
blog comments powered by Disqus

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/1117-69811345
Listed below are links to weblogs that reference
from ekken

Home > スポンサー広告 > もしもYahoo!ブログがRSSリーダーで読まれるようになったら……

もしもYahoo!ブログがRSSリーダーで読まれるようになったら……

題名はドリフ大爆笑の「もしもシリーズ」コントふうに読んでください。

前回の続きです。

通常、ウェブアプリ型のRSSリーダーではYahoo!ブログやFC2ブログにアップされた画像が表示されないのだけど、ちょっと調べてみたら、Firefoxのアドオンを使うことで画像を表示することができるみたい。

設定画面で「blogs.yahoo.co.jp」に対して「阻止 リファラを送信しない」にすると、ウェブアプリ型RSSリーダーでもYahoo!ブログの画像が表示されるようになりました。

使用前

RefControl使用前のRSSリーダー画像

使用後

RefControl使用後のRSSリーダー画像

これで劇的に重いYahoo!ブログの表示が、信じられないくらい早くなります。

ダイエット広告のウソっぽいBefore・Afterの違いくらいにビックリ。

Yahoo!ブログは記事とは無関係な部分に、画像その他のオブジェクトが多いので、普通にブラウザに表示させると結構時間がかかってイライラ度が高いのだけど、RSSリーダーを通して読めば記事本文しか表示されないので、かなり快適。

しかもYahoo!ブログは無条件で全文表示なので、コメント欄を読む必要が無ければ、あのイライラページを開く必要なし。



……しかし、多くの人がこういう閲覧方法を採るようになると。

Yahoo!ブログのサイドバーに表示されている、アクセスカウンターの数値が加算されなくなるので、「ムキーっ! カウンター増えないじゃないのよ! 無断RSSリーダー購読禁止ッ!!」となることが予想されますね。



追記

ところで、上の「使用前」の画像の上の方に、一つだけきちんと表示されている画像「公開ブックマーク、サムネイル画像の禁止します」があるのですが。

これは前回言及したよっしみ~☆さんの☆女の徒然草☆の記事のRSSリーダー表示。

他の画像が表示されていないのに、この画像が表示されているのは、この画像だけがYahoo!ブログのイメージサーバーにアップされたものではなく、Yahoo!ジオシティーズにアップされ、そこからよっしみ~☆さんのブログに呼び出されているからなのですね。

で、そのよっしみ~☆さんが利用しているYahoo!ジオシティーズを見てみると……

あれれ? ただいま編集中です

えーと。

Yahoo!ジオシティーズ - サービス利用規約では隠しページまたは隠しイメージ(Yahoo!ジオシティーズ上の同一ホームページ上のいずれの場所からもリンクされていないもの)を作成することを禁止事項として明記してあるのだけど、これは一体どういうことなのでしょうか。

アダルトサイトへのリンク誘導を行う悪質ユーザーを、規約違反として糾弾しているよっしみ~☆さんのことなので、おそらくは特別にYahoo!側の了解を貰っていると思うものの、その了解について書き記したものが見当たらないので、このままでは読者に「Yahoo!ジオシティーズに画像をアップしておけば良いんだ!」という誤解を与える可能性が高いです。

blog comments powered by Disqus

Comments: 0

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/1117-69811345
Listed below are links to weblogs that reference
もしもYahoo!ブログがRSSリーダーで読まれるようになったら…… from ekken

Home > Web > もしもYahoo!ブログがRSSリーダーで読まれるようになったら……

Tag Cloud
Search
Feeds

Return to page top

