
blog comments powered by Disqus

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/1132-8f15a380
Listed below are links to weblogs that reference
from ekken

Home > スポンサー広告 > はてなブックマークコメントへの応答について

はてなブックマークコメントへの応答について

はてなブックマークに関する定番ネタと言っても良いだろうなぁ。

はてなブックマークの、ブックマーク一覧が表示されるページに、サイト作者だけが文字数制限なしに書き込めるフォローコメント欄を設けてくれたら嬉しいな、と思うことがある。

自分のブログエントリに関して書かれた、外部でのコメント(ここでははてなブックマーク)に対して、その場で自由に反論したいという気持ちは分からなくはないものの、pollyannaさんの求めるようなコメント欄設置には反対です。

はてなブックマークのエントリページ(“http://b.hatena.ne.jp/対象ウェブサイトのURL”で表示されるページ)は、被ブクマサイト作者のものではなく、被ブクマサイトについてなされたはてブユーザーコメントの集合体。ここにサイト作者だけが書き込めるコメント欄を設けると、エントリページに対して被ブクマサイト作者が特別扱いされることになる。

pollyannaさん曰く、フォローコメントをするためには、一回限りの100字制限が障壁になる(意訳)とのことだけど、もしサイト作者だけが書き込めるコメント欄が実現したら、今度はサイト作者のフォローコメントに対するブックマーカーの応答コメント機能が求められるようになり、これまで以上に泥沼化するだけなんじゃないかと。

新しくブログにエントリを立てて、そこで反論すればよいという考え方もあるけど、はてなブックマークで生じている騒ぎを「表にひっぱりだす」のは、私には抵抗がある。
はてブに興味のない読者にまで、自分のケンカをわざわざ見せるのはいやだよ。

「ケンカ」を見せるのが嫌なのなら、そもそもの話、自身がケンカと考えるようなことはしなければいいのではないかな。

自分のサイトで「ケンカ」を見せるのは嫌だけど、自分のサイトではないところ(はてなブックマーク)でやるのなら良い、というのだとしたら、サービスを提供してくれているところに失礼な話だと思います。自分の領域では「他人に見せたくないもの」を、他人の領域でやっちゃうのは良いというのは、コテハンブログ持ちによる荒らし(出張放火魔)と変わらんような。

自分のブログの読者に見せるには、抵抗感のある/ケンカになりそうなコメント’の応答をするくらいなら、ブコメの非表示機能を使うとか、スルーするなどの方法もアリ。

見せるのが嫌になるような応答にするのではなく、pollyannaというハンドルに相応しい「よかった探し」(‘愛少女ポリアンナ’でググろう)して自分のブログで応答してはどうかと思いました。 トラックバック受信機能のないはてなブックマークの、コメントに対する応答を知らせる方法としては、セルフブックマーク(セルクマ)に応答記事のURLを記述するのが良いと思うのだけど、この場合、ブクマ数が多くなるとサイト作者のコメントが目立たなくなるのが、はてなブックマークの欠点。

……ということで、はてなIDと紐付けされているウェブサイトがセルクマされた場合、下図のようにエントリーページ上では何らかの強調表示がされたらいいですね。

セルフブックマーク強調表示の例

(画像はテキストエディタを利用して作成した、架空のものです)

関連
blog comments powered by Disqus

Comments: 0

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/1132-8f15a380
Listed below are links to weblogs that reference
はてなブックマークコメントへの応答について from ekken

Home > Web > はてなブックマークコメントへの応答について

Tag Cloud
Search
Feeds

Return to page top

