スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
blog comments powered by Disqus

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/1116-4be123f4
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from ekken

Home > スポンサー広告 > RSSリーダーとYahoo!ブログの画像

RSSリーダーとYahoo!ブログの画像

「Yahoo!ブログをRSSリーダーで購読しても画像が表示されないので、RSSリーダーで読む意味が半減する」という事をはてなブックマークで書いたところ、そのブックマーク先の筆者・よっしみ~☆さんから意味不明な反応がなされました。

livedoor ReaderなどでYahoo!ブログを読んでいる人はわかっていると思うけど、Yahoo!ブログ上にアップされた画像ファイルは、全て「画像が見つかりません / http://blogs.yahoo.co.jp/」の文字が入った画像として表示されます。タイトル要素も含まれていないために、元の画像がどんなものであったのかも想像できません。

Yahoo!ブログの「画像が見つかりません」の画像

「Yahoo!ブログはRSSリーダーで読んでも画像が表示されない」というコメントに対して書かれた、よっしみ~☆さんの記事は、何故か最近の記事をもとにして記事を書くために作った通常のRSSリーダーとは違うものを利用して検証されていて(特別なものを持ち出して一般事例を実証するのはいかんだろ)、 しかも彼女自身がほとんどのRSSリーダーは 正しい画像アドレスを認識できていない と記述しているのですけど、もしかしたら彼女の主張は「こんなアプリを自作できるアタシってスゴイっ!」ってことなのかなぁ?

などと思いつつ、続いてアップされたよっしみ~☆さんの記事のコメント欄で、またしても謎発言。

彼(引用者注:僕・ekkenのこと)は自分が使っているRSSリーダーの機能的バグをYahoo!ブログのスペックのせいにしているに過ぎません。

ほとんどのRSSリーダーは 正しい画像アドレスを認識できていない筈なのに、僕の使っているRSSリーダーの機能的バグで読めないですって?

RSSリーダー開発者の名誉の為に言っておくと、よっしみ~☆さんのこの発言は全くのでたらめです。

Yahoo!ブログの画像がRSSリーダーで表示されないのは、Yahoo!ブログのスペックのせいであって、リーダー側の機能的バグなんかじゃありません。

そして全てのRSSリーダーで、Yahoo!ブログの画像が表示されないわけでもありません。

Yahoo!ブログの画像が表示されないのは、livedoor ReaderDELCO READERなどのWebアプリタイプのリーダー。インストールするタイプのものや、ブラウザの機能拡張するタイプのリーダー(NewsFoxなど)では、記事の筆者の意図した通りの画像が表示されます。

これはYahoo!ブログ側で、画像が外部サーバーで利用されることを防止しているから。

http://img.blogs.yahoo.co.jp/の画像が、他所のサービス上で表示されそうになると、先ほどの「画像が見つかりません」の画像に飛ばしてしまうのですね。

これはYahoo!ブログのスペックの問題であって、RSSリーダーの機能的バグなんかじゃない。

実は僕が利用しているFC2ブログも同じ仕様で、リンクバナー用にアップされた「banner」というファイル名のjpg、png、gif以外は外部サービスからの呼び出しが出来ないようになっています(但し、どういうわけかこのブログはその対象外になっているみたい)。

FC2ブログの場合、自由なHTML記述が出来るので、表示する画像に画像単独表示するためのリンクをつけるとか、画像内容が想像しやすい代替テキストを含めるといった対策を採ることができるのだけど、Yahoo!ブログの場合、画像にリンクをつけられないし、強制的に表示されてしまう「画像が見つかりません」の為に代替テキストを表示させることも出来ないのです。

もっとも、仮に代替テキストが表示されたとしても、Yahoo!ブログにアップした画像には自動的(強制的)に「イメージ1」「イメージ2」といったテキストが挿入されてしまうため、代替テキスト表示時には「そこに画像がある」ということしか伝わらず、読み手に画像を確認する価値があるか否かを判断する手がかりは与えられないですね。

他所のサービス利用者の画像倉庫として利用されることを防ぐための手段として、画像の外部呼出しをさせないのは仕方が無いと思うけれど、Yahoo!ブログの場合親切で用意しているのであろう「画像が見つかりません」画像が、大きなお世話をしてRSSリーダー購読の妨げになっていると思いました。

画像の外部呼出しが出来ないブログサービスは他にもいっぱいあるのだけど、goo ブログはなかなか良い感じ。全文表示されるRSS2.0の方をリーダーに登録すると、画像もきちんと表示されます。もうオサラバしちゃったけどgooブログ、スグレモノじゃないかっ!

blog comments powered by Disqus

Comments: 0

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/1116-4be123f4
Listed below are links to weblogs that reference
RSSリーダーとYahoo!ブログの画像 from ekken

Home > Web > RSSリーダーとYahoo!ブログの画像

Tag Cloud
Search
Feeds

Return to page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。