小学校の生徒さんの作品。ここの他にも、あちこちで見つけることができる。

定山渓温泉のかっぱ像画像

かっぱの女王と同じ作者のもの。この像の横には無料で利用できる足湯がある。タオルを持っていなくても、すぐ横の自動販売機で200円。

定山渓温泉のかっぱ像画像

足湯の横にはかっぱレリーフ。逆立ちしても皿のお水はこぼさないぞ、とかいうような説明が書いてあった。

定山渓温泉のかっぱ像画像

レリーフの横には小さなかっぱが2匹。1匹しか写してこなかったけど。

定山渓温泉のかっぱ像画像

河川公園のような場所に逆立ちかっぱを発見。

定山渓温泉のかっぱ像画像

公園の奥にかっぱ大王。かっぱ女王との関係はわからない。

定山渓温泉のかっぱ像画像

公園の水飲みもかっぱさん。

定山渓温泉のかっぱ像画像

かっぱのカップル。下の方がおみくじの自動販売機になっています。

定山渓温泉のかっぱ像画像

ちょっとわかりにくい場所(どこかのホテルの駐車場入り口付近)に、かっぱロボ。

定山渓温泉のかっぱ像画像

最後はリアルなかっぱさん。


観光パンフレットによると、まだまだかっぱ像がありそう。ちょっと寒かったので、30分くらいの散歩でこれだけのかっぱを見ることができました。

blog comments powered by Disqus

Comments: 0

Trackback+Pingback: 1

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/1141-94a2fe23
Listed below are links to weblogs that reference
定山渓でかっぱを見てきたよ from ekken
Trackback from ekken 2010-04-26 Mon 23:01

夜の温泉おじさん 

定山渓でかっぱを見てきたよで書いた通り、この土日にかけて定山渓温泉に一泊してきたんだけど。 今回に限らず、温泉ホテルに泊まる度に思う... (more…)

Home > Diary > 定山渓でかっぱを見てきたよ

Tag Cloud
Search
Feeds

Return to page top

