
blog comments powered by Disqus

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/1129-9f970b95
Listed below are links to weblogs that reference
from ekken

Home > スポンサー広告 > Twitterのプロフィール「Webサイト」は本人証明にはならないという話

Twitterのプロフィール「Webサイト」は本人証明にはならないという話

少し前にはてなブックマークで話題になっていた「すき家のTwitter」の話が興味深かった。

つぶやきをまとめた人の怒りの根拠がどうにも理解できない、というのは別として。

まとめられたつぶやき(以下「まとめ」と記述)に登場する、ほとんどの人がTwitterアカウント「gyudon_sukiya」を、すき家の公認アカウントとして疑っていないのだけど、これは一体何を根拠にしているのだろう。

gyudon_sukiya さんのTwitterを見ると……

【すき家公認アカウント】牛丼新時代到来!すき家の牛丼は並盛280円!すき家にまつわる豆知識やお得情報をつぶやきますっ>< 

確かにプロフィール欄には「すき家公認アカウント」とあり、すき家WEBサイトへのリンクがあるものの、これはgyudon_sukiyaさん側の一方的な主張にすぎない。

すき家WEBサイトを隈なく探したつもりなんだけど、すき家側がgyudon_sukiyaさんを「公認」したという記述は見つけられなかった(もちろん見落としということもありえるけど)。

まとめの中にはグループの親会社にあたるゼンショーの広報室長と称するアカウントzensho_prさんとの会話もあるものの、「zensho_pr」がゼンショー ZENSHOとどういう関係があるのか、gyudon_sukiyaさんと同じ理由で、やはりわからない。それぞれの会社名とアカウントや「Twitter」を組み合わせてウェブ検索をしてみたものの、それぞれが各企業の公認・公式アカウントであるという(企業サイドからの)情報は見つけられなかった。

もしかしたら、過去に信頼できるメディアによって「ゼンショーグループがTwitterを広報に利用する。そのアカウントはzensho_pr」というような発表がなされていたのかもしれないけれども、そういった情報を知らない私にとっては、各アカウントが公式・公認であるという事実を引き出せなかったのだ。

そんなわけで、先日すき家の問い合わせ窓口から、Twitterアカウント「gyudon_sukiya」が「公認」のものであるか否かの質問を投げかけてみた。問い合わせのフォーマットには利用店舗や利用頻度を書き込む欄があることから、このような質問は想定外と思われ、答えは返ってこないかもしれないなぁ、と思いつつ送信したところ、二日と待たずに返信が。

アルバイト店員の「お客様とのコミュニケーションをとりたい」という申し出に対して店側が監視・監督する立場で「公認」しているとのこと。

これによって、とりあえず私の中では gyudon_sukiya さん=すき家公認Twitterユーザーであることが確信できたのだけど、まとめに登場する人たちは、どうしてそれを周知の事実であるかのようにコメントしていたのかがわからなかった。

Twitterにはときどき有名人と誤解しやすいアカウントが出てきて、中にはしばらくの間勘違いされたまま活動している例が珍しくない。

今回のgyudon_sukiyaさんのケースでは、どうやら公認アカウントであることが(私の中では)はっきりしたものの、あるアカウントが有名人などのものであると信じる理由として「本人のTwitterのプロフィール欄に書かれている」とか、「発言の内容がそれっぽい」というのは危険だなぁ、と思った。

あるTwitterのアカウントが、あのウェブサイトのダレソレである、というための証拠としては、Twitterプロフィール欄に登録した「Webサイト」と、その登録Webサイト側からのTwitterアカウント紹介が必要だと思う。TwitterからのプロフィールWebサイトのみでの「自己紹介」なんかアテにならないはずなんだけど、どんなものだろう。

blog comments powered by Disqus

Comments: 4

#4252 otsune URL 2010-03-25 Thu 08:15

まぁ現時点でそれを担保する一番簡単な仕組みは
「公式サイトからa href rel="me"でTwitter IDにリンクをはる」
ですね。

#4253 ekken URL 2010-03-26 Fri 21:42

ちょいとお待ちを~

rel="me" でググった。
勉強になったねぇ~

#4260 r URL 2010-04-09 Fri 00:28

検索したらこんなページが。後から作ったみたいですね。

ツイッターに関する認証情報
http://www.zensho.co.jp/jp/tw/

#4263 ekken URL 2010-04-10 Sat 18:00

情報どうもです。
でもゼンショーのトップからは辿りにくいのね。

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/1129-9f970b95
Listed below are links to weblogs that reference
Twitterのプロフィール「Webサイト」は本人証明にはならないという話 from ekken

Home > Web > Twitterのプロフィール「Webサイト」は本人証明にはならないという話

Tag Cloud
Search
Feeds

Return to page top

