
blog comments powered by Disqus

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/1115-bca16fd7
Listed below are links to weblogs that reference
from ekken

Home > スポンサー広告 > ヘルメットが憎い

ヘルメットが憎い

  • 2010-01-17 Sun
  • About
  • No Tag

どこの建設工事現場でも、事故防止のためヘルメットの着用が必須なんだけど。

確かに落下物から頭を守る効果は絶大なんだろうけども、どうも僕はヘルメットとの相性が悪いようだ。

ヘルメットというヤツは、自分の頭の大きさを必要以上にデカくしてしまう上、その大きさの感覚を把握しにくくするため、狭いところではガンガン頭をぶつけてしまうことになる。

昨日も、ヘルメット無しだと絶対に頭をぶつけないような場所で、ヘルメットをかぶった頭を強打してしまい、首がものすごく痛い。ヘルメット着用によって、死亡・重傷事故件数は減らせると思うけど、ヘルメット越しに頭をぶつけて、しばらく動けなくなるほどのちょっとした事故はむしろ多発していると思った。

blog comments powered by Disqus

Comments: 3

#4234 suVene URL 2010-01-17 Sun 20:23

たぶん、たまにしかヘルメットをかぶらないのでは。(毎日かぶるとしても、1日の内2~3時間だとか)

何故かというと、人は最初は「わたし」の外部との接触の感覚が、今までの経験と異なると、最初のうちはうまくいかないけれど、(人によってなれる時間は異なるが)そのうち、今回の場合だと「ヘルメット」をかぶった状態が「わたし」になってくるので、よっぽどでないと頭をぶつけたりしなくなるはず。

の、ような気がする。

#4235 ekken URL 2010-01-17 Sun 20:32

確かに一年中毎日かぶっているわけじゃないんだけど、この2週間くらい頭が蒸れるほどかぶっているんだよう!
その間、3度ほど頭上にある足場の渡しパイプの高さの目測を誤り、アタマ強打。
ヘルメットを被っているので、ケガは無かったが、脳みそシェイクされて首が物凄く痛い。
しかもヘルメット被っていなかったら、たぶんぶつけていない。

#4236 suVene URL 2010-01-17 Sun 23:44

まぁでも、たまに足場で頭を打ってクビが捻挫みたくなるというのは、若かりしころに体験したことがあるのでよくわかる。

つまり、このエントリは、「オレ、ワルクナイ、ヘルメット、ワルイ」という内容であることも。

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/1115-bca16fd7
Listed below are links to weblogs that reference
ヘルメットが憎い from ekken

Home > About > ヘルメットが憎い

Tag Cloud
Search
Feeds

Return to page top

